第54話 大御所の登場場面は、秘密!


「逃がすかっ」


 僕が追いつくより一瞬早く、神谷が再びミドリを羽交い絞めにした。


「ミドリ、必ず僕が助けるから諦めるな」


 僕がそう叫ぶと、神谷の腕の中でナイフを突きつけられたまま、ミドリが口を開いた。


「もういい、追うな。怪我をするぞっ」


「――馬鹿野郎、子供は大人のいうことを聞くもんだっ」


 加速するリフトと競争するように走りだした僕に、ミドリが何かを告げた。


「……えっ、なんだってっ?」


 僕が問い返した、その直後だった。ミドリが瓶のような物を取りだし、神谷に向けて振った。


「――ううっ、こ、これはっ」


 あたりに刺激的な香りが立ち込め、神谷が激しく噎せ始めた。これは――香辛料だ!


 ミドリは身体をよじると、身体を折って咳き込む神谷の腕から勢いよく飛びだした。


「ミドリ、こっちだ!」


 ミドリは荷台の端で二、三度躊躇うと、加速するリフトから思い切って飛び降りた。


「くそおっ、逃がすものかっ」


 神谷がそう叫んだ瞬間、突然、リフトが斜面の途中で停止した。


「……なんだ?」


 僕が呆気にとられていると、上の方から威厳のある男性の声が聞こえてきた。


「そこまでだ、章良。悪あがきはよせ」


 声のした方に目を向けると、かなりの高齢者と思われる男性が斜面の途中に立っているのが見えた。


 ――あれは?


「……畜生、こんなところまで来やがったのか、親父」


 ――親父?


 神谷郷が親父と呼ぶ人間と言えば……まさか?


「作家として小説が書けなくなったのなら、あきらめて会社に戻ればいい」


 老人――津元礼次郎は息子にそう言うと、安堵の表情を浮かべている雪江と共に僕たちのいる方に近づいてきた。礼次郎は見た目からは想像もつかないほどしっかりとした足取りで荷台に上がると、憔悴しきった息子の肩に手を乗せた。するとそれが合図だったかのように神谷郷はがくりと膝を降り、年老いた父親の傍らでむせび泣き始めた。


「ミドリちゃん……良かった、無事で」


 ふらつきながら現れた雪江はミドリの姿を認めると、その場に屈みこんで抱きしめた。


「なあミドリ、あの時、僕に何て言ったんだ?」


 雪江の腕の中で困ったように宙を見つめているミドリに、僕は問いかけた。


「何の話だ」


「荷台の上で逆襲する直前、僕に何か言ったろう。とぼけても無駄だぜ」


「言ったかもしれないが、脱出に精一杯で忘れてしまった。多分、大したことではない」


 ミドリがそう言って顔を背けると、雪江が「私も聞こえた気がする」と言って微笑んだ。


 あの時、自分の身を投げ出すようにして神谷と戦いながら、ミドリはこう言ったのだ。


 ――シュンスケ、ユキエ、できるなら君たちの子供に生まれたかった――と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る