嘘つきはラブコメの始まり⁉

横糸圭

第1話 嘘つき

「ねえ、『嘘つきは泥棒の始まり』って言うけど、何を盗むんだと思う?」

「どうした、やぶから棒に」


 僕がポットからお湯を出してお茶を入れているところに、突然彼女が尋ねてきた。


「いやいや、ふと思ってね。嘘つきと泥棒というのが、私の中で微妙に繋がっているようで繋がらないもので」

「何故僕のことを見ながら言うんだそれを」


 暗に僕を嘘つきだと言いたいのだろうか。


 まあたしかに、僕のあだ名、というよりは通り名は『詐欺師』なのであながち外れでもないのかもしれない。


「まあ、とにかく。嘘つきは何を盗むんだい?」

「僕が知っている前提みたいに言わないでくれ」


 と言いつつも、日頃から使い物にならない頭を働かせて考えてみる。


「――無難ぶなんに金か?」

「……無難すぎて、さすがひいらぎくんと言いたくなるね」

「おい、事あるごとに悪口を入れるな」


 最初の頃はその悪口にどれだけ傷つけられたことか……。慣れるのも嫌だけど。


「で、班目まだらめはどう思うんだ?」


 このままだと悪口しか言われない気がしたので、彼女に聞いてみる。


「そうね……」


 手をあごに当てて、少しうつむく班目。その横顔を遠目から覗く。


 黒髪のショートは透き通るほどあでやかで、耳にかかっているといつもドキドキさせられる。こればっかりは一年経っても慣れない。


「……どうしたの?」

「いや、なんでも」

「そう」


 ふふっと笑って僕の渡したお茶を飲む。見透かされているようで腹が立つ。


「で、嘘つきは一体何を盗むんだ?」

「ああ、そうだった」


 つい揶揄からかっちゃう、と自分をいましめる班目。ちなみに本当に戒めるつもりはない。


「でね、嘘つきは何を盗むか、なんだけど」


 すると、人差し指を立てて宙を指したかと思うと、そのまま自分の胸に誘導する。


 ……うっ、大きい。


 じゃなくて。


「――心か?」

「そう。おっぱいじゃないよ」

「知ってるわ!」


 嘘つきになったらおっぱい盗めるんだったらいくらでも嘘つくわ。


「心。もっと言えば、恋心じゃないかな?」

「そんなルパンみたいな」


 班目が思いのほかロマンチックなことを言うものだから、僕も少し踏み込んでみる。


「それは実体験か? 例えば最近誰かを好きになったとか」

「ごめんなさい、今好きな人はいないの」


 さようなら、僕の初恋。


 ――じゃなくて‼


「僕がお前を好きみたいに言うな!」

「え、そうでしょ?」


 そうだが、否定はしておく。それよりも。


「嘘つきが人の恋心を盗むって、いったい全体どういった論理だ?」


 気になるのはその部分だ。


 僕が知る限り、班目しずくという女は才媛さいえんにして天才である。


 そして、彼女の話が論に欠けた感情論であったことは今までに一回たりともなかったはずだ。僕が感情論で話せば鼻で笑って一蹴するような女だからだ。


 だから、今回もその例に漏れない。


「嘘をつく理由は人それぞれね。失敗を隠したい、逆に良く見られたい。他にも他人をおとしめるためとか、そういったもの」


 身振り手振りを使って彼女は説明をする。頭の悪い僕に配慮した形だ。


「子供だったら何かを壊した時とか、柊くんだったら英語のテストで赤点を取ったとか」

「どうしてそれを知ってるんだよ!」


 彼女相手にプライバシーとかあったもんじゃないな。


「でもこれらのことって盗む行為とは結びつかないでしょ?」

「人をだますってことが、泥棒につながるってことなんじゃないか?」

「泥棒は人を騙さないでしょ。気付かれない間にパッと盗んでおしまい。騙す暇もないわ」


 たしかに。空き巣もわざわざ家主に「盗みませんから!」とか言わないしな。


「それで、嘘をつく行為と盗む行為が結びつくタイミングは一つ」

「恋なのか」

「そう」


 よく出来ましたと言わんばかりに頭を撫でてくる。


 や、やめろっ! こういうのは弱いんだ……。


「それで、話に戻るけど」


 パッと手を放すと名残惜しくなる。アホか俺は。


「嘘と恋は直結する。好きな人の前では意地を張るし、思ってもないことを口にして褒めたりするでしょ?」


 それに関しては肯定も否定もしないが、段々と班目の言いたいことが理解できてきた。


「好きなやつの前で嘘をつくことで、相手の好感度を上げようとする。つまり、相手の心を盗んでいることになるってことか?」

「まあ、おおむね正解だね」


 今回は撫でてもらえなかった。――って完全にあいつのペースじゃねえか。しっかりしろよ柊少年。


 そんな僕の心の機微きびなんて気にもしない班目は説明を続ける。


「女たらしっていうでしょ? 女をだます。つまり女性を口説き落としていく男は女を騙している」


 これに対しては同意見だ。俗に言われる女誑しというのは多かれ少なかれ女性に嘘をついている。いや、ただの妬みかもしれない。


「だから嘘つきが泥棒になって盗むのは人の心ね」

「よし、僕も嘘をつくぞ。今日も綺麗だな、班目!」

「君は一生彼女が出来ないね」


 最後にとどめの一発を喰らったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る