第12話 コツは高く動かさず

「ではまず、お玉で生地をすくいます」


そう言って、蒼衣はボールから生地をすくい、俺に見せる。


「で、フライパンに落とすわけですが。ここが大事です」


「……と、言うと?」


「丸くしたいと思うと、お玉の場所を動かして成型したくなりますけど、それは間違いです。思っているより少し高めから、お玉の位置は変えずに落とします」


蒼衣は、説明しながら生地をフライパンに落としてみせる。十分に加熱された表面に、ゆっくりとクリーム色の生地が流れ、音を鳴らして焼けていく。


「おお……!」


最初は歪な形をしていたが、蒼衣が言った通り、だんだんと綺麗な円へとなっていく。


「じゃん! これが丸いホットケーキの作り方です」


「結構簡単そうだな」


「はい。大切なのは、お玉を少し高めの位置でキープすることだけです。次は先輩もやってみてください」


「おう」


「あ、ちなみにですけど……」


屈んだ蒼衣が、引き出しから何やら袋を取り出す。


空気の抜かれた透明な袋の中には、レーズンが所狭しと詰められていた。そんなものもあったのか。


「レーズンなんかを入れると、美味しかったりします」


言いながら、蒼衣は封を切り、先ほど落としたホットケーキの生地に、いくつかレーズンを落とす。


「へえ、絶対美味いだろうけど、考えたこともなかったな」


「そうなんですよね。わたしは家でそうやっていたんですけど、一般的じゃないらしいですね」


まあ、レーズンパンがあるのだから、味の想像はつく。間違いなく美味い。


そんな話をしているうちに、生地が焼けてきたのだろう。甘い香りと共に、上の方にぷつぷつと気泡が出来はじめる。


蒼衣は、手際良くひっくり返し、そのまま裏面を焼きはじめる。


「ひっくり返すの、上手いな」


一切ブレのなかったひっくり返しに、俺は思わずそう呟く。


「そうですか? 慣れてくればこんなものですよ?」


それに、なんでもないように答える蒼衣。これが経験の差か……。


だが、俺とてそれなりにひっくり返してきている。俺にも経験はあるのだ。


「……蒼衣のあとにひっくり返すのは普通に嫌だが、まあいけるだろ」


「先輩、その前に丸く焼く方ですよ」


「おう」


狐色より少し薄めの色に焼けたホットケーキをフライパンからどけた蒼衣は、俺にお玉を手渡してくる。それを受け取り、俺は手元にあったボールから、生地をたっぷりとすくう。


「先輩、その量はひっくり返すの、大変だと思いますよ?」


「……」


俺は、大人しくアドバイスに従い、生地を少し減らして、蒼衣と入れ替わり、コンロの前に立つ。


「……よし、いくぞ」


「……緊張してます?」


「……なんとなく」


蒼衣のからかうような声に、少し顔が熱くなりながら、俺は生地を落としていく。


お玉の位置は少し高めで、場所はキープ……。


うわ、ズレてきた。丸くない。動かしたい──ッ!


「先輩、そのまま、そのままです」


思わず動きそうになった手を、蒼衣が上から握り、静止する。


思わず、びくりとはねるが、蒼衣のおかげで手元は動かず、生地は丸くなっていった。


「おおー……出来るものだな」


綺麗に丸くなった生地を見て、思わず漏らす。今までまったく出来なかったのに、こんなに綺麗に出来るとは、感動だ。


「動かさなければ、ですけどね。動かすと絶対おかしな形になりますから」


「しっかり覚えておきます、先生」


「はい、覚えておいてください」


胸を張って、得意げにそう言った蒼衣と目を合わせ、どちらからともなく吹き出す。


そうしているうちに、火が通ったらしく、また気泡が浮かんでいる。


「……よし、いくぞ」


「さっきも聞きましたけど、緊張してます?」


「これ緊張するだろ……」


フライ返しを勢いよくホットケーキの下に滑り込ませ、持ち上がるかを確認。そして、勢いよく、一気にひっくり返す──!


「よっ──!」


一瞬宙に浮いたホットケーキは、フライ返しに導かれ、綺麗にその場で一回転──とはいかず。


「……先輩、これも練習しましょうか」


「……はい、先生……」


フライパンの縁にぶつかり、ひん曲がっていた。


……綺麗な丸は、歪な楕円になっていた。まさかこっちでつまづくとは……。俺の経験とはいったい……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る