第112話 死霊の王妃

 死霊の王妃と対峙する。相手を刺激しないように、努めて平静に会話をする。既に目の前の存在は人ではない。どこに地雷があるのかは、オレには分からない。


『ふふふ。緊張しなくてもいいのよ?何もするつもりはないから。あなたなら大丈夫みたい』


「そう、ですか」


 感じる魔力が禍々し過ぎて、緊張しないのは無理そうだ。部屋に入ってから、ずっと鳥肌が止まらない。

 震える指先が見えないように、両手はテーブルの下に置いている。


 というか、「あなたなら大丈夫みたい」とは?


『生きている人の匂いがすると、自分が自分ではなくなってしまうの。私だけではなく、ここにいる皆もそうなのよ?生きている人の温かさが羨ましくなって、欲しくて、欲しくて、欲し過ぎて、何も考えられなくなってしまうの』


「……そうですか」


 怖えよ。帰りたい……。


『あなたは大丈夫みたい。生きているのに、生きている人の匂いを感じないわ』


「体質的に、魔力がないので。そのせいでしょう」


 今だけは、魔力がないことに感謝したい。


『まあ?魔力が?そんなことがあるのね』


「はい。とても珍しいですよ」


 元の世界だと普通なんですけどね。


『大変そうねえ。でも、私にとっては良かったわ。普通の人ではお話しが出来なかったもの。縁の精霊に感謝しましょう』


 縁の精霊さんは、中々オレとお米を会わせてくれないんですよね。


 さて、地上のことをどう話そうか。一応、諸々の事情は聞いてきたが。


『ふふ。私ばかり話してごめんなさいね。誰かと話すのは久しぶりだから、つい舞い上がってしまったわ。私達の国がなくなった後のことを教えてくれるかしら?特に光の国について、知っていたら教えて欲しいわ』


「分かりました。まず、光の国は名前を変えて、今でも続いていますよ」


 今の法国だ。かつての王家の血も絶えてはいないらしい。


『そうなのね。あの方達の想いは今も繋がっているの……。ええ、それはとても喜ばしいわ』


 王妃が感慨深そう頷く。その胸に、人を想う心がまだあるのか。


「闇の国の住人が死霊の精霊によって起き上がった後、光の国の王は、その周囲に壁を築きました。それ以上、被害が広がらないようにするためです」


 あの白い壁は檻なのだ。


『ええ、私も見ていたわ。たくさんの人が働いていたわね』


 ……見てたの?いや、この城が地上にあった時代だから当然か。というか、普通に意識と記憶は連続しているのか?数百年前だぞ。


「……そうですか。壁ができた後は、この場所を地下に封印することになりました。死者たちの強さと再生力に、太刀打ちできなかったからです。魔術によって穴を掘り、全てを沈めていきました。地の適性を持つ人々が総出で蓋をしたようですね。それが今の状態です」


 その頃には、既に光の国の王は亡くなっていたらしいけど。数代をかけた大事業だったようだ。何も得てないから、大赤字だよな。


『そうだったの。壁の内側に生きている人がたくさん入ってきたときから、私の意識はなくなってしまったから知らなかったわ。気が付いたら、この暗い場所にいたの』


 その意識がない間に、この王妃はいったい何人の人を食べたのか。想像するだけでも恐ろしい。


「……そうですか。その後は、封印したこの場所の上に都市を築き、首都を移しました。万が一の事態が発生しても、すぐに対応が出来るようにするためです。封印に必要な人材も集中させました。今では多くの人が暮らしています。結構栄えてますよ」


『そう……』


 王妃が目蓋を閉じる。涙は流れていないが、泣いているように見える。


 無言の時間が流れる。言葉を発することはできない。数分後に王妃が目を開けた。


『教えてくれてありがとう。光の国のことはずっと気になっていたの』


「どういたしまして」


『じゃあ、あなたの本題に入りましょうか。私を討ちに来たのでしょう?』


 心臓が跳ねる。その通りだ。王妃はどうする?どう動く?


 座った状態では剣の抜刀は難しい。やるならば“手”による干渉だ。


『緊張しなくても良いと言ったでしょう?抵抗するつもりはないわ。異国の勇者よ、私を討つことを許しましょう』


 ……本気か。嘘を言っているようには見えない。だが、王家の嘘を見抜ける程、オレは器用ではない。


『ふふふ。警戒しなくてもいいわ。私もこの時を待っていたのだから。“悪魔”が叶えた願いは、私が蘇ること。私は自分では死ねないの。誰かに頼もうにも、無意識的に人を襲ってしまうから、手加減をすることもできなかったわ』


 それはもう呪いだろう。永遠に1人で彷徨う地獄だ。


『でも、あなたが来たわ。私とお話しできるあなたが。だから、ここで終わらせましょう。その剣はそのための物でしょう?避けたりはしないわ。やりなさい』


 死してなお、その目に光るのは、王妃としての矜持か。


「……分かりました。では」


 鞘に収まった剣を手に持つ。誰かを傷付けるためのこの重さが、オレはあまり好きではない。


「ふぅ……!」


 一呼吸で、封印の込められた鞘から剣を引き抜く!


 一瞬の抵抗の後、その刃が姿を現した。『浄化』の力を宿した刀身が、白く輝いている。その剣を両手で持つ。構えなんて知らない。


『それでいいわ。私の魔核を狙いなさい。その剣ならば、一撃で足りるでしょう』


 魔核があるのは心臓の至近だ。オレの腕では剣を振って狙うのは無理だ。刺突しかないだろう。


 お互いに向き合う。自然体で立つ王妃の背は高くない。腰だめに剣を構える。


「……行きます」


『ええ、来なさい』


 息を吐き、余計な力を抜く。刃を王妃に向け、右の腰付近に剣を固定。


 1歩踏む。そのまま走り出す。頼りない体を加速させる。王妃との距離が詰まる。そして……!


 ざんっ、と嫌な手応えが全身に響いた。


 数秒の硬直の後に、王妃から離れる。オレの体重を乗せた剣は、王妃を貫いていた。胸に剣を刺す王妃が嬉しそうに笑ってそこにいる。


『ありがとう。これで、ようやく眠ることができるわ』


 王妃の体が崩れていく。末端からさらさらと塵になる。


『あなたにはお礼をしなければいけませんね。王家の宝物庫がこの階にあるわ。王妃の名の元に、自由に使うことを許可しましょう』


 淀んだ魔力が世界に還っていく。城の外も同様だ。魔力の反応が消えていく。


 消えていく王妃を見つめる。目を閉じたその顔に、安堵の表情が浮かんでいる。


『ああ……これでやっと……私の王様……あなたのもとに……』


 ガラン、と役目を果たした剣が落下した。刀身の輝きは消えている。割れた赤い魔核だけが、王妃がいたことを証明している。


 王妃は、王の元に行けたのだろうか。オレには分からない。王も王妃も、多くの人を犠牲にした存在だ。許されることではないと思う。

 ただ、それでも、死んだ後くらいは愛する人に会えたらいいと、オレは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る