「滋賀 県民性」の検索結果に納得いかない

 私は激怒した。かの傍若無人な検索結果を、必ずや打ち倒してやろうと誓った。

 私にはSEO対策が分からぬ。笛を吹き、ブログアフィリエイトに失敗しながら暮らしてきた。けれども自分に関係のある悪口や悪意には人一倍敏感だった。ブログアフィリエイトには成功しなくても、マイナーなキーワードの検索結果に割り込んで並びを変えるくらいならできるやもしれぬ。今日未明、私は検索結果に割り込むべく、エッセイの執筆を開始した。


 ……さて、何を怒っているのかというと、「滋賀 県民性」の検索結果がひどいことである。

 検索上位で表示されたページに、滋賀県民は陰湿で金に汚いなどと書かれていたのだ。事実無根である。


 滋賀県民は近江商人の精神を受け継ぎ、勤勉で堅実な県民性の持ち主となっているのだ。私も毎日ポイントサイトにログインし、カクヨムロイヤルティプログラムに夢を託したりして数円ずつ貯めている。陰湿で金に汚いなんて書かれる理由が思い当たらないのだ。


 ……事実無根なことを書かれるのは別に滋賀に限った話ではない。血液型占いにせよ星座占いにせよ他人を貶めたい人が多いらしく、そういったものを検索すると、決めつけで人格否定をするような言葉が飛び交っていたりするのだ。どれも冗談というニュアンスではないし、悪意しか感じられない。


 みんなきっと誰かから何か言われているのだろうし、何に対しても悪く言う人が一定数いることくらい当たり前と心得るべきかもしれない。誹謗中傷的なものをネットで見かけたくらいで怒っているのはメンタルが弱いのかもしれない。だが、それで傷つく人は確実にいると思うのだ。


 そこで私は証明したい。運命は変えられるということを。

 そのためにあの、いけ好かない検索結果にこのエッセイを割り込ませて地味に邪魔してやるのだ。


 ああでも、万一本当に検索上位に表示させることに成功して、検索結果に喧嘩売ったことがバレたらどうしよう。こんなの投稿したらかえって逆効果かもしれない。

 あんな悪意満々の情報が検索に引っかかってくるくらいだから、質の悪い情報も上位に並ぶようなマイナーワードなのだろうし、こんなエッセイでも本当に引っかかるかもしれない。どうか誰にも目を付けられませんように。


 ……まぁ大丈夫か。タイトルに県民性と付いていても、真面目に県民性の話をしているわけじゃないのだから。私には県民性の知識はない。



 しかしそもそも私はご当地ネタの漫画や映画を見て興味を持ち、県民性を調べてみただけなのだ。なのにいきなり縁もゆかりもない相手から不意打ちを食らわされるなんて理不尽じゃないか。


 私は統計学的な占いやタイプ分けが好きだが、絶対にそうなのだとタイプを鵜呑みにして決めつけるつもりはない。県民性については笑える冗談や、地理や歴史に基づいたちょっと説得力のあるような人間性考察を見たかっただけなのだ。


 それなのに……。



 今までに血液型占いや星占いでも同じような経験を何度もした。あんな誹謗中傷サイトに需要があって、みんなが求めているから上位表示されるということなのだろうか。だとしたら世の中怖すぎる。


 そして私は何度も痛い目に遭っているのに、なぜ懲りずに統計学やタイプ分け的なものにばかり惹かれて検索してしまうのだろう。学習能力というものがまるでない。

 鵜呑みにしないにしても、統計学に興味を持っている時点で、タイプ分けで人の悪口を言う人と同じく差別的で偏見のある人間と思われてもしょうがないのかもしれない。



 そんなわけで私は誇りを持って運命を変えられるほどの器ではなかった。これから先、このエッセイを投稿してしまったという恐怖を抱えながら生きてゆくのかもしれない。上位表示に成功したとしても怖いし、大口叩いたくせにかすりもせず失敗したらそれも恥ずかしい。


 ああ、今日もうだつが上がらない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る