応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    月が消えた夏にへの応援コメント

    自分が大衆向けの分かりやすい小説が好きで、遠回しな表現が苦手だと言うのもありますが、私にはいまいち面白さが分かりませんでした…
    文章自体はとても上手くて、会話や地の文もとても良いと思いました。
    ですが、おそらく月は何かのメタファーだったのだと思うのですが、結局何だったのかがはっきりせず、その辺が私としては不完全燃焼感でした。

    …個人的な感想で申し訳ありません。

    作者からの返信

    いえ、わざわざコメントありがとうございます。

    ”月が消える”という現象が具体的な何かに置き換わることはなくて、例えば虐められっ子の少年が、虐めっ子になり替わった時になくした”ナニカ”だったり、落ちこぼれの勇者が信頼できる仲間を見つけた時に得た”ナニカ”だったりするものとして登場させました。
    それはいいコトでもあり、悪いコトでもあります。
    そのことをちゃんと表現できない私の文が未熟なので、多分完全燃焼できる読者の方がおかしいと思います。