長倉冬青が答える○○○の質問

永倉圭夏

「100質って憧れませんか?第二弾」

永遠様が立てた「100質って憧れませんか?第二弾」の自主企画にあわせ回答してみました。ご興味をお持ちの方はどうぞ!


1君の名は:

 こんにちは、もしくは初めまして。長倉冬青と申します。


2女性? 男性? 秘密?:

 ついてます


3どんな作品を書いてますか?:

 百合SF「偽りの星灯火(ほしともしび)」

 百合恋愛「海の向こうに」

 いずれも連載中です。よろしかったら是非お読みくださいませ。


4小説に関してこだわりはありますか?:

 くどくどした文章表現が好きです。ですからあまり受けないですね…… あと、当面は百合しか書く予定ないです。モチベーションが下がるので。


5小説を書こうと思ったきっかけは?:

 2019年5月27日、コレド室町2の大木屋匠でエアーズロック肉を食いながら友達とだべっているうちに思い立ちました。


6あなたが初めて書いた小説を一番最初に読んだのはどんな人でしたか?:

 自分、というのはベタですね。誰にも読ませずいきなり投稿して、初めて応援して下さったのは…… ってここで名前を出してはいけないか、やはり。


7どんなジャンルの本が好きですか?:

 昔はファンタジー。SFも好きでした。ホラーも好きでした。

 今は……なんだか一般小説とかミステリとかかも知れないです。米澤穂信の「満願」を読んでから世界が変わったかもしれません。

 ラノベは氷菓シリーズ以外一切読んでません。でも氷菓、ラノベかなこれ?


8好きな作家さんを教えてください。:

 J.R.R.トールキン、H.P.ラヴクラフト、天沢退二郎、マイクル・ムアコック、J.P.ホーガン、篠田節子、横山秀夫、鹿嶋田真紀、米澤穂信。


9今まで読んだ中で一番面白かった本は?:

 指輪物語(J.R.R.トールキン)


10最近読んでいる本は何ですか?:

 クドリャフカの順番(米澤穂信)・アンの青春(L.M.モンゴメリ)の二本立て、とっかえひっかえ。


11あなたの好きな英単語を教えてください。:

 Marvelous! 


12海外の映画で好きなものは?:

 ロード・オブ・ザ・リング、鬼戦車T-34、史上最大の作戦、砂漠のライオン、アラビアのロレンス、メトロポリス、コンタクト、羊たちの沈黙、哀愁、カサブランカ。

 あ、え、ジャンルですか? ジャンル…… 戦争映画かなやっぱり。


13海外旅行をするならどこに行きたい?:

 まずはフィンランド! そしてロシア!


14行ってみたい海外の名所:

 ロシアのクビンカ戦車博物館!ですね!


15日本国内ならどこに旅行したいですか?:

 函館、盛岡、修善寺、かな?


16だれと?:

 奥さんとですよ?

 え?他の誰と行くんですか? ねぇ?


17理想の男性像を教えてください。:

 インテリめがね。クール、ぶっきらぼう。それに似合わない趣味。甘いものとか可愛いものとか。


18理想の女性像を教えてください。:

 ぼんやりめがね黒タイツ地味子。

 タイツ。黒タイツ大事。超大事。160いや180デニール以上必須(ヘンタイ)。


19好きな芸能人は誰ですか?:

 福原遥。小っちゃい時にテレビに出てるのを見て、この子絶対美人になるー! って思ったら本当に美人になって下さいました。本当にありがとうございます。


20普段、どんな音楽を聞きますか?:

 アニソン。昔はザバダックをひたすら聞いてた。


21好きなYouTuberは?:

 YouTuberだと軟式globeラップ担当のパーク・マンサー(そうだよヅラだよ)

 VTuberなら周防パトラ


22歌うのは得意ですか?音痴ですか?:

 かなり音痴。


23アプリの脱出ゲームは好きですか?:

 10分でぶちぎれてスマホを割る自信あり。


24ネットゲームはしますか?:

