50時限目 嫌だ(2)



 熱い。

 流れる汗すらも蒸発していく。足元でなぶる炎が痛くてたまらない。リリアは近づいてくるブラムの姿を見ていた。


「俺はいずれこの国のいただきに立つ男だ」


 炎にゆらめく彼は模擬剣の先端を彼女の額に向けていた。高濃度の魔力が、その中心に向かって集められていた。


「俺に汚点は許されない。誰かに負けることなんて許されないんだ。お前に負けた日から、地を舐めるような屈辱を味わされてきた。その気持ちがお前に分かるか?」


「知らない……わよ」


「知らないだろうな。家督かとくを継ぐ必要のない女には」


 脅すように炎を操るブラムに、リリアは言った。


「……あんたは何を求めているの」


「なに?」


「その強さに何を求めているの? 私には分からない」


 リリアの言葉にブラムはハッとおかしそうに笑った。


「弱いものには分からないさ。全能感と優越感。天に立つものの地平を愚民に理解できるはずがない」


「……そう」


「終わりだな。大人しく俺にひざまずいてバルーンを捧げれば、これは撃たないでおいてやる」


 高濃度の魔力の球体を掲げながら、ブラムは言った。異界物質、裁定拝火アグニ・マキア。魔界から召喚した炎は勢いを強め、二人の間を壁のように囲っていく。


 絶体絶命。

 追い詰められたリリアに選択肢はなかった。平静を失い、燃え上がる炎のように怒りをたぎらせたブラムが、手加減をするとは思えなかった。


 それでも彼女が選んだ選択は、首を横に振ることだった。輝く熱球を前にして、リリアは毅然きぜんとして反抗した。


「嫌だ」


 リリアの否定と引き換えにブラムの口が開く。

 彼の中でも最大級の魔導。異界レベルA。バーンズの血筋が誇る異界物質は、その攻撃力だけで言えばトップクラスに位置する。


有象無象うぞうむぞう灰燼かいじんと成せ」


 言葉と同時に火力が膨らむ。集約するエネルギーの塊を直視できたものはいなかった。火炎ではなく爆発に近い熱線がリリアを狙い撃つ。


裁定拝火アグニ・マキア


 リリアの手は未だに剣の柄を持って震えていた。遠くから「逃げて」という悲痛な叫びが聞こえた気がした。


 同じ問答を聞いたことがある気がする。迫り来る炎を前にして、リリアの意識は遥か昔の幼いころに飛んでいた。


『強さに何を求めているの』


 父にそう問いかけたことがある。訓練用の木刀を取り落とした彼女は痛みで震えていた。何度打ち合おうが終わらない剣の道を前にして、絶望したようにこぼしたことがあった。


『強くなったら、私は何になれるの』


 私はきっと産まれる場所を間違ってしまったんだ。フラガラッハの血を背負ってもなお、泰然と生きる兄や姉を見てそう思ったことがあった。私だけが出来損ないで不良品だった。皆がうらやむほどの才能ギフトを持って産まれていながら、何一つ活かせていない。


 いっそ私が私として産まれていなかったら。リリアではないリリア。私じゃない別の人。もっと私の身体を上手に使える他の誰か。


 私は私がいるのが嫌だ。


 剣を抜こうと震えが止まらなくなってしまう自分が嫌だ。剣を持って誰かを傷つける自分が嫌だ。だからといって何もできない自分が嫌だ。


 嫌だ嫌だ嫌だ。

 強い自分も弱い自分も、強くなることも弱いまま生きることも、誰かをしいたげることも誰かに虐げられることも、進むことも諦めることも、期待に応えることも期待を裏切ってしまうことも。


 全部が嫌だ!


「嫌だ」


 ブラムへの返答を繰り返す。熱線はもうそこまで迫ってきている。リリアはさやから剣を抜きはなった。炎に照らされた模擬剣が、キラリとひかる。


 視界は狭く、ただ一点に。

 よけるためじゃなくて、踏み超えるために。


 このままじゃダメなんだ。約束したじゃないか。誓ったじゃないか。『カモイメルム』、逆境の花。私を信じてくれたんだから。初めて信じてくれたんだから。


「……見ろエスト観ろエストス視ろエトストス……っ!」


 せめて私はそれに応えなきゃいけない。

 私は弱い自分が嫌いだ。何もできない自分が、どうしようもなく嫌だ。戦う理由はそれで十分だろうか?


 リリアは自分の瞳に問いを投げかけた、自身の中にある異物。レベルSのイレギュラー。身体に埋め込まれたフラガラッハの血を、リリアは解放した。


万視統覚リ・エトストス


 彼女の魔眼はその問いに黄金色の輝きを持って応えた。


 放たれた熱線よりも速く、リリアの脚が動く。人智を超えた挙動で、彼女の筋組織が悲鳴をあげた。その激痛を彼女は意にも介さなかった。


 さらに一歩。


 彼女の魔眼の真価。反射よりも速い。体内時間の凝縮。今や彼女の身体を支配するのは脳髄でもなく脊髄せきずいでもなく、二つの眼だった。全てがゆっくりとなぎのように流れていく。


 踏み出した脚が炎であぶられる。痛い。痛いけど目指すべき地平はまだ先だ。後方で熱線が爆発音を立てる。


 視界は青く燃えている。


 恐怖は変わらずにそこにあった。戦うことに対する恐怖。剣を取ることに対する恐怖。何もできないことに対する恐怖。


 その全てを打ち破るように、リリアは最後の一歩を踏み出して剣を振った。


「やぁああああ……っ!」


 誰もリリアの動きを視認できていなかった。全ては一秒に満たない一瞬のこと。ブラム・バーンズのバルーンが割れる音が、森にこだました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る