拍手 029 百二十六話 「地下都市」の辺り

「ベル、元気かなあ?」

 窓から外を眺めながら、ザミがぽつりと呟いた。下宿の部屋には、幼なじみで同じパーティーにいるシャキトゼリナが遊びに来ている。

「まだ戻らないの?」

「戻ってきたらしいんだけど、また出かけちゃったみたい。ここのところ、ずーっとすれ違いなんだ」

「ふうん」

 ザミにとって、ティザーベルは帝都に出てきてから出来た初めての友達だ。下宿の部屋も隣だし、何かと巡り合わせがあると思っている。

 以前組んでいたパーティーのごたごたの時も、色々と面倒をかけてしまったし、世話にもなった。それ以来、彼女の故郷の友達だというギルドの職員セロアも含めて、食事に行ったり遊びに行ったりする仲になっている。

 そのティザーベルに、なかなか会えない。向こうが長期の依頼に出ていたり、帰ってきたと思ったらこちらが帝都にいなかったりで、微妙にすれ違っている。

 シャキトゼリナも、不満そうだ。

「……モファレナの次の仕事って、何処に行くんだっけ?」

「メドー。周辺に、また小さいけど盗賊団が出没してるんだって」

 ザミの問いに、シャキトゼリナが答える。二人が所属している冒険者パーティー「モファレナ」は、珍しい女性のみのパーティーだ。

 冒険者稼業に就く女性は少なく、その少ない女性のみでパーティーを組むのはさらに少ない。だが、盗賊討伐には女性冒険者が同行するのは、よくある事だった。

 盗賊団は、物を盗むだけでなく人も盗む。特に女性は。そうした女性達を、盗賊団のねぐらで見つけた場合、男性相手だと恐慌状態に陥る事が少なくないのだ。

 だから同じ女性で、しかも腕が立つ冒険者の同行が望ましいとされていた。おかげでモファレナは各地の盗賊討伐によくかり出される。

 先程シャキトゼリナが言っていたメドーなら、帝都を留守にするにしても、十日かそこらだろう。

「私たちが戻ってくる頃には、ベルも帰ってるといいなあ」

「そうだね」

 二人で言いながら、同じように窓から外を見る。下宿屋は路地裏に面していて、ザミの窓からも細い道が見える。

 殆ど人通りのない路地裏だ。下宿人が帰ってくれば、すぐにわかる。

 でも、帰ってきてほしい人の姿は、まだ見えなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る