 マビノギ、シンフォギア、アルカラスト、プリンセスコネクトR、ガールカフェガン、リヴィジョンズネクスト、アッシュアームズ、きららファンタジア、駅メモ、スクスタ

 これを全て断ってもう3ヶ月になります。ネトゲマジで要らない、と実感。


25カクヨムはパソコンで?スマホで?:

 主にパソコンで。


26驚いた最近の個人的ニュース:

 鼻毛に白髪が…… 歳はとりたくないですね。


27自分ってすごいなと思ったこと:

 ものを書く時の熱中具合。仕事よりも他の趣味よりも熱中してる。すごいなと言うより、どうかしてる。


28あなたの心は天使?悪魔?:

 天使7%悪魔93%


29パンは何パンが好きですか?:

 山崎製パン。春のパン祭り開催中。


30人生最大の過ち:

 当時好きな女性かこれ以上は言えない。あ、今でも好きか。


31時を戻せるなら、〇〇の頃に戻って〇〇したい。:

 当時好きな女性かこれ以上は言えない。


32二十四時間だけ別の人間になれるとしたら誰になる?:

 美人のお姉さんになって可愛い女の子といちゃいちゃしたい、

 TSものですね。


33歴史人物で一番尊敬しているのは?:

 ……クラウゼウィッツか? マキャベリか? いやいやフリードリヒ2世(大王)か。案外スターリンかも知れぬ。


34会ってみたい人:

 米澤穂信と石黒正教に会って同時に脳の中身を解析したい。


35好きなアイス:

 森永のチョコモナカジャンボ


36好きなお菓子:

 市川ちもとの「手児奈の里」、ままどおる。


37無人島に持っていくなら?:

 無限の命


38日常生活で新型コロナウイルスに影響を受けたことはありますか:

 息子が熱発したので病状確認のため家族全員で2週間自宅待機。今11日目。おかげで色々捗ります。


39あなたが外国人になるとしたらどんな名前?:

 エロスキー


40あなたが戦国時代の人間になったらどんな名前?:

 荏櫓伊之丞えろいのじょう


41あなたが異性になったらどんな名前?:

 やだ恥ずかしくて言えない/////


42甘党?辛党?:

 辛党だったが40過ぎてから甘いものもイケるように。なので今は両党使い、です。


43理解できないと思った家族の言動:

 息子用にとっておいたお菓子をひったくるようにして奪い取った私の親父。(若干認知症気味)


44理解できないと思った友人の言動:

 THE ALFEEとすれ違ってびっくりしてたら、友達曰く「アルフィーなんて知らねーよ!(←ホントに知らなかった)」。苦笑いする桜井さんと目が合いビビりました(サングラスなのに) 何も聞こえるように言うこたないだろ。


45最近知った自分の変なところ:

 足が臭かった。


46感動したアニメ:

 伝説巨神イデオン、赤毛のアン、ジャイアントロボTHEアニメーション地球が静止する日、パトレイバーの映画1,2、銀河英雄伝説(ノイエじゃない方)


47親しい人、周囲の人によく言われること:

 ヘンタイ。


48オススメのマンガ:

 三原順作はみだしっ子を読むと間違いなくうつ状態になるので絶対おすすめしません。

 波よ聞いてくれ、空挺ドラゴンズ、血の轍、クマ撃ちの女、川島芳子は男になりたい、憎らしいほど愛してる、ザ・ムーン、告白、それでも町は廻っている、外天楼、たそがれたかこ、バーナード嬢曰く、鬱ご飯、春の呪い、大砲とスタンプ、よつばと!、ヴィンランド・サガ、たんぽぽクレーター、迷子の領分、トーマの心臓、サユリ、haha、銃夢、アスペル・カノジョ、タカコさん……………まだ挙げます?


