第12話 白の貴婦人

オレ達は捕らえたオークを先頭に立たせて、森の中を進んだ。

光の扉は森が山に差し掛かる辺りにあると、村長が教えてくれた。

奥へ進むにつれ森は深くなった。


マスキロは灯りライトの呪文を唱え、灯火を杖の上に点した。

さらにしばらく進むと、やや木々がまばらになった場所に出た。

オレは不意に風圧を感じた。

気付くとオークの身体の腰回りが、まゆのような白い繊維にくるまれていた。

オークの前には、ジャイアント・スパイダーがたたずんでいた。


その名のとおり、巨大な蜘蛛だ。8本の脚はそれぞれ数メートル、眼の位置は我々の頭上にあった。

このジャイアント・スパイダーは全身を真っ白な体毛で覆われていた。

脚の辺りはあまり毛が生えていないので黒く見えたが、胴体はほとんど黒い部分が見えず、顔の周りは8つの眼を除いて白い毛で埋め尽くされている。

体重は数トンはあるのではないだろうか。完全にミョルニルの対象外だ。重すぎてオレの身体からだがもたない。


自分より遥かに大きい虫の姿を見て、オレはアッと声をあげそうになったが、モンスターを刺激してはならないと必死でこらえた。

しかし、マスキロは大きな声でジャイアント・スパイダーに呼びかけた。

「レディー、お見舞いに参りました。どうぞお召し上がりください」

「ほほぅ、そなたは口の利き方が分かっておるようじゃな」

レディー? そうか、これが貴婦人レディーの正体か!


縄にくくられたオークを手土産と認識したジャイアント・スパイダーは、そのままオークを蜘蛛の糸でグルグル巻きにしてしまった。

そして糸で巻いた塊の中に牙を差し入れると、チュルチュルとオークを吸い取り始めた。

オークは何事なにごとか叫んでいたが、分厚く巻かれた蜘蛛の糸にさえぎられ、ただくぐもった声が聞こえるばかりだった。

その声もすぐに聞こえなくなり、蜘蛛の食事の音だけが辺りに響いた。


しばらくすると食事の音が止んだ。しおれた蜘蛛の糸の塊と、オークの着けていた服と、その下にあったオークの皮膚と骨とが地面に崩れ落ちた。

ジャイアント・スパイダーがこちらに振り返った。

此方こなたへは何用なにようじゃ?」

「光の扉にお通し願いたい」

マスキロが答えた。

「良いぞ。しかし次はもう少し旨いものを持って参れ。この味はひどい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る