柊ステラと如月真中

「お茶でも入れましょうか? それともコーヒーですか?」


「俺は別に……いや、ちょっとコーヒー貰おうかな」


「ふふっ、分かりました」


 神無月と別れた俺は、すぐさま自宅に戻ってきた。

 先に帰ってしまったかな? と不安になってしまったが、まだ俺の家にいてくれてよかった。


 時刻は20時過ぎ。

 神無月が帰ってから数十分の時間が経った。


「コーヒーどうぞ」


「ありがとうな、柊」


「いいえ、お疲れ様でした」


 何に対してのお疲れ様なのか。

 柊は言葉を伏せながら、インスタントのコーヒーを入れてくれた。


 そして、俺とは反対側ーーーーテーブルを挟んだ向かい側へと腰を下ろす。


「答え……出たのですね」


「あぁ……」


 針が刻む音が室内に響く。

 騒いでいる様子も、俺の心臓が激しくなっている訳では無い。

 心が……落ち着いている。


 決心はした。

 だからーーーー


「ちょっとだけ、昔話をしよう」


「……」


 柊からの解答はない。

 それでも、少しだけ話がしたかったんだ。


「俺はさ、始めの柊は嫌いだったんだ。周りに合わせて、乾いた笑みを浮かべ、何処か本質が見えなかった柊の事がさ」


 神無月とは違って、周囲の顔色を伺う。

 愛想を振りまくのではなくて、自分の殻に籠って己を見せない。

 それが不気味で仕方がなかった。イラついてたんだ。


「だから関わろうともしなかった。柊は柊、俺は俺……そんな別世界の住人だと、興味も関心も抱かなかった」


 これは前座ではない。

 答えを出す為の前振りじゃなくて、己の気持ちを確かめるようなーーーーそんな話。


「あの時ーーーー柊と校舎裏で出会った時、俺は柊と関わり始めた。関わりたくないと思ったのに、きっかけは俺から作ったんだ」


「いえ……あの時の如月さんは私を助けようとーーーー」


「まぁ、助けようとしたのはあったけどさ……今思えば、俺はお前を放って置けなかったんだと思う」


 殻に籠り、己を見せない。

 それは何処か寂しそうで、悲しいものだから、どうにかしてやりたい、と……そう思ったんだ。


「それでさ、実際に関わり始めてーーーー俺はお前の印象が変わったよ。喜怒哀楽が激しくて、ちょっとおっちょこちょいで、あの時とは別の意味で放って置けなくて……外面の『柊 ステラ』ではなくて内面の『柊 ステラ』はこんなに可愛い子なんだって、そう思った」


 料理が出来なくて、勉強が出来なくて、少しの事で怒って、喜んで、笑ってーーーー学校で見てきた彼女ではない彼女を見てきた。

 そんな彼女はいつの間にか俺の生活の一部になっていて、楽しくて、当たり前になっていた。


「柊の泣いた時なんかさ……守ってやらなきゃって思ったんだ。誰でもない、可愛くて、誰よりも優しい柊に、悲しい思いなんかさせちゃダメなんだって」


 初めて一緒に出かけた日。

 彼女はおかれている境遇に涙した。


 今まで溜め込んできたものを吐き出した。

 その時に見せた涙はか細くて、切なくて、怯えきっていた。

 自分から言い出すのを待つのではなく、俺自身が歩み寄って守り抜いてやろう……そう思った。


「そしたら今度は俺が慰められちゃったよな……初恋に打ちひしがれて、ドン底に沈み、落ち込んでいた時にーーーー柊に寄り添ってもらった」


 この恋は幻想ではないと、俺は間違っていないのだと、前に進むなら支えるとーーーーそう言ってくれた。


「その時の俺は救われた……すっげぇ嬉しかった。支えられた。前に進めた。こうして笑っていられたーーーーそれは全部柊のおかげだ」


「……私がそうしたかったからしただけです」


「それでもーーーーありがとう、こんな俺を助けてくれて」


 柊にも感謝している。

 彼女がいなかったら、今の俺は前に進めていない。

 ドン底から這い上がってこれていなかっただろう。


 だからこそ感謝している。

 今の俺があるのはーーーー柊のおかげだ。


「優しくて、頼りになって、おっちょこちょいだけど守ってやりたくなる。その笑顔を見ていたい、一緒にいると落ち着く、会いたいって思ったし、こうしてこれからも一緒にご飯を食べていたい……」


 嘘偽りのない俺の本心。

 取り繕ったり、隠していたりしていない。

 言葉を纏めていない、俺の柊に対する想い。


「柊……俺はーーーー」


 だからこそ、

 この答えを、

 伝えないといけない



「お前が好きだ」



 だけど



「お前とは付き合えない」



 それは



「ごめん……俺は神無月も好きなんだ」



 最低で



「こんな気持ちじゃ、お前達とは付き合えない」



 最悪で



「最低でどちらかを選べない俺はクズだ」



 どうしようもなく



「罵ってくれても、嫌ってくれても構わない」



 哀れで



「だけどーーーー」



 報われない







「俺は柊が好きなんだ」




 俺の答えだ。





 ♦♦♦



 再びの静寂が訪れる。

 飾らない俺の答えは、雑音によって消えることなく室内に響いた。


 その答えは彼女を傷つけたのだろう。


 罪悪感でいっぱいになる。

 だけど、後悔はない。

 柊に好きだと言われた時は嬉しかった。


 誇らしかった。あの花火見上げる高台の地での言葉に偽りはない。


 だから、これからの彼女の言葉は全て受け止める。

 逃げも隠れもせず、真正面から。



 そして、柊が紡ぐ言葉はーーーー



「そう……ですか」



「何となくは予想していましたけど……」



「実際に言われると、少しキツいものがありますね……」



「やはり、映画の主人公のようにはなりませんでした……」



「私を選んで頂きたかった……」



「ですが、それ以上に今は嬉しく思ってます……」



「如月さんに好かれてもらって……」



「大好きだと言って貰えて……」



「私は涙が出てしまいそうです……」



「どう……しようもなく……嬉し…いです……!」



「私は今、幸せです……」



「選ばれなくても……こんなに幸せな気分になるとは思いませんでした……」



「大好きです……如月さんーーーー」



































「ありがとう……ございました……っ」



 どうしようもなく、俺の心に深く突き刺さった。




※大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

こちら本文ですm(__)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る