応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 完結お疲れ様です。
    失礼な事を承知で率直な感想を言わせていただくと最後いちごがヒロインとして優勝したのが腑に落ちない思いです。自分が音和と詩織先輩のエピソードで二人を推してる気持ちがあるせいかもしれません。まあ作者様が後書きに書かれてたように好きになるきっかけなんて曖昧なものだと言われるとそうなのかとも思います。いちごが本命でもそれはそれでいいかと思えるのですが、やっぱ最後の薬中の父親の話はいらないと思ってしまいました。急にラノベラブコメのテンプレ展開が来て別の小説を読んでるかと思いました。何より「みんなに病気のことを話した」と一文で済ませているのが残念。今まで知実に助けてもらった虎蛇のみんなが最後にこれまで頑なに病気を隠して一人闘ってきた知実のことを知りどう向き合うのか凄く気になっていただけに。正直ヒロインは誰になっても受け入れられるから虎蛇のみんなと最後もっと言葉を尽くして欲しかった...
    散々偉そうな物言いになってしまいましたが、こんなに引き込まれた作品は初めてです。知実の生き方に唯々続きを読まずにはいられませんでした。まだ他ノベルバとエブリスタのエンディングがあるのでそちらも拝読させていただきたいと思います

    作者からの返信

    こんにちは。最後までお付き合いありがとうございました。
    ご丁寧なコメント、とても励みになりました。
    @C766188さんからのご意見は真摯に受け止めさせていただきます。
    他の終わり方もご期待に添えるかはわかりませんが、少し違う切り口で書いていますのでまた何か感じることがあれば嬉しいです。
    貴重なお時間を作品に費やしてくださり、本当にありがとうございました!

  • 11/12(木) 日野 苺①への応援コメント

    自分に未来が絶望的だからこそみんなと関わることが知実にとって生きてる実感なんだと思う。迷惑って言葉は凄いこたえてるはず。でも先生にとって知実の体のことが何より大事だからきつい事言うんだとも思う

  • 11/4(水) 日野 苺⑥への応援コメント

    いちごの抱えていた問題がこうなるとは思わなかったです。遠慮して自分の本音が出せないとかそういう感じかと思ってましたが、どぎつい闇を抱えていてびっくりしました。

  • 11/4(水) 日野 苺⑤への応援コメント

    音和をいじめてた奴を糾弾したのはいちごだったのね

  • 10/31(土) 小鳥遊知実への応援コメント

    まだ高校生の子が心残りないかなんて言うなんて...健康だったらもっとやりたい事絶対あったはず。先生も思わず涙が溢れたんですね

  • 10/30(金) 日野 苺⑥への応援コメント

    自分の運命を潔く受け入れて前向きにみんなとの時間を大切に過ごすだけ。知実はそんなふうに強い心でいたように今まで見えましたがやっぱり怖くないわけないですよね。1人で過ごすのはキツ過ぎる。

  • 10/30(金) 日野 苺⑤への応援コメント

    友達と恋愛ごとで気まずくなったらどうしようというには学生同士でありがちなことですが、そんな当たり前のことさえもう知実には...


  • 編集済

    10/30(金) 日野 苺④への応援コメント

    これは七瀬も彼の病気のこと知ってしまう流れなのでしょうか……?

    主要な人物のなかで彼が死ぬまでに病気のことを他にも知る人が出てしまうのか
    或いは残りは死ぬまで知らないまま(死んでから知らされるパターン)物語が進むのか色々とハラハラします
    いずれ訪れる運命の日にどうなるのかが怖いですが続きを待ってます

  • 10/30(金) 日野 苺④への応援コメント

    いちごのコンプレックスはまだ解消されてないようす。知実はひょっとしていちごが自分のために行動できるようになって欲しかったのかな?

  • 10/30(金) 日野 苺③への応援コメント

    知実はいちごに恋愛感情抱いてるんだろうか?それともいちごの青春してるところが見たいのか?

