42時限目 学内対抗戦(3)


 彼女は腰につけた剣を取らずに、十数人の生徒たちと対峙たいじしていた。一人の男子生徒が、にやりと笑ってリリアに剣を向けた。


「おう、友達に見捨てられたみたいだな」


「剣も握れないんじゃ当然か」


「……っ」


 じりじりと近寄ってくる敵を警戒しながら、彼女は腰にぶらさげた模擬剣を見つめた。


(平静に。冷静に。これは訓練と同じなんだから)


 私が相手をするのは剣士じゃない。無数の妖精たちだ。何も怖がる必要なんてない。風を切る音を読み取れ。剣筋を見極めて、最低限の動きで足を動かせ。


 ダンテの言葉を思い出す。

 リリアの意識はかつてないほどに集中し始めていた。視界がスッと開ける。音がだんだんと消えていく。かつて訓練所で戦った時と等しいくらいに、集中し始めていた。


(きた……!)


 そこから先はほとんど反射だった。


 迫ってくる無数の剣撃。それを受け止めず、ステップだけでかわしてみせる。右と左。姿勢を低く保ちながら、決してバルーンを破られないように、模擬剣を避ける。


「かわした!?」


「逃がすな、追え!」


 一定の距離を保ちながら、逃げずに立ち続ける。極限まで集中したリリアは一種のゾーンに入り始めていた。


(エレナを相手するより、ずっと楽だ……!)


 妖精たちの猛攻を受け続けた今だから理解出来る。直線的な動きは剣を避けるだけなら、彼女にとってなんてことはなかった。


「くそ、こいつ素早いぞ!」


「ちょこまかと逃げやがって。逃げてるだけじゃ、ポイント取れねぇぞ!」


 生徒たちは息を合わせて一斉にリリアに向けて、剣を振りかぶった。

 

 もはやリリアしか見ていない。

 彼らの攻撃の隙を狙って、一筋の魔導弾マドアが空を切った。森の方角から飛んできた弾丸は、リリアを攻撃しようとした生徒のバルーンを突き破った。


「おい、誰だ今攻撃しやがったのは!?」


 バルーンを破られた生徒が叫ぶ。しかし、攻撃した敵の姿はどこにも見当たらない。大量に集まってきた生徒のどれも、急襲した敵の正体を見ていなかった。


 パン! 

 その間にもう一人のバルーンが破裂する。先ほどと違う方向から飛んできた弾丸は、さっきとは違う木々の奥から飛んできていた。


 続けてもう一発。四方八方から飛んでくる魔導弾マドアを浴びた生徒たちは、だんだんと混乱し始めた。


「誰かが狙ってきているぞ!」


「あの子だ! あの子が撃っていたよ!」


 女生徒の一人が、他の生徒を指差す。名指しされた生徒は、慌てた様子で否定した。


「俺は撃ってない!」


「黙れ! この、裏切りものめ! てめぇだけポイントを稼ぐつもりか!」


 襲いかかられた生徒も必死で防御する。集まってきた生徒たちの数が増えたことによって、混乱は大きくなっていた。さらにそこに向けて上空から、うねうねした奇妙な物体が落ちてくると、混乱は一層広がった。


「うわ、なんだこれ!?」


「触手だ! 触手が降ってきている!」


「マキネス・サイレウスだ!」


 手出しのできない上空から、マキネスはぶつぶつと魔導を唱えて、次々と触手を召喚していた。生徒たちの首元に絡みついて、バルーンを割っている。逃げ出す生徒たちは触手付近から離れて、逃げ出そうとしていた。


 彼らの標的はリリアにとどまらずに、徐々に乱戦の様相をていしていった。


(……作戦通り……!)


 思惑通りの展開に、フジバナが小さくガッツポーズをする。これで袋叩きになることは逃れた。一部始終を見ていたアイリッシュ卿は感心したように言った。


「あえて人を集めて、乱戦に持ち込んだ。森の方から奇襲したのはミミですね」


「はい、彼女の敏捷びんしょうさはピカイチです。木の間を動きながら、敵を撹乱かくらんするにはもってこいです」


「……敵の疑心暗鬼を利用するとは。この作戦を考えた人はかなり性格が悪いんですね」


 くすくすと笑いながら言ったアイリッシュ卿に、フジバナも困ったように頷いた。


「隊長は手段を選びませんから」


「さてさて、この後はどうするんですか。ミミとマキネスはポイントを稼げているようですが、他の生徒たちはまだですね」


「それは……」


 フジバナは敵の攻撃を避け続けるリリアに視線を送った。


「彼女にゆだねるしかありません」


 素早く動くリリアに生徒たちはほとんど手詰まりのようだった。空を切る剣の手応えのなさに、生徒たちのほとんどは疲れ果ててしまっていた。


 同時にリリアからの攻撃もできていない。剣を握るなと言われているし、握ることもできなかった。


 それでも襲いかかってくる生徒たちの数にきりはない。膠着こうちゃく状態に陥った戦況を壊したのは、まばゆく燃え上がる青い炎だった。


「下がれ。それは俺の獲物だ」


 その声と共に、身を焦がすような熱波が周囲を襲う。悲鳴があがり、蜘蛛くもの子を散らすように生徒たちが逃げ惑う。


 剣を振り下ろした襲撃者は、リリアの周りにいた生徒のバルーンを破壊していった。剣を持ったままリリアの目の前に立つと、怒りに満ちた目で言った。


「決着をつけに来たぞ」


「……ブラム・バーンズ」


 クラス「パラディン」。その中でも随一の実力を持つブラム・バーンズ。目の前に現れた彼を倒さない限り、リリアに道はなかった。


 歩いてくるブラムは、リリアを見つけてうれしそうに笑っていた。


「ようやく会えた。今日こそ本気でお前を潰す。もう二度と歯向かう気など起きないようにな」


 ブラムの腕から燃え上がる炎は、模擬剣を包んで煌々こうこうと輝いてた。周囲を包む熱波は全て、彼の右腕から放たれているものだった。


(……怖い)


 いざ正気になって目の前にしてみると、彼の実力のほどは痛いほどに伝わってきた。怒りに燃える彼の実力は、この前のような児戯じぎではない。途端に湧き上がる恐怖と戦いながら、リリアは自分の剣を握った。


 作戦名オーダー『カモイメルム』は今、一つの山場を迎えようとしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る