第30話 * 堕天使の心臓・その死

 走馬灯と死の狭間で、彼女は目を閉じていた。僕の腕に乗った頭は、見た目よりもずっと軽かった。白光を返す黄金色の髪は密度が高く、地肌は見えない。眠っている顔はいつもより幼く見える。長いまつ毛は影にあってもきらきらと色あせない。すう、すう、豊かな胸が上下して、太陽の匂いが鼻腔をくすぐる。


 堕天使の心臓が見せる夢。

 今回はベッドの上だった。


「……おはよう、アスター」


 茜色の瞳が覗く。

 乾いた唇が開く。


「ぅ……あ、ぁ……蒼斗、様……?」

 ぱちぱちと夕陽が瞬く。頭を浮かし、アスターが微笑む。まるで熱で浮かされているみたいな微笑みを浮かべ――玉の汗が零れた。幼く見えたのは、彼女の体温が小さな子どものように高いせいかもしれない。


「ごめんなさい。早く、あちら側に戻らなければなりませんよね。もう少々、お待ちください」


 力なくそういってアスターは目を閉じた。僕の手を両手で――手は震えていた――祈るように握ると、黄金色の頭頂に赤い天使の輪が開き、背中に翼が開く。心なしか翼はいつもより小さく見えた。天使の輪は古びたデータディスクのように歪な高速回転をして、弱々しくもちかちかと点滅して、輝きを増していく。


 聞きたいことは山ほどある。神の異能、天地創造クリエイションとは。先送りにするたびに伸びている復帰までの時間について。いつから僕の思考を読めなくなっているのか。


「いや、いいよ」

 上体を起こし、アスターの手を引いた。

「このまま戻っても、僕に神殺しなんかできはしない」


 アスターが狼狽うろたえる。

「っ、ですが、それでは蒼斗様は――」


「だから話して欲しいんだ。どうして嘘を吐いたのか」


 一瞬、アスターの手に力が入る。

「……どこまで、見たのです?」


 天谷さんのことを思い出す。

「知らないよ。どこまでなんて。僕にわかるのは、君は僕の心臓になる前から、ずっと僕を守ってくれていたってことだけだ」


 天谷カガリ。カガリちゃん。天谷さん。誰よりも早く、僕に告白していたはずの少女。誰よりも強く、嫉妬深い彼女がいた戦いは、きっと僕に深い傷跡を残したことだろう。それを思い出せないということはそういうことだ。


 唇が噛み締められて血の気が失せる。

「ねえ、アスター」

 ぎゅっと手を握る。

「本当は今、何周目なんだ?」


 かっと見開いた茜色が黄金色に隠れ、力が抜ける。

「何回必要だったか、ではないのですね」

 ふっ、とアスターは自嘲気味にいった。


 ――アナタ、騙されてるわよ。

 そういったのは九番目の天使、ガーベラだったか。殺し合いを意図的に繰り返す意味があるとしたら何か。刹那の殺し合いか、永久の殺し愛か。刹那の殺し愛か。永遠の刹那。アスターはどれも選ばない。無論、神を殺すための戦力を育成するための準備期間なんかじゃない。神を殺すのに、天谷さんを戦いから消す意味がない。


 アスターは常に、僕が一途で誠実でカッコよく生きるために動いてくれていた。そのためなら、僕の意思すら聞き入れてはくれない。彼女はずっと僕を守ってくれていた


 僕が手の力を緩めても、アスターの力が緩んでも、手は離れない。

「神を殺すために必要だった回数なんてどうでもいい。僕が訊きたいのは、君が吐いた優しい嘘の話だ」


 アスターの表情を窺うことはできない。

「別にわたくしは、嘘なんて……」


 歯切れが悪いアスターに、僕は食い気味にいう。

「知っての通り、僕は弱い。けど、君がいてくれるから、僕は君が思っているよりは強くあれる」


 僕が覚えている一周目でもそうだった。アスターは二人きりの世界で僕と生きることではなく、僕が僕らしく――一途で誠実でカッコよく――生きるために、自分の愛を押し通すことを諦めてくれた。それだけ僕との約束を一途に思ってくれた。


「知りたいんだ。君の隠した愛を」

 そこにはきっと意味があった。どれだけ辛い真実が隠されていたとしても、僕はそれを知る義務がある。

「僕らは何度、あの三日間を繰り返したんだ?」


「…………わかりました」

 そういって浮かべられたアスターの微笑みは、去年の夏に見た冬の花に似ていた。


 アスターが輝く。

 世界が白い光に包まれる。

 僕らは黄昏時の薄明光線の中を流された。


 鈴のように可憐で、鐘のように荘厳な音色が響く。


「回数にして二十四万五千八百二十九回、占めて七十三万七千四百八十九日。年にして――二○○○年。わたくしと蒼斗様は三日間を繰り返しました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る