  • 10/27(火) 日野 苺⑤への応援コメント

    虎蛇のみんなが知美と過ごすこの特別な時間が長くは続かないことを音和以外知らないんですよね...

  • 10/27(火) 日野 苺①への応援コメント

    音和:また可愛がってくれるかな?
    知実:超可愛がります!
    ほんとこの二人の関係尊い

  • 10/26(月) 日野 苺への応援コメント

    恋に落ちた予感⁉︎
    これがいちごにとっての青春なのかな?

  • 10/25(日) 日野 苺⑧への応援コメント

    音和は知実の余命を知って相当な絶望感を味わったはず。自分にとって唯一無二の存在を失う非常な未来が待ってるのに文化祭以降平静な様子で過ごしてる。自分が泣じゃくりつづけて現実逃避することは知実にとって望むことではないから。恋人、親、兄弟、友達などいろんな関係を表す言葉がありますがこの二人の関係性を何て表現していいのかわかりません。でも二人の人生の中でこの人ほどかけがえのない存在はいないんだと思います。

  • 10/25(日) 日野 苺⑦への応援コメント

    決心は音和に自分の思いの丈を打ち明けることだったのかあ。音和に対して恋人としての気持ちがなくても本当の妹よに抱くのと変わらない愛情を知実は持ってるよ。家族の存在って人が生きていく上での原動力ですね。「最後まで失いたくない」の言葉が告白の返事をして音和と今まで通りでいられなくなることが知実にとってどれだけ辛いことか伝わってきます

  • 10/25(日) 日野 苺⑥への応援コメント

    決心...もうこれでおしまいにしてしまうつもりなのかな

  • 10/25(日) 日野 苺④への応援コメント

    「脇役でいなければならない」この言葉の意味が重い。最初から一貫して重い病気で取り乱した様子を表に出さずひたすら隠していつも通りのみんなとの高校生活を過ごす。どれだけの覚悟が必要なのか私には想像も出来ないです

  • 10/25(日) 日野 苺⑤への応援コメント

    ほたるの話出てくるともうダメですね。涙線耐えられません。自分の命を誰かのために費やしたいっていう知実の気持ち...

  • 10/25(日) 日野 苺②への応援コメント

    これで最後...どれだけ覚悟しててもやっぱりきつい

  • 10/24(土) 小鳥遊知実への応援コメント

    野中の登録名だけ酷すぎる笑笑

  • 10/21(水) 日野 苺③への応援コメント

    知実が無茶できる時に全力で青春してるのがなんともいえないですね...今回の件もいちごの青春をサポートしようとしてる感じがします。虎蛇メンバー全員をもれなく知美と関わってる

  • 10/21(水) 日野 苺④への応援コメント

    病気が発覚してから知実が虎蛇のみんなの青春をサポートしてましたがいちごだけスポットが当てられてなかったですね。

  • 10/14(水) 小鳥遊知実②への応援コメント

    文化祭で野中に好きな子の話を振られて、知実は気になってる女の子入るけど今の自分が気持ちを伝えるのは無責任だからできないって言ってましたね。「詩織先輩のことなんだろっ」て野中に指摘されてたけどそうなのかな?文化祭で詩織先輩と二人きりになる場面はあったけど音和のこともあったし、気持ちを伝えられてない様子。ほたるが最期笑っていられたのは寄り添ってくれる知実のことが大好きになったからだと思います。知実がこのまま気持ちを隠し続けずに素直になれるといいなと思います

  • 10/14(水) 小鳥遊知実①への応援コメント

    文化祭が終わってから知実は学校に行ってないんですね...虎蛇のみんなは絶対不審に思うはずですが、本人が元気なふりで通してるからまさかこんな深刻な状況だとは思わないにかもしれませんね。音和にはもうバレてるしみんなに伝わるのも時間の問題か。

  • 10/14(水) 小鳥遊知実③への応援コメント

    修学旅行もう行くのが厳しいのか。文化祭が知実にとって本当に最後の行事だったんですね。病気のことを知ってる野中が行かないのは知美のサポートのためだったり?

