第15話

 別室に入って事の顛末を話した。

 いくつか質問を受けながらだが、おおよそこれまでの扱いと今回フロアボスの間で囮にされた経緯を話しきったところで、ニィナさんがため息をつきながらこう漏らした。


「それにしても、バカなことをしましたね。彼らは」

「そうですね」

「いえ、この件ではなく、ランドさんを手放したこと自体が、ですよ」

「え?」


 ニィナさんの言葉は想定外な視点だった。


「確かにレイが死んだことでなぜか強くなりましたが……」

「いえ、テイマーだったランドさんのときのことを言っています」


 最初は冗談かと思ったが割と真剣な目をして告げられた。ニィナさん、基本的にクールだからわかりにくいんだけどな……。

 とにかく、外から、とりわけギルドから見ていればあのパーティーを支えていたのは俺だというのだ。そんなことあるか……?


「テイマーのときの俺はほとんど役に立たないから荷物持ちをさせられてたんですよ……?」

「逆です。荷物持ちをしながらパーティーに足りない要素を補っていたことがまさに、テイマーというもうひとりの相棒を使えるからこそできた裏技なんです。こうした補助スキル持ちの方でなおかつ、Aランク以上のクエストに同行して自分の身を守れるというのはかなり貴重なんですよ?」

「そうなんですか……?」


 いまいちピンとこないなと思っているとニィナさんが言葉を続けた。


「でなければ運び屋なんて職種もいなくなります」


ああ……。

運び屋は文字通り何かを運ぶことをさすが、人間を移動させる能力の他、ダンジョン内へものを運ぶ、いわゆる荷物持ちを担当する職種だった。


「ランドさんは本来パーティーメンバーが分担して行う荷物持ちや索敵、警戒その他をほとんどを使い魔を使役することで一人で引き受けていましたから、そうでなければ彼らはまだSランクにはなっていませんよ。私達が止めていました」

「そこまで……?」


 ランクを決めるのはもちろんギルドだ。

 特にSランクともなれば国家の顔とも言える看板。確かにそういえばそれぞれのパーティーメンバーがSランクとして認定されるんじゃなく、パーティーとしてSランクって言われてたな。


「ロイグさんはちょこちょこ問題行動を起こしていましたので気にとめる余裕はなかったですが、もしフェイドさんまでランドさんを外すように動き始めたときにはこの話をするつもりでした。ですが……まさかこんなことになるとは……」


 ニィナさんが頭を抱えていた。


「一応確認しますが、クエラさんとメイルさんだけ引き取ってランドさんがパーティーリーダーをするのは……」

「ないです」

「ですよね……」


 あの様子を見ていたニィナさんはあっさり引き下がった。

 ただまあ、あの様子を見ていたニィナさんがダメ元で確認したくなる程度には切実な問題であることを意識させられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る