6時限目 バーンズ卿の嫌がらせ



 貴族学校には様々な分野のエキスパートが集結し、教鞭きょうべんを振る。魔導学、魔導薬学、動物学、軍事学、地理学、史学などなど。著名な教師が行う講義は、三万冊の図書に勝るとも言われている。貴族たちがこぞってソード・アカデミアを目指すのには、そういった理由もあった。


「一限目は魔導学か」


 就任二日目の朝。


 ダンテは昨日回収したクラス名簿と時間割を持って、教室へと向かっていた。朝のホームルームを終えれば、実践戦闘までダンテがやることはない。後は他の教師陣に任せれば良いはずだった。


 教室の扉を開けると、今日はきちんと4人揃っていた。


「おはよー、先生。昨日はよく眠れました?」


 一番前に座ったシオンがダンテに声をかけた。


「ここの布団硬くなかったですか?」


「兵舎の布団よりだいぶマシだよ。それより、イムドレッドはいないのか」


 イムドレッド・ブラッド。

 出席簿の一番下に刻まれた彼は、一ヶ月前の日付を境に全く出席しなくなっていた。暴力事件を起こして停学になっていたが、とっくに処分は解かれているはずだった。


「いったいどこに行ってるんだ?」


「うーん……どうでしょうね」


 困ったようにシオンは言った。その表情から、イムドレッドのことは触れられたくなさそうな話題なのだと、ダンテは悟った。


「……まぁ良い。後で対処するか。おい、リリア。なぜさっきから目を合わそうとしない」


 ダンテは後ろの席でむくれているリリアに声をかけた。口を開こうとしない彼女の代わりに、ミミが代弁した。


「昨日のお風呂を覗いたから、怒っているみたいニャ」


「本当に知らなかったんだ。許してくれ」


「だってニャ。どうするニャ? ミミは許しても良いと思うニャ」


「ムゥ……ミミが言うなら良いけど」


「……私も構わないと思う。むしろ……」


「マキネスには聞いていないニャ」


 ミミの言葉をさえぎられてマキネスはしょんぼりと肩を落とした。そっぽを向いていたリリアは、改めて座り直すとぺこりと頭を下げた。


「先生、私も怒り過ぎました。ごめんなさい」


「……すまなかった、俺も気をつける」


「一件落着。優しい世界ニャ」


「さてさて、そろそろ魔導学の時間だが……教授が来ないな」


 ダンテは壁にかけられた時計の位置を確認した。授業開始の時刻が過ぎている。ホームルームついでに教師に挨拶をしようと思っていたが、到着が遅れているようだった。


 シオンが退屈そうに身体を伸ばした。


「珍しいですね。教授が遅れてくるの」


「もうちょっと待つか……」


 教壇の椅子に座って、教授が来るのを待つ。しかし、5分過ぎようが、15分過ぎようが、来る気配は全くなかった。


 20分を過ぎても来ないので、さすがに痺れを切らしたダンテはだるそうに立ち上がった。


「忘れてるのかもしれんな。ちょっと連絡してくる。自習でもしていてくれ」


「はーい」


 廊下に置かれている通話機のボタンを押して、ダンテは校舎内の案内人に繋いだ。コール音の後すぐに、初日にダンテを案内した女性の声が聞こえた。


「はい、アカデミアB棟事務室です」


「ダンテだ。魔導学の教授が来ないんだが」


「旧校舎の……。少々お待ち下さい」


 女性が通話機を置くとバタバタと何かを言い合う声が聞こえた。不穏な空気を感じ取りつつ、ダンテが聞いたのは信じられない言葉だった。


「来られないそうです」


「来られない?」


「今朝の職員会議で決まったそうです。クラス『ナッツ』には教授を派遣しない」


「おいおい待ってくれ。授業はどうするんだ」


「私が言えるのはそれだけです」


 ダンテの返答を待たずして、女性は通話を切断した。がちゃりと通話機を下ろす音が虚しく廊下に響いた。


「まじかよ……」


 教授が来られないのでは、授業ができない。訳がわからないが、それが職員会議で決まったということであれば、誰かが手を回したのは間違いない。


(いったい何がどうなっているんだ)


 ふつふつと怒りが湧き上がっていた。


 自分に知らされていないことはともかくとして、生徒たちに対してあまりに横暴が過ぎる。この学園の人間が何を考えているのか、ダンテにはさっぱり理解ができなかった。


 ダンテのストレスはマックスに達していた。


 気がついた時には、校舎に乗り込み校長室の門を叩いていた。こういう手合いはトップに直談判じかだんぱんするのが最も早い。頭に血が登った彼は、感情に任せるままその黒塗りの大仰な扉を叩いた。中から秘書らしき人の声が聞こえた。