  • 10/2(金) 日野 苺への応援コメント

    手放さなきゃいけないのは些細なものじゃないんですよね。知実の存在がメンバー全員を繋いでいると言ってもいいくらい。いちごは知美に違和感を抱いているようだし、音和にも知られてしまったからもう隠し通すの無理か。ここまで必死に隠してきたのはみんなと普通に学生生活を過ごすことを何より大事にしてきたからだけど、文化祭までの区切りがついてしまった。とうとうメンバー全員に知られることになるのか。

  • 10/2(金) 穂積音和⑬への応援コメント

    文化祭が終わってしまう。病気との戦いが待ってる。そう考えるだけで胸が苦しくなる。リアルタイムだと「自分はいつも通りの日を過ごしたけど知実は今、文化祭で懸命に生きている」と実感します。

  • 10/2(金) 穂積音和⑫への応援コメント

    😭

  • 10/2(金) 穂積音和⑪への応援コメント

    音和を見守り続けてきた知実だからこそ言えるセリフ。本当にこの主人公カッコよすぎる

  • 10/2(金) 穂積音和⑦への応援コメント

    知実も普通の学生として自分が楽しむための文化祭過ごしてほしいです。詩織先輩ともっとデートしてもいいし、バカやってどんちゃん騒ぎになっても良いです。とにかく楽しい記憶を残してほしい

  • 10/2(金) 穂積音和⑥への応援コメント

    可愛いから愛おしい存在だから、音和を甘やかしてあげられない。知実の 「~長い人生~」のセリフにもう耐えられん!(つД`)ノ
    何でここまで強くいられるんだろ。弱味をみせなくて大丈夫なのか心配。

  • 10/2(金) 穂積音和⑤への応援コメント

    いじめられてるのって本当に言い出せないんですよね。自分がみじめな気持ちになるし。音和が一番辛い時にそばに寄り添ってくれたのが知実。でも今度は知美の病気のことで押しつぶされそうになってる。お父さんここで逃げたらあかんよ

  • 10/2(金) 穂積音和④への応援コメント

    父親に音和の成長を見てほしい。知実の気持ち分かります。あんなに一生懸命頑張ってたんだから

  • 10/2(金) 穂積音和②への応援コメント

    振る振られるだけならどれだけよかったでしょう。音和にとって知実がいなくなる現実がどれほど残酷なものか。ずっと一緒だったんですもんね。父親代りでもあり、兄妹のようでもあり、気の置けない幼馴染でもある知実の存在は彼女の人生の大部分を占めているんだと思います。(T_T)

  • 10/2(金) 穂積音和①への応援コメント

    音和が受け入れるのは酷ですよね。読んでいてつらい


  • 編集済

    10/1(木) 穂積音和②への応援コメント

    音和にとって大切なものも多くできたはずなのに即断で知実以外のことを投げ捨ても構わないと言えるのはそれほど知実は彼女の原動力なんだと実感しました。そんな音和を慈しむ知実。二人の関係って尊いな。知美はヒロインたちに色々関わって成長や変化が起こりますが、音和に対してずっと「愛おしい」気持ちを抱いていたんですよね。それが恋に発展しなかったとしてもその愛おしさは恋愛感情より劣るものではないですし、かけがえのないものだと思います。だからこそ音和の涙はきつい。でもずっと知らずにいて彼女に後悔を残さないで欲しいとも思います。

  • 10/1(木) 穂積音和①への応援コメント

    ああー!(心の叫び)

  • 10/1(木) 野中貴臣②への応援コメント

    いつもみんなの笑顔に動いている知美。
    だからこそ自分の気持ちを抑え込もうとしているのが読んでいてつらい

  • 9/30(水) 部田凛々子④への応援コメント

    ああっ!音和がついに違和感にたどり着いてしまう...
    知美は文化祭が終わったら入院を決めてましたよね。刻一刻と近づいてくる

  • 9/30(水) 部田凛々子②への応援コメント

    生徒会に用意されたセリフじゃなく自分の言葉で凛々姉を讃えた応援演説。それは嘘偽りのない本心でまさにラブレターのような想いを込められたものだったはず。再開して誤解が解けて良かった。

