第24話

 久しぶりに潜るダンジョンは、想像をはるかに超えて順調に攻略が進んでいた。

 その理由としては、やはりヨミから授かった力だろう。俺の転移魔法は、以前とは比べ物にならない強力な魔法となった。さすがに最下層まで一息とはいかないものの、道中の魔物に苦戦を強いられることは皆無と言っていい。

 

「目まぐるしいな。 お主、以前とは何もかもが変わったようにみえるぞ。 心なしか動きも軽快ではないか?」


「まぁ、そうだな。 魔法も強化されて、できる事の幅が大きく広がったからな」


 パーティを組んでいるビャクヤがこういうのだ。

 やはり外から見ても俺の魔法は飛躍的に向上したといっていいだろう。

 だが軽快に動ける理由は、また別にあった。


「そういえば、ビャクヤはレベル上がったか? ワイバーンとの戦いでは、相当に魔力を奪えたと思うが」


 手ごわい魔物を倒すと、レベルは上がりやすい。これは冒険者の中での共通認識だ。

 例えば魔物の中でも最弱のゴブリンだけを倒し続けていても、すぐにレベルアップしなくなってしまう。

 さらにレベルアップをしたいのであれば、豊富に魔力を持っている魔物、つまり手ごわい魔物を相手にしなければならない。

 それが冒険者と呼ばれる所以でもある。

 手ごわい魔物と戦い続ける事が、冒険者にとってレベルアップへの近道なのだ。

 そして今回、俺達が戦ったのは最上位ともいえる魔物、ワイバーンだ。

 今日のビャクヤの動きを見ていても、相当にレベルアップしたように見える。

 まさにその質問を待っていたとでも言うように、ビャクヤは胸を張っていった。


「ふふん、我輩のレベルを知りたいのか? 良かろう。 我輩はあの戦いで、レベル21まで上がったのだ! 新しいスキルも覚えたのだぞ?」


「なるほど、それはすごいな」


 単純計算でビャクヤは9レベルも上がったのだ。

 以前から比べて約二倍ものレベルになれば、彼女の動きが変わったのもうなずける。

 だが俺の反応が面白くなかったのか、ビャクヤはジト目でこちらを見てきた。


「なんだお主、質問に答えてやったというのに、ずいぶんな反応だな。 ならばお主は幾つになったのだ?」


「26だ」


「なんと?」


「だから、26だって」


「ず、ずるいぞ! なぜお主だけそんなに上がるのだ!?」


 大声で訴えるビャクヤは、噛みつかんばかりに俺の顔に近づいた。

 急接近した顔から目を背けながら、どうにかビャクヤをなだめる。


「魔物は仕留めた時が一番、魔力を奪えるらしいからな。 思い返せば、俺ばっかり美味しい思いをしてたみたいだ」


 村を襲撃したワイバーンの内、ビャクヤが倒したのは最初に一頭だけだ。

 それ以外は俺が仕留めたことになる。当然、ビャクヤの強力もあっての結果だが、過程はどうあれ最後に魔物の命を奪った者が、最も多く魔力を吸収できるのだ。

 つまり残った三頭の殆どは俺が吸収したことになる。当然その分だけ多くレベルが上がるのも当然のことだった。

 だが協力関係にあるビャクヤを差し置いて俺だけが甘い汁を吸うのは憚られた。


「そこら辺を考えてなかったな、悪い。 ふたりの手柄だってのに」


 レベルは基本的な身体能力の強化にもつながる。

 はっきり言って各種能力の伸びが悪い俺がレベルアップするより、前衛で能力の伸びがいいビャクヤがレベルアップしたほうが、パーティとしては恩恵が大きいのが事実だ。

 素直に頭を下げると、ビャクヤはいつもの笑顔を浮かべた。


「いや、我輩も熱くなっていた。 すまぬ」


「だが俺の力だけでも勝てなかった。 ビャクヤの力があったからこそ、だ」


 これは、紛れもない事実だ。

 ビャクヤが居なければ一頭目のワイバーンに村は蹂躙されていたことだろう。

 とてもではないが俺一人ではどうすることもできなかったに違いない。

 ビャクヤは気を取り直したように、薙刀で地面を叩いた。


「よし、ならばそういう事にしておこう! 先へ進むぞ!」



 順調にダンジョンを進む中で、ビャクヤは以前から使っているスキルを多用していた。

 それらは確かに使い慣れているのだろうが、パーティメンバーとして確認しておきたいこともある。


「気になっていたんだが」


「どうした?」


「あの特別なスキルはいつから使えたんだ? 今までは使ってなかったと思うが」


 思い返すのは、ワイバーンを切り裂いた一撃だ。

 あのスキルに関していえば、いつも使っている物とは全く違い威力を秘めていた。

 なんせ空を飛ぶワイバーンを、見事にとらえて見せたのだ。

 ダンジョンの中でもあのスキルが仕えれば、間違いなく戦力の増強につながる。

 しかしビャクヤは俺の言いたいことを理解したのか、首を小さく振った。


「あれはヨミ様の許しがあった時だけ使えるようになっている。 我輩の力ではジョブで得られるスキルしか使えないのだ」


 俺で言う所の能力の強化を受けた物が、あのスキルという事か。

 それも使える条件が限定的な物となっている。

 ヨミが俺に力を与えた際にはそういった条件は付けてこなかったが、それはビャクヤと俺に何らかの違いがあってのことなのだろうか。

 ただ追い詰められた時には使えるという事で、少しばかりは心に余裕ができる。


「ピンチの時にだけ使える切札ってことか」


「聞こえ良く言えばそうなるな。 とはいえ戦いは常に命の奪い合いだ。 その切札を切る前に死ぬことは防がねばな。 そういうお主はどうなのだ? 転移魔法に変化があったと見えるが」


「相当に強化されてる。 今までの転移魔法とは全くの別物みたいだ」


 以前とは比べ物にならないほどに強化がされているのが、自分でも理解できた。

 特にワイバーンのような巨大な生物まで転移させられるのだ。

 練習も必要になるだろうが、いずれ自分も飛ばせるようになるだろう。

 戦いの幅と戦術が広がるのが、楽しくてしょうがなかった。


「これなら、今までよりずっと戦えるさ」


 そしていずれは、アーシェ達に追いつくことも。

 そんな考えが頭をよぎり、振り払う。

 何のためにこの力を手に入れたのか。

 今一度、考え直す必要がありそうだった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る