火龍がついに脱皮した、皮が綺麗にむけて色艶がよくなってる。

 火龍がついに脱皮した、皮が綺麗にむけて色艶がよくなってる。

 脱皮してひとまわり大きくなったような気がする火龍はちょっと誇らしげにしていた。

 ついでにキサラギに対する警戒心が少しだけ緩和したっぽい、まだ嫌われてるのは変わりないけど。

 抜け殻は同居人がキサラギに押し付けようとしてたけど、火龍がすごく嫌がったので結局同居人が持っていることになった。

 蛇の抜け殻って財布に入れると金運上がるらしいよって言ったら同居人は「龍でも金運上がんのか?」って言いつつも財布に入れてた。

 そういえばあの子は龍(古代種)だった、火龍とは呼んでるもののキサラギの中では扱いが同居人のペットの蛇になってるから……

 なんかもう火龍ってあだ名の蛇の子って感じになってる。

 そういえば今更だけどこの子に名前は付けないのって同居人に聞いてみたら、最終的に契約する奴が付けるべきだって答えられた。

 それもそうかと思った、まあこの懐きっぷりだと同居人以外の飼主見つけられなそうだけど。

 キサラギはどう転んでも基本的に構わない、うちに居続けるのならもう少し警戒心緩めてほしいとは思うけどそれだけだ。

 キサラギが口出すようなことでもないだろうし。キサラギが関与しちゃダメなことだと思ってる。

 それでいつもよりも少し遅い時間に朝食をとった後で同居人が精霊マニアさんに電話し始めた。

 無事に脱皮したということを連絡してたっぽい。

 蛇に限らず脱皮する生物って環境が悪かったりすると脱皮を失敗することがあるらしく、失敗した状態で放置したりするとあまりよろしくないらしいから、脱皮が終わったら連絡してくれって言われてたんだって。

 一応大成功レベルで脱皮できてたけど、様子見も兼ねて時間があったら連れてきてくれって言われたようで、電話してすぐ火龍を引き連れて部屋を出ていった。

 見送って少しした頃に部屋のチャイムがなったので様子を伺ったら大家さんだった。

 念のため端末で連絡とって確認したけど、どうやら本物の大家さんであるようなので慌てて家に上がってもらった。

 お茶とお菓子出しつつ今日はどうしたのかって聞いたら近くを通りかかったから様子見に来たらしい。

 あと手土産渡された。ついでに注文も一件受け付けたので明日から最優先で。

 調子はどうだって聞かれたので、ぼちぼちですと返しておいた。

 同居人の方はどうしてるって聞かれたので、特に問題はないようです、って。

 火龍に関しては今日めでたく初脱皮を無事に終わらせたって言ったら「そりゃめでたい」って。

 蛇の抜け殻は金運アップにいいらしいから抜け殻欲しいって言ってた、キサラギだけじゃなくこの人にまで蛇扱いされてるのかあの子。

 その後はだらだらと雑談が続いた。

 お昼になる手前で同居人達が帰って来た、大家さんがいるとは思ってなかったらしき同居人は少し狼狽えていた。

 何の用だって少し警戒してたけど、近くを通ったから暇つぶしがてら様子見に来たという大家さんの言い分をとりあえずは信用したらしい。

 火龍は大家さんにすごいビビっていた、「ちょっとでっかくなったなあ」ってむんずと掴まれてカチーンと硬直していた。

 やっぱり大家さんが圧倒的強者であることは火龍も理解してるっぽい。

 雰囲気が常人のそれとは全然違うもんね、わかる。

 キサラギは初見でやばいのに目をつけられたとびびりちらしたし、同居人も似たようなものだったし。

 大家さんは同居人と少し話をして火龍の抜け殻見せてもらった後帰っていった。

 その後はお昼ご飯食べて少しだけ作業を進めた。

 もう少ししたら夕食の準備しようと思ってた頃に、今日はついでに作ってやるって同居人に言われたので素直に甘えることに。

 火龍を押し付けられたので握ってたけど、大して抵抗してこなかった。

 綺麗になったねえツヤツヤのピカピカだねえって褒めてたら、複雑そうではあったけど少しだけ誇らしげにぺちぺちしてきた。

 そんな風に和んでるうちに夕食が出来上がった、なんと唐揚げしかもお手製タルタルソース付き。

 唐揚げは衣がサックサクで肉がジューシーでとても美味しかった、タルタルソースも超美味しかった。

 火龍も美味しそうにガツガツ食べてた。

 食べ終わった後満腹すぎてしばらく動けなかった、こんなに食べたの久しぶりだった。

 後片付けくらいはやろうと思ってたのに同居人が「座ってろ」ってちゃっちゃと終わらせてしまった、今日は一体どういう風の吹き回しなのやら。

 同居人に先にお風呂に入ってもらって、その間にちょいと野暮用を済ませておいた、おそらくこれで問題はないはずだ。

 同居人の後に風呂に入ってついでに掃除も終わらせて今に至る。

 少し時間に余裕があるので今読んでる漫画の感想でも描いてくか。

 蛇がいいよねえやっぱりあの漫画は、マスコットキャラも蛇だし主人公も蛇の妖怪と人間のハーフだもの。

 のんびり屋のマスコットとツッコミ気質なヒロインちゃんの会話がいいんだよねえテンポ良くて、アニメとかでも声優さんの熱演もあって昔ちょっと見ただけなのによく覚えてる。

 声優さんってすごいよなあ、あのマスコットやった人、確か別のアニメで超シリアスな殺し屋の中の人もやってるんだけど最初全然わからなかった。

 でもよーく聞いてみると確かにほんの少しだけ面影があるようなないような。

 人外役もよくやってるんだよねあの人、あのマスコットだけじゃなくてクリオネの化物とか骸骨の妖怪とか、しかもどれも別人みたいな声になってるんだからすごい。

 クオリティがすごいんだよなあ、さすがベテランさんというかなんというか……しかも噂によるとめっちゃいい人らしい。

 人気があるのも納得だよね。

 さてとここまでつらつらと描いてみたけど、ほぼ声優さんのネタになってしまった。

 連載漫画の感想を書くはずだったのになんでこんなことになったのやら。

 そんなこんないってるうちに結構遅い時間になってしまった。

 嘘だろもうこんな時間かよ、寝よ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る