  • 8/7(金) 月見里蛍③への応援コメント

    文化祭編から戻ってきて再読しました。
    頑なに打ち明けなかった知美がこの時野中くんに話したのは2学期みんなに病気のことがバレないようにサポート役が必要だったのもありますが、蛍の心を少しでも救いたい気持ちがあったからなのかなあと思いました。

  • 9/30(水) 部田凛々子①への応援コメント

    知美の人助け体質はひょっとしたら小学生の頃に凛々姉の行動が理由の一端になってるのかもしれないね

  • 9/29(火) 部田凛々子⑧への応援コメント

    凛々姉がみんなと協調できるようになって空気が変わって良い雰囲気になってきましたね

  • 9/29(火) 部田凛々子⑦への応援コメント

    ふっきれて良かった

  • 9/29(火) 部田凛々子⑥への応援コメント

    せいとかいが窃盗をして相手に罪を着させて生徒を集団リンチで精神的に追い詰める。そんな人たちが生徒の模範を名乗るのは道理が通らないです。ごめんで済まされて良いわけないと思います

  • 9/29(火) 部田凛々子⑤への応援コメント

    音和セキュリティサービスめちゃくちゃ有能
    山下くんぱないっす

  • 9/29(火) 部田凛々子②への応援コメント

    いや責任は普通にゴリ押しした発起人たちと生徒会長と許可を出した先生たちとでしょ。
    むしろ安全性が確保できていないから止めたんだから。虎藪はむしろ正しかったよ

  • 9/28(月) 部田凛々子⑨への応援コメント

    凛々姉は最初メンタル強い自由奔放な性格かと思ってたけど、傲慢なのは自分に自信がないからだったり、ちょっとしたことで人を疑ったり、プライドが邪魔をして孤立したりと妙に人間味を感じました。物語の中の学生のキャラクターってどこか現実離れしているのが大半なので弱い自分を受け入れられず強くみせようとして自分を保っている彼女の気持ちに共感できる

  • 9/28(月) 部田凛々子⑦への応援コメント

    中学校の生徒会長になれなかったくらいでそんな精神的ショックを受けられてもとさすがに思います。

  • 9/28(月) 部田凛々子⑥への応援コメント

    中学生時代の凛々姉に学校中から慕われていたわけでもないし、むしろ味方をしてくれたのは知美しかいないくらいだったんだから落選は妥当な結果だったんでは?最後まで応援してくれなかったことで信頼関係にヒビが入る余地はあっても噂を信じて不正工作までして自分を貶めたと思われるは知美がかわいそう

  • 9/28(月) 部田凛々子④への応援コメント

    音和の言うことに一理あるかなと思います。
    凛々姉の態度は人を引っ張っていくリーダーとして相応しくないかなと言わざるえないです。凛々姉のことを分かって味方をしてくれる虎蛇会のみんなのことも見えていないし。
    それにしても音和の知ちゃんへの信頼は絶対なのがジンッときます。

  • 9/28(月) 部田凛々子①への応援コメント

    土日を挟んでの更新。この間に知美は投薬治療に行ってるんですね。リアタイだとよりリアルに感じます

  • 9/23(水) 穂積音和②への応援コメント

    いじめ娘を糾弾したのか誰なのか?気になります。でもまさにその子の言う通りだと思います。全く反省もしていないし、人の痛みを理解できない人。何かあっても自分は悪くないと最後まで自己のことしか考えなさそう

  • 9/23(水) 穂積音和①への応援コメント

    財布の問題は完全にアウトですしそれ以前のいじめ行為もかなり悪質です。音和の学校生活に明るい兆しが訪れて決着がつきましたのでよかったです。しかし高校生になってこんなこと平気でできる奴はろくな人間じゃないと思います。

