波止場の売店係

 交換留学先である魔導国家テミセ・ヤは島国である。

 なので、陸からは行けず、空または海から向かうこととなる。

 2つのルートがあるので、好きな方から選びたいところだが、残念ながらそうはいかない。

 ガーラヘル王国とテミセ・ヤの間の海域にはクラーケンが生息しているし、空には無人島を生息地とした飛行型モンスターが飛び回ってる。

 

 魔法学校の教頭先生の話によると、最近はワイバーンが活発になっているらしく、空路は危険とのことだ。

 船の上も安全ではないけれど、一応デッキに立ち、応戦出来る利点があるため、そっちの移動手段が選択された。


――そんなわけで、交換留学のために渡航する当日、ステラはジェレミーの運転でキングスコートの港まで来た。


 車内に居るのは、ステラとジェレミー、アジ・ダハーカ。それに加えて、留学中のボディガードとして、エマも一緒だ。

 昨年までは生徒達だけでテミセ・ヤへ行っていたようなのだが、何故か今年からは同行者を2名まで認められる。


 レイチェルの考察では、今年はガーラヘル王国の王女であるエルシィが留学するからと、特例が出されているのではないかとのことだ。

 彼女の場合、同行者2人だけには収まらず、護衛の為に極秘に多くの人員が割かれそうなものだけど、学校側で特別な配慮を示す必要があるのかもしれない。


 後部座席に座るエマと目を合わせながら、ボンヤリしていると、ジェレミーの大きな手がステラの小さな肩に乗った。


「ん?」

「学校行事だからOKだしたけど、よく考えると、あんな国に行かなくてよくない?」

「”高純度ナスクーマ大聖水”がほしいから、行かなきゃならないんです! というか、3週間前にちゃんと話したハズなんです!!」


 義兄はまだ十代だというのに、もう健忘症をわずらってしまったらしい。

 だんだん気の毒に思えてきて、ステラは目を細める。


「ジェレミーさん……、可哀想な人なんです」

「いや、ちゃんと覚えているんだけどさ、向こうの国は誘拐文化があるからね~。人口が少ないから、他国から優秀な子を調達しようとしたりさ。心配だなぁ」

「アジさんにステータスを改ざんしてもらったから、第三者から見たら、ただの無能な生徒に思えるですよ」

「君は外見だけでも、需要がありそうだからなぁ……」

「……」


 海外に行くときはいつだってこうだ。

 だんだんジェレミーの相手をするのが面倒になってきた。

 

 気が遠くなりかけたステラだったが、ジェレミーの鬱陶しい絡み方から、帝国で遭遇した女工作員のことを思い出す。


 レイフィールドにおいて、彼女はテイムしたモンスターを使い、どこぞかへと飛び去った。帝国からは彼女の身柄を確保したという話は聞いていないので、おそらく今でもどこかで生きているのだろう。


 今回の留学で彼女に遭遇してしまったら、なかなかに厄介な事態に発展しそうな感じがする。

 嫌な想像をしたステラは、ブルリと体を震わせる。


 ステラの様子を観察していたからなのか、ジェレミーがにっこりと笑いかけた。


「やっぱり留学はやめた方がいいね。聖水は僕が買ってあげるから、家に引き返そう」

「うぅ……! そんなわけにはいかないんです!」


 ”高純度ナスクーマ大聖水”を買ってもらえるとの言葉に、うっかり心が揺れてしまったが、ブンブンと頭を振ることで正気を取り戻す。

 ジェレミーのことだから、ステラに一度援助したなら、どんどん子供扱いが加速してしまいそうだ。それだけは避けたい。


 咄嗟に反発する言葉が出てこなかったステラの代わりに、エマがジェレミーを挑発した。


「ステラ様は、私が守る。義兄殿は出しゃばらなくていい」

「なんだって? 君なんかに、僕たちのきずなを理解出来るのかな?」

 

 目だけで笑うジェレミーに、真顔のエマ。車内が急激に冷える。

 バチバチし始めた二人をおいて、ステラはアジ・ダハーカを連れて外に出る。

 

「はへぇ。――わわっ、風が! 寒いです!」


 海からの突風をまともにくらい、その冷たさに驚く。

 アレコレと忙しくしている間に、季節はすっかり冬になってしまったようだ。

 しかし夏よりも濃い色の海の向こうには、まだ見ぬ異国の地がある。

 ワクワクしない方が難しい。


「ステラよ。早く行かねば、点呼てんこに間に合わぬのではないか?」

「あわわっ! 確かに!! ジェレミーさん、遅れたくないので、もう行くです! 元気でいてくださいです~!」

「いってらっしゃい。ステラ」


 大きく両手を振り回せば、義兄はもう諦めたのか、小さく手を振ってくれた。


 ノソノソと魔導車を出てきたエマと共に、船の発着場所へと行くと、魔法学校の面々が勢揃せいぞろいしていた。

 制服の一団から、レイチェルとエルシィが抜け出て、ステラの方へと近づいて来る。


「おっはよ~、ステラ!」

「ステラさん。ごきげんよう」


 いつも通りの二人に対し、ステラはニマッと笑う。


「お二人さん。おはようさんです!」


「ねねっ! 今さー、引率のセンセー達が話してたんだけどさ。テミセ・ヤの海路に、巨大クラーケンが出たらしい!」

「げぇ!?」

「でも、安心して。センセー達はあたし達で何とか出来るって考えたみたい。海なんてヒマだと思ってたけど、楽しみが1つ出来たね!」

「……」


 この言葉には全く同意出来ない。

 何を隠そう。ステラは夏に一度、クラーケンから酷い目にあわされているのだ。

 同一個体ではないだろうが、トラウマを植え付けられている。


 意気消沈したステラとは逆に、エルシィは弾んだ声をあげた。


「空にはワイバーンの群れ。そして、海には巨大クラーケン! 素晴らしい旅の始まりでしてよ!」

「う、うへぇ……」


 相変わらず戦闘狂な二人に、ステラは苦笑いした。


      -------------------------------------------------



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る