49動物に生まれ変わるとしたら何になりたい?:

 猫になって可愛いお姉さ――


50オススメの便利なアプリ:

 ……kindle? あとは思いつかない。


51朝に強い?弱い?:

 めっぽう弱い。


52気分をリフレッシュする方法:

 ベランダで一服。


53自分って馬鹿だなと思ったこと:

 いつもですよー。

 たとえば、結婚式の打ち合わせに式場へ行った時。電車の網棚に財布と資料の入った紙袋を置き忘れて、失くしてしまい…… いやあの時は焦った。幸運にも式場への支払いのお金(大金)は胸ポケットに仕舞っていたので難を逃れました。

 馬鹿というか、明らかに「注意欠陥障害」のエピソードですよねえ。


54自分は〇〇依存症:

 ニコチン依存症、パソコン依存症、あとは何だろう、大事なのを忘れてる気がするが…… ああ!せ――――


55昼と夜、どっちが好き?:

 圧倒的に夜。日が高いうちから呑むわけにはいきませんからね。


56兄弟、姉妹が一人増えるとしたらどんな人がいい?:

 とにかく萌える展開にしてくれるんなら姉妹どちらでも。あ、兄弟はいらんです。帰った帰った。

 リアル妹がいますが、別に萌えるもくそもなかったですよね。何て言うか……敵?


57最近愚痴りたいこと:

 体重がねえ、減らないんすよぉ……


58愛用しているもの:

 このパソコン。もう8年使ってます。


59待受画面は何の画像?:

 スマホは基板をイメージしてデザインされたイラスト。

 パソコンの壁紙はISU-152自走砲。あれ?これ良く見たらSU-152?


60こしあん派かつぶあん派か:

 絶対的にこしあん党。

 一手間多くかけて作られてるんですもの。食べる度に「ああ、裏漉しされるって痛いんだろうな、切ないんだろうな、大変だったんだねえ」って思いながら食べてます。


61最近楽しみにしていること:

 ワカコ酒と、メジャーセカンド2と、かぐや様は告らせたいの放送。


62見たら一週間後に死ぬ呪いのビデオを見てしまったらどうする?:

 そのことを隠して生命保険に入る。せめて家族には……


63自分が主人公のドラマ。題名は?:

 「長倉さんそれもうアウトです!」


64料理は得意?:

 これがまた、結構作る。


65好きな料理は?:

 作るなら家常豆腐と「海の向こうに」のエピローグ「告白」に登場するおみみさん。パーフェクト病人食です。

 食べるならカレー、カレー、カレー。キレンジャーかバルパンサー並みか。

 アバレンジャーの恐竜やのカレー食べたいですね。


66サプライズされたこと:

 ない。寂しい。玄関口で「わぁ!」っと脅かされたことくらい。寂しい……


67ジブリの作品で一番好きなのは?:

 ラピュタの動く姫。


68自信のあるゲーム(トランプなども可):

 とにかくボドゲ弱いの。ごきぶりポーカーでも読まれまくってボコボコにされます。協力ゲームで今がまさに旬の「パンデミック」なら頑張れるかと。

 それでも大昔の対戦型ゲームブックLOST WORLDSなら結構いけます。「幽霊男」で頑張ってました。これはまたやりたいな。


69あなたの元気の源は?:

 ものを書くことと本や漫画を読むこととえっちな妄想。

 ……えっちな妄想とものを書くのを合体させてアダルト小説を書くのっていいかも?(マテ しかも百合。


70あなたの作品で一番こだわったキャラクター:

 「偽りの星灯火」の島谷伊緒と矢木澤シリル。色々悩みながら書きました。

 でも途轍もなく上手く書けてない悲しさ。


71最近見た夢:

 覚えてない。

 いや、そうじゃない、忘れようとしてただけなんだ……

 あれは、あれは……ベッドの向こう端から伸びてくる骨と皮だけの黒い手は私の足首を掴んで!!(ここで走り書きは終わっている)


72死ぬまでにやってみたいこと:

 自費出版でもいいから本を一冊作る事。

 愛人を作る事(いや、それはだめだろうお前!長倉さんそれもうアウトですよ!)