  • 9/23(水) 部田凛々子⑦への応援コメント

    このタイミングで学校で花火はちょっとリスキーすぎる。でも知美にとって凛々姉を元気づけることが優先。知美にとって最期になるかもしれないんだよね... どんな気持ちだったんだろう

  • 9/18(金) 穂積音和②への応援コメント

    主犯格の中村さん以外の二人、私は悪くないみたいに言ってますけど、やってること悪質な虐めなの理解してない。財布の件だけじゃ済まない。この3人が今まで音和にやってきたことをクラスの皆んなに明らかにされないと公平じゃないです。瀬田さんの財布を勝手に盗んで音和のカバンに入れて窃盗の罪を偽造したこの3人がやったことは決して許されないことです。音和はこの3人の悪質な虐めに耐えることができたけど中には耐えられずに自殺してしまう子もいます。加害者の気分で音和へのいじめが終わって自分たちは何の咎めも受けないのは道理が通らない。

  • 5/22(金) 小鳥遊 知実②への応援コメント

    戻ってきてこの回を改めて再読しました。
    当初、知美の病気が発覚するこの回を読み進めるまでは正直よくある学園ラブコメの小説だなあという印象でした。苺の登場回もややかけ足で読んでしまいました(苺ゴメン)。
    ここからこの小説を読んでいてすごいなあと思います。
    知美の学園生活が「いつも通り」に始まり、各ヒロインにスポットが当てられていきます。知美が病気なのをふと読者も忘れてしまうくらい自然です。知美が今を必死に生きる姿が普段ぼーっと現代社会に生きてる読者に刺さります。リアルタイムなのがより臨場感があります。100日後に死ぬワニ読んだことないけど何であんなに話題になったのかわかるような気がする

  • 9/17(木) 穂積音和④への応援コメント

    音和に寄り添う知美がかっこいいです。
    音和にとって知美が一番でそれは今も変わっていないけど、虎蛇会のみんなや仲良くなったクラスメートも大切に思えるようになったことに成長したなあと感じます。こんなに健気な子を虐めるなんて許せん。
    音和がこの先知美との避けられない別れを知ったらと思うと...

  • 9/17(木) 穂積音和③への応援コメント

    ほんとにこういう先生いるわー。自分のクラスに問題なんてあるはずがない。いじめられてる方が悪いという都合のいい結論いう人。いざ問題が起こったらこういう人ほど真っ先に逃げ出す

  • 9/17(木) 穂積音和②への応援コメント

    もう倫理的にも法的にもアウトなんじゃないの。学校の中は治外法権で相手をいじめて死に追いやっても責任を問われないのが現実。音和がクラスに馴染めないのはこういうクズが何の罰も受けずに生きてるから何だと思う

  • 9/16(水) 穂積音和④への応援コメント

    凛々姉の揉め事おこすなはショックですね。
    音和へのいじめがエスカレートして危うく大怪我するところだったのに。本来なら会長として音和にちょっかいを出すいじめっ娘3人を懲らしめてやるくらいの行動をみせて欲しいぐらいなのに

  • 9/11(金) 部田凛々子③への応援コメント

    凛々姉自分のことしか見えなくなっちゃてる。音和のいじめ問題も介入せずいちごがフォローをしてるし。七瀬ちゃんの件や詩織先輩の件も知美が解決して凛々姉頼りにならない感じがしてしまいます。中学のことで知美を頼っておいて裏切られた?と思い込み未だに信頼しようとしていないのがちょっと好きになれないなあ

  • 9/11(金) 部田凛々子①への応援コメント

    音和が自分の世界を広げようと頑張ってる。

  • 9/12(土) 小鳥遊知実への応援コメント

    知美の病気が深刻であることを改めて思いさらされる

  • 9/10(木) 穂積音和⑤への応援コメント

    これは良くない傾向

  • 9/9(水) 部田凛々子②への応援コメント

    詩織先輩可愛い

  • 9/7(月) 穂積音和③への応援コメント

    同級生があの女子三人組みたいな連中ばかりじゃなくて良かったです。