24時限目 対抗戦、迫る(1)


 授業開始時間から遅れて、ダンテは浮かない顔で教室に入ってきた。いつもと違う様子にリリアが怪訝けげんそうに言った。


「先生どうしたの? 顔、おっかないよ」


「……いや、そうか? そんなことないぞ」


 顔を上げたダンテは表情を変えて、笑顔を作ってみた。さっき起こったことを悟られないように、いつも通りの笑みを浮かべてみたつもりだった。


 だが、その笑顔を見てリリアはますます眉をひそめて、ミミたちの方を振り向いた。


「やっぱおかしい」


「おかしいニャ」


「……おかしいです……何かを隠しています」


「……ちっ」


 ダンテは面倒臭そうに舌打ちを打った。自分の嘘の下手さを恨みながら、ちらりとシオンの方を見た。やはり彼も怪しむようにダンテのことを見ており、ダンテと視線が合うと何かを察したようだった。


「……先生、イムドレッド、見つかったんですか」


 鋭い。

 ダンテは言葉にきゅうした。絡んでいる厄介ごとの危険度からいうと、本当のことを言うのは非常にまずかった。気まずい沈黙をよそに、何も知らないリリアたちだけが、呑気に反応した。


「え? イムドレッド帰ってくるの?」


「楽しみだニャあ。元気だったかニャあ」


「……ようやく全員そろうね」


「あー……」


 喜ぶリリアたちを見て、ダンテはますます本当のことが言えなくなった。退学寸前まで話が進んでいることを知れば、どんなことになるかは目に見えている。しかし適当にごまかすことは、シオンがいる限り無理な話だった。シオンは再びダンテに質問してきた。


「イム、見つかったんですか」


「……居場所は分かった」


 本当のことを言うしかなかった。ダンテは教卓にクラス簿を置くと、シオンたちに向かって話し始めた。


「結論から言うと、イムドレッドは退学寸前だ。それくらいのところまで話が進んでいる」


「……そんな」


「あいつの真意を探りにいくように、アイリッシュ卿から依頼された。その答え次第では、どうなるかは分からない」


「居場所はどこですか」


 珍しく強い口調でシオンは言った。身を乗り出して、彼はダンテに問いかけていた。長く伸びた前髪の奥の瞳がまっすぐにダンテのことを見ていた。


「イムは今、どこにいるんですか。僕が話をつけてきます」


「それは言えない」


「どうしてですか」


「相手がヤバイ連中だからだ。子どもが行ってどうにかなる場所じゃない」


 ダンテの言葉にシオンは衝撃を受けて表情をこおらせた。何も言えずに彼は、目を見開いていた。彼の驚きと悲しみは痛いほどに伝わってきた。


「まだ何も決まった訳じゃない」


「……でも」


「大丈夫。俺が何とかする」


「何とかなるんですか」


「五分五分だ」


 残酷だとは分かっていたが、ダンテはシオンに本当のことを言おうと決めていた。イムドレッドが帰ってこない可能性があることを、正直に伝えるしかシオンを納得させる方法はなかった。


「これはイムドレッドの選択次第だ」


 ダンテの言葉に、シオンは何も言わず悔しそうに表情を曇らせていた。


「……シオン。イムドレッドを心配する気持ちは分かるけれど、先生の言うことももっともだよ」


 うなだれるシオンをリリア優しくさとした。


「旧市街は本当に危険なんだから。シオンみたいに可愛い子が言ったら、犯罪に巻き込まれちゃうかもしれないよ。そうしたら、もっとひどいことになる」


「そういうことだ。イムドレッドは探して話はつけてくる。だから、このことは俺に任せてくれ」


「……はい」


「本当に納得したか?」


 下を向くシオンの長いまつげが、風に揺れていた。じいっと黙して考えを巡らせた後で、シオンはこくりと頷いた。


「……分かりました」


 それ以上、シオンは何もいわなかった。やや未練がありそうな様子に若干の不安を残しつつも、ダンテはもう一つの懸念けねんを伝えることにした。


「あともう一つ言わなきゃならんことがある。こっちの方がお前らに大きく関わる問題だ。今度の対抗戦で成績を残せなかった場合、お前らの退学が決まった」


「えっ」


 やぶから棒に、突きつけられた事実に四人の表情が固まった。


「教員会議で決まったことだ。こればっかりは逆らえない」


「そんな急に……」


「無理は承知だ。でも不可能じゃない。この三週間で追い込みをかけるぞ。だからこうしてる暇じゃないんだ。校庭に出ろ。特別授業だ」


「マジか……」


「いきなり崖っぷちニャ……」


 戸惑いの表情を見せる四人を引き連れて、ダンテは校庭に全員を並べた。校庭の真ん中で念入りに準備運動を始めた。


「今日は訓練場じゃないニャ?」


「そうだ。もう直線的な動きは避けられるようになってきている。だから訓練のレベルをもう一段階上げる」


「もう一段階?」


「不規則な軌道きどうに対応する力だ。ついでに基礎体力をつけるのにちょうど良い」


 身体を伸ばし終わると、さっそくダンテが何やら魔導を展開し始めた。


 ダンテを中心に砂埃すなぼこりが舞い上がる。得体の知れない寒気が四人を襲った。恐ろしいほど強い力の片鱗が、すぐ目の前にあった。


 手をかざして、ダンテはその真名マナを呟いた。


「エレナ。久しぶりの出番だ」


 ダンテが手を振り下ろすと、辺りにまばゆい電光が走った。視界が真っ白くホワイトアウトした後で目を開くと、そこには手のひらに収まるほどの小さな妖精が飛び交っていた。


「キキキ!」


 四匹の妖精は太陽の光を反射して、色とりどりに輝いていた。 


「こいつらがお前らの特別講師、小妖精のエレナだ。よろしくしてやってくれ」


「妖精……!?」


「……初めて見た……」


 唖然あぜんと口を開ける生徒たちの前で、妖精たちがキキキと楽しそうに舞っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る