73自分へのご褒美にやること:

 もうちょっと書き物をする。あ、甘いものを食べるのも。酒はもう4ヶ月くらい飲んでない。


74あなたの黒歴史:

 いじめられっ子だった(ガチ)、教師から毎日苛烈な体罰を受けていた(ガチ)、不登校になった(半分ガチ)、学校に火をつけた(願望)


75最近心配していること:

 コロナにかかりたくない、かからせたくない。


76嫌だなと思っているあだ名:

 特にないです。親しい友達は名前呼びしてくれます。


77よく使う顔文字:

 顔文字使わない(´・ω・`)


78エイプリルフール、何か嘘をつきましたか?:

 出張してたから…… 仕事の話以外は終始無言。


79あなたのモーニングルーティーン:

 煙草を一服以外は特にないなあ。顔洗ってひげ剃ってご飯食べておトイレ行って……


80あなたのナイトルーティーン:

 うーん、シャワー? あ、ご一緒します?(女性限定)


81あなたは突然異世界に転生してしまいました!転生先はどんな世界?:

 中つ国(指輪物語)、エリン(マビノギ)。SF世界はディストピアが多そうで気が進みません。ストルガツキイ兄弟著「滅びの都」の≪都市≫とか。


82ドラ○もんがいたらな〜と思った時:

 それはない。実はなぜかドラ○もんが好きでなくて…… へそ曲がりなだけかな?


83すごい!と思った発明品:

 みんなすごいです! 自分も発明して伝記とか出版されないかなあ!


84一度でいいからやってみたい服装:

 ええー、思いつかないなあ。

 あ、スキューバダイビングしたいので、ウェットスーツ着てみたい! というのはどうでしょうね。


85自分の自慢できるところ:

 あったら苦労しませんって。あ、でも優しいといわれる時はある、ごくごくまれに。


86最近プレッシャーを感じたこと:

 奥さんから何か書いているのを勘付かれたっぽい眼で睨まれる事。ええい、ヤツはニュータイプか!(←結局バレた)


87あなたにとって友達とは:

 割と大事なもの。でもね無くても生きて行けるものですよ。イヤな話かもしれませんが。ですから友達がいない、って悩まなくてもいいんですからね。


88あなたにとって勉強、仕事とは:

 やらなくていいならやらないで済ませたいもの。


89あなたにとって恋愛とは:

 人間性が変わるチャンスかもしれない。


90あなたにとって人生とは:

 生々流転、常に移り変わるもので今も未来も何一つ定まってはいない。


91あなたにとってカクヨムとは:

 まだ良く分からないけれどとても面白い気がします。これからもお世話になります。よろしくお願い申し上げます!


92座右の銘を教えてください:

 道に迷えば道を覚える


93あなたの性格に影響したもの:

 やっぱり本の影響は大きい。山本有三とか下村胡人とか。おかげでどうも暗くなった気がする。そしてこんな本を小二に読ませる親とは。


94やめられない癖:

 湯船でおならが出たらその泡の匂いを嗅ぐ。


95あなたがカフェをつくるなら店名は?:

 えー、やっぱりエルフ語にしたいなー(がさがさとエルフ語辞典を引っ張り出してくる)

 メネル(シンダリン語で星空)なんてどうでしょう。

 いや、それじゃ夜のお店じゃん。


96そのカフェで出したいメニュー:

 紅茶系をいっぱい揃えたいです。

 と言いつつ実は紅茶良く分かんないです(´・ω・`)


97質問作るの疲れましたわ。:

 それはお疲れさまでした。ありがとうございます。

 ところで、答える方も結構疲れるんですわ。


98青春ドラマでありそうなセリフを一言。:

 タマ取っちゃるー!(激違)


99始まりの季節春、四月ということで、目標はありますか?:

 はい。欲望のままに生きるいう目標が。


100ありがとうございました〜(*^^*):

 こちらこそありがとうございました。

 こういうの一度やってみたかったんです。(^▽^)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る