「どなたですか? 今、来客中です」


「昨日配属されたダンテだ。すぐ終わらせるから、話しだけでもさせてくれ」


 扉の向こうで話し声が聞こえた。声を聞く限り、複数の男が話し合っていたようだった。長々と話し声が聞こえたあとで、さっきの声の女性が扉を開けた。


「どうぞ、お入りください」


 部屋に招かれて、中の光景を見てダンテは全てを理解した。


 ゴテゴテとした彫刻類で飾られた室内には、秘書の他に三人の男がいた。脂汗をかいた中年の男が校長で、骸骨のように痩せた男が教頭。着任前に会った二人の他に、もう一人、来客がいた。


 趣味の悪いカールした口ひげと、人を見下すようなニヤニヤ笑い。そして風船のように膨らんだ腹。彼にとって忘れられるはずがなかった。


「バーンズ卿……!」


 ダンテを王都から追放した張本人だった。カウチに腰掛けた彼は、ちょうど校長と教頭と向き合っていた。青筋を立てて、入ってきたダンテを見て、バーンズ卿はわざとらしく「おやぁ」と言った。


「いつぞやの王都兵じゃないか。どうしたんだ、こんなところで?」


「……そうか、あんたが手を回していたのか」


「何のことかな。私は馴染みの母校を訪ねて、校長先生と教頭先生と楽しくお茶をしていただけだが」


 校長から差し出されたカップを手にとって、バーンズ卿は優雅に紅茶を飲んだ。向かい合う校長たちはずっと媚びるような笑いを浮かべていた。ごますりを絵に描いたような光景だった。


 カップをソーサーに置くと、バーンズ卿は改めて口を開いた。


「……聞くところによると、この学園には四つ目の落ちこぼれクラスがあるとか。魔導もまともに使えないどころか、亜人まで紛れ込んでいる」


「も、申し訳ない、バーンズ卿。わたくしどももアイリッシュ卿に依頼されて仕方なく」


「まったく、あの狸ババアのやることは分からないな」


 校長の言葉に、バーンズ卿は頷いた。まるで舞台にでも立ったような大げさな手振りと声で彼は言った。


「教育方針は貴校の自由だ。亜人や落ちこぼれ貴族や、素行不良の教師を雇うことに賢老院としては何も言わない。だが私も貴校のために少なからず寄付を行っている。大事な息子を通わせている身としては、貴重なリソースがそんな下らない場所に払われるのは納得がいかない」


「もっともでございます」


「というわけで改革が必要だったというわけだ」


 目の前で繰り広げられる会話を聞きながら、ダンテの堪忍袋は爆発寸前だった。へらへらと笑う校長たちを見て、ダンテは拳で壁を叩いた。びくっと校長たちが肩を震わせる。


「要は金で脅した。おい、ここにいるのは教育者じゃなかったのか?」


「わ、わたしたちは……」


「目上のものには敬語で話すんだぞ、ダンテ先生。私はただ提案をしたまでだ。ソード・アカデミアとしては、旧校舎に教授陣を派遣しない。教員会議で決まった。そうだね?」


 バーンズ卿の言葉に、校長たちはカクカクと玩具おもちゃのように頷いた。


「……胸糞悪い」


「いつまでも、アイリッシュ卿の好きにはさせない。放校処分になったあかつきには、私があなたを地の果てまで送り込んでやる」


 もうこれ以上、ダンテにはどうすることもできなかった。


 持っている力の種類が違う。ここでバーンズ卿を殴り倒したところで、事態がひどくなるだけだ。気は晴れるかもしれないが、そこで全てが終わってしまう。


 震える拳を握りしめて、ダンテは言った。


「……了解しました」


「素直だなぁ。最初からそうだったら良かったのに。ま、もう遅いけどな」


 腹の底で燃え上がるような怒りを感じながら、扉を閉めた。

 同時にドッと肩に疲れがのしかかってきた。教室で待つ彼らに何と説明すれば良いのか分からなかった。


(まったく前線基地の方がよほどましだった)


 教授陣がいない中で、授業を行えるのは自分しかいない。


 果たして、まともな授業が自分にできるのだろうか。壁の隅に追い詰められたネズミのような気分だった。


 嫌な想像を振り払いながら、ダンテは本校舎を後にして、生徒たちの待つ教室まで帰って行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る