「切実なる10の質問」

今回はherpro様が立てた企画、「切実なる10の質問」に回答します。恋愛への質問もあるようで、どゅふふふ……



①ペンネームとその由来は?

長倉冬青(ながくらとうせい)と申します。“冬青”の語の色味が良かったのですが、姓については割とどうでもよく、姓名判断彩という姓名判断サイトでクソ運勢がよくて語感も悪くない“長倉”という姓を当てました。


②キャラクターの名付け方は?

パッとひらめいて名付けられなかった場合は結構悩みます。

自分で考えると語感や字面が偏るので、やはり姓名判断サイトに頼ることが多いです。今風の色々な名前が載っていますから。


③キャラ設定はどうやって覚えている?

キャラ設定に限らず大概の設定は第一話の前に未公開のエピソードを作り、そこに全部書き込んでおきます。私は物覚えが一般の人より非常に悪い上、もうかなりの年寄りなので、こうでもしないと設定を間違えたりして大変なことになりかねないのです。


④好きな本(小説、漫画問わず)、あるいは作家と、その理由は?魅力を存分に語ってもらっても構いません。腐女子の方々が好むようなものはご遠慮ください。

A-1ちょっと変わった漫画をご紹介しましょうか。

先ごろ亡くなったジョージ秋山という漫画家の漫画です。

題名は「告白」。主人公は作者本人です。

第一話で彼は度肝を抜く告白をします。

「私は友人を殺した!」

と。

何が本当で何が嘘かわからぬ、あるいはすべてが嘘なのか、はたまた何もかもが真実でジョージ秋山は殺人者だったのか。作者の荒んだ心象描写も相まってドキドキしながらページを繰りました。ラストはぶっ飛びすぎでしたが。

彼の代表作のひとつと言ってもいい漫画だと思います。


A-2最近の日本文学で良かったものがあったのでこれもご紹介したいと思います。

鹿嶋田真希作「冥土めぐり」です。

歩行がままならなくなった障碍者の夫とさびれた国民宿舎への一泊旅行に向かう主人公。そのすすけた施設は幼少期に彼女が何度も両親に連れていかれたかつては立派な高級ホテルだった。

過去のぜいたくが忘れられず、生活に困窮する今でも、浪費にしか喜びを見いだせない母と弟。障碍を持つ夫。生きることに疲れた主人公はこの旅に何を見出せるのか。

ああ、人の幸せと言うのはこういうものなのだな、といくばくかの寂しさの中に小さな温かいものを得る、そんな小説です。



⑤好きな曲、あるいは作曲家は?魅力を存分に語ってもらっても構いません。

ZABADAKというグループの吉良知彦を挙げたいと思います。

プログレッシブ・ロックとして様々な色合いの曲を作り続けたZABADAKですが、ヴォーカルの上野洋子の“のれん分け”、そして2016年には吉良知彦自身が56歳で急逝するというあんまりな終わり方には愕然としたものです。

ただ、歌はあまり()お上手じゃなかったので吉良ヴォーカルはもう少し少なくても良かったかなあなんて思ったりしてました……すいません。

ファンタジー系TRPGをするのならZABADAKの曲はこの上ないBGMとなるでしょう。


⑥好きな食べ物は?

カレー、ラーメン、寿司、ピザ、じゃじゃ麺、冷麺、餃子

このルーチンで一週間回して欲しいですね。

絶対体を壊しますw


⑦好きな場所(観光地など)は?

盛岡、函館、横手…… うーんみんな北国だ。

あ、ちなみに私の現代百合恋愛小説「海の向こうに」は盛岡、もしくはその近郊を舞台にしています。



以下は切り捨ててもらっても構いません。

まず説明です。

僕には彼女がいました。しかしフラれました。理由は彼女に時間がなくて申し訳なく思ったからだそうです。

あの辛い日から約2年・・・・・・。また良い雰囲気になっているので告白しようかと思っております。

僕らは受験生なので一応タイミングは考えてからします。落着いてからになるのかなー。

進学については成績的には問題ないのでご心配なく。

というわけで以下の質問です。


⑧告白のときの言葉あるいはシチュエーションについてアドバイスをお願いします。

申し訳なくて別れを切り出してくる。なんて優しい方なんでしょうか。その優しさに惚れ直したのでしょうか。フラれてから2年経っても想いは変わらないどころか募っていくわけですよね。その辺りを素直に表現するといいのかも知れないですね。

(ただ私はお二人をのことを全く存じ上げませんので責任は持てませんので悪しからずご了承下さいませ)


⑨彼女、あるいは友達以上彼女未満の人へ誕生日プレゼントを贈るとしたら?

 ①どのようなものを送る?

……アクセ? 誕生石のトップがついたネックレスとか定番すぎでしょうかいやなんかちょっとこれ痛い気がしてきたアイタタタ。

あとは相手の方の趣味に合うもの。私の場合画材とか、楽器に使うちょっとしたものでした(ピックとか)


 ②どのようにして送る?(場所とか)

スムーズにいくのは外食時、食べ終わって落ち着いた時ですよね。

飲んでてアゲてるタイミングで「あ、そうだそうだ」なんて出してくるのは充分気心が知れてから、かなあ。


⑩もし告白がうまくいったとして、進学後別の学校となった場合はどうすればいい?

近在の大学ならインカレサークルに行くのもありかも知れないですね。もちろん双方の大学が参加しているサークルでないとだめですが。

遠方の大学だったらどうしよう。普通に遠距離恋愛ですね。ちょっとこれは良いアイディアは浮かびませんが、決まった日時にTV通話するとか、ですかねえ……

高校だったらやはり合同練習や練習試合などが頻繁に組まれる部活に入ると少しは接触の機会が増える……かも?? うーん……


⑪デートで何を着ていく?(既に二度失敗してしまいました・・・・・・)

私の場合全てのお付き合いで私も彼女も服装はかなりイージーというかルーズでしたので何も申し上げられることがないです。

そもそも、コーディネートでデート失敗ってシチュエーションがちょっと見えてこないのです。不思議。

これはもまめに情報収集するしかなさそうですね、メッセージや会話で。「○○○ってやっぱりない?」とか?


⑫他に何かあれば

企画立てお疲れ様でした、そしてありがとうございました!

⑧からの回答ですが、あくまでこれは私の無責任な私見ですので「ふーん昭和ジジイはこう考えるのか」くらいに留めておいてくださいね。

それと他の方の意見も沢山出てくるでしょうが、あまりそれに左右され過ぎないで、ご自身の正直な気持ちで行動を選択してください。極端な話、これらの意見全てを無視して自分の直感だけを信じるのも全然ありなのです。


いやしかし、懐かしい。いいことも悪いことも色々思い出してしまいました。頑張ってお二人双方にとって最もいい結果が導き出せるようお祈りしております。

それでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る