第67話 魔王様は小学6年の最後の夏休みを遊び倒したい⑪

校舎の屋根にのぼったことは、言うまでもなく――コッテリと担任が保護者達に叱られた。

夏休み明けはきっと先生の修羅場だろうとは思うが、我たち六年生にとっては、最高の思い出となったのは言うまでもない。


校舎の屋根から見える景色に、不覚にも胸が弾んだ。

異世界に来て、この校舎から巣立って、また大人になって……そう言う未来を思い描くのは、人間だからだろうか?

魔王だった時代では到底考えられぬ充実感。

人間とは――こんな生き物だったのだなと改めて理解出来た。


さて、陽も落ちる頃になると、農家の家からスイカの差し入れが沢山あった。

やりたい人は存分にスイカ割りをして良いという事で、名乗りを上げたのはアキラだった。



「アキラ、この前寺でスイカ割りをしたじゃありませんか」

「いいや祐一郎。あれはスイカ割りじゃなく、スイカを木刀で斬ったんだ。本当のスイカ割りを俺はしたい」

「失礼ですね、あれから暇を見てコンクリートが切れないタイプの木刀を作っているというのに」

「お前は無駄に精密な木刀を作ろうとするなぁ……」



とは言え、スイカ割りをしたいというアキラを止めることは野暮と言うもの。

皆で集まって、右だ左だ真っ直ぐだ、と囃し立て、何とか割れたスイカにアキラは満足げに微笑んだ。



「潰れているじゃないですか。やはり木刀の方が綺麗で美味しいのでは?」

「お前の基準は良く解らないが、スイカ割りってのはこういうモノを言うんだぞ」

「祐一郎に新しい常識を教えていくのはちょっと至難の業だよね。ぶっ飛んでるから」

「ぶっ飛んでるとは失礼な」



そう言いつつもスイカを食べると夏の味がする。

幼少期から食べているスイカの思い出が色々と思い出され、クワガタの餌にしただの、種を庭に飛ばしまくっただの、平和な会話が続いている。

スイカを食べ終われば、もう夏休みのイベントは終わりだろうか。

陽も暮れてきて解散するには丁度いい時間ではあるのだが――。

そう思っていると、暗がりからシュッと光が見えたかと思えば、ロケット花火が空で破裂する音が聞こえた。



「お前たち――! 最期のイベントは花火だ! 一人一本ずつ好きな花火を取れ!」

「先生――! 花火がショボイでーす!」

「打ち上げ花火がありませーん!」

「線香花火も花火は花火だ! 予算の都合だ文句を言うな!」



どうやら自前で花火を用意したらしく、クラスメイト一人一本の花火を手渡された。

種類は様々、ロケット花火に煙玉、ねずみ花火に爆竹、そして――線香花火。

普通の花火は早々に男子が奪っていき、女子は線香花火が主になったようだ。

遠くでネズミ花火に火をつけて放り投げたのだろう。男子の悲鳴と雄叫びが聞こえてくるし、空ではロケット花火の破裂音が鳴り響いている。

煙玉を用いた男子の遊びと、女子による線香花火を使った乙女の話。

色々な思いが詰まった、小学校最後の夏休みの思い出作りだ。



「俺も線香花火しか取れなかったや」

「僕もだよ」

「私も線香花火です。適当にパチパチしますか」



そう言って蝋燭から線香花火に火をつけると、少し移動してから座り込み、パチパチと光る線香花火を見つめた。

短くも、長くも感じられる時間……我たちは無言で花火を見つめ、ポトリ、また一つポトリと地面に落ちる炎を見つめ、大きく息を吸っては吐いた。

思い起こせば、学生時代と言うのは花火に似ているのかも知れない。

一生懸命燃えて、終わりは直ぐにやってくる。



「祐一郎がドライフラワーみたいな考えしてる気がする」

「奇遇だね、僕も思ってたよ」

「失礼ですね、枯れてもいませんしドライフラワーにもなってませんよ」

「じゃあ何を考えてたんだ?」

「内緒です」



そう言って立ち上がると、線香花火を花火専用バケツに入れて処理し、各々家路へと帰ることになった。

無論、担任には帰る旨を伝えなくてはならないが、それは楽しんだ者の義務として必要な事だろう。

こうして、アキラとも別れて寺に帰り、金突き堂で魔法使いと会話する機会が出来た。

今日の出来事を少し聞くことが出来たが――。



「不毛な片思いをしてたことに漸く気が付いたよ」



そう言って笑っていた。



「あーあ、僕も素直じゃないなー」

「元から素直ではありませんがどうしたんです」

「嫉妬だよ、嫉妬。魔王は寺の跡継ぎだから仕方ないとしてさ。アキラが将来の夢を持って頑張ってることなんて知らなかった」

「まぁ、言葉にして言う事ではありませんからね」

「だから嫉妬した。僕も将来の夢をシッカリと練りたい」

「そうですか、良い事では?」

「それに、魔王やアキラに堂々と言える職業に就きたい」

「住職に警察官と遜色ない職業ですか、大変ですね」

「でも、良い目標が出来た。やっぱ目標あると違うよ」



そう言って真っ直ぐ背伸びをして前を見据える魔法使いに、我はフッと笑みを零し、世闇に響くセミの声を聴いていた。

魔法使いが将来どんな夢を持つのか、どんな職業に就くのかは分からない。

だが、未来に進みたいと言う気持ちは――誰にも馬鹿に出来る事ではない筈だ。



「期待してますよ? 魔法使いさん」

「魔王は魔王らしく住職頑張れよ。 頭剃る時は笑ってあげる」

「気が重いですねぇ」



そう言って笑い合い家に入ると、その日は早々に眠りについた。

そして翌朝――。





==========

小学校次代の将来の夢と今の夢とは随分と違う。


さて、夏休みも佳境ですね。

そろそろ夏祭りに入りますので、是非ニヤニヤ……もとい

楽しんで頂けたら幸いです!

何時も応援ありがとうございます(`・ω・´)ゞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る