37時限目 監禁(2)


 シオンとダンテがエスコバルに監禁されてから、5日が経った。状況は監禁された時とほとんど変わっておらず、ダンテはペンを持って紙とにらめっこをしていて、シオンはベッドの上で軍事学の教科書をめくっていた。


 最初は魔導学の教科書をめくりながら、脱出に使えそうな魔導がないか探っていたシオンだったが、一朝一夕で魔導は身につかないとダンテに言われて、しぶしぶ軍事学に手を出していた。


「僕、この科目、あんまり得意じゃないんです。分かりにくいっていうか……実感がないっていうか……」


「まぁな。俺も昔は同じことを思っていたが、もっと気軽に考えてみると良い。軍隊を身近な人間で置き換えると分かりやすい」


「身近な人間……ですか?」


「そうだ。例えばだな」


 よっと言って立ち上がって、ダンテはシオンが見ていた教科書をのぞき込んだ。


「カムラン沖の海戦か。これなんか分かりやすい。各個撃破の効果が良く分かる。例えば、自軍の中で一番人数の多い部隊をリリアだとする。敵軍はそうだな、パラディンの連中だ。自軍の小さな部隊はシオンにしよう」


 教科書の図に丸チェックを付けて、ダンテは説明し始めた。


 三十年前に起きたカムラン沖の海戦は、自軍二十せき、敵軍六十隻の不利の中で劇的な勝利をおさめた海戦だった。数で劣る自軍はまず部隊を大きく二つに分けた。スピードの速い船を集めた部隊と、遅い船を集めた部隊だ。


「少ないのに、また分けちゃうんですか?」


「そこがミソなんだ。相手もまさか部隊を分けるとは思っていないから、総攻撃を仕掛けてきている。そこでまずリリアがおとりとなって、さらに沖の方まで逃げる。スピードが速い連中を集めているから、そう簡単には捉えきれない」


 ダンテが丸印を付けた部隊が、敵から逃げ出す。当然、敵もスピードを上げて追いかけてくる。


「追いかけるパラディンたちはスピードもバラバラだ。逃げる敵を追いかけているから油断もする。やっきになって包囲を仕掛けようと、陣形を崩していく」


 固まっていた部隊が散り散りになり始める。大きな塊から、少数へ。その機を狙って、もう一つの自軍が強襲をかけてくる。


「この部隊がシオンだな。隠れていた部隊が後ろから襲撃する。数は少ないが、散り散りになった敵軍よりは勝る。確実に敵船を沈めて、数を減らしていく」


「そっか……あえて敵を分散させるのが目的だったんだ……」


「最終的には、リリアが切り返して挟み撃ちを仕掛ける。あとはもう分かる通り自軍の完勝だ」


「すごい、良く分かりました」


 ダンテは満足げに微笑むと、ペンを置いてシオンに質問した。


「さて、ここから学べることは何だ?」


「えぇと、敵の陣形を崩すことですか?」


「正解だ。だが、もっとも重要なそこじゃない。ここで重要なのは伏兵ふくへいの存在だ」


 ダンテは、強襲を仕掛けた部隊にチェックを付けた。


「彼らが機能しなければ、この作戦は成立しない。だから指揮官はこの部隊の兵力を適正に分散しなければいけない。目立たないが、実力のある部隊だ。そういう奴らが一番適正だ」


「む……難しいですね」


「ちなみに当時この伏兵部隊を指揮していたのは、エーリヒ先生だ。ほらここに書いてあるだろ」


 教科書の隅に書かれた注釈を、ダンテが指差した。


「この戦争で名を挙げたエーリヒは、さらに五年後の東都防御戦で総指揮官を務めた。それ以来、不倒のエーリヒと呼ばれることになる」


「そんなにすごい人だったんだ……」


「だから王国の英雄と呼ばれているんだ。あのとき東都が陥落していたら、間違いなくこの国は滅んでいただろうからな」


「あ、そういえば、先生はどんな部隊で戦っていたんですか?」


 ふと、顔をあげたシオンは興味深げにダンテを見つめた。


「先生が現役の頃の話、聞いてみたいです」


「俺? 俺か?」


 うーんと、首をかしげてダンテはアゴに手を当てて、考えるような仕草を見せた。


「あまり良い話じゃないが。血なまぐさいし」


「聞いてみたいです!」


 身を起こして自分のことをジッと見つめるシオンに、仕方なさそうにダンテは話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る