ロシアンルーレット4

 一日の授業が終わり、校門へ向かう途中で、ふと足を止めた。

 帰宅部の俺には縁がないが、グラウンドではたくさんの生徒が部活動に励んでいる。

 一番遠くの方でストレッチをしているのは、陸上部だろう。その中に、見なれた男の姿を発見した。いつも見ている制服姿とはだいぶ印象が違うものの、あの背の高さは間違えようもない。


(あいつ、陸上部だったのか)


 通学電車で知り合った春山達樹は、同じ学校の後輩でもある。

 一年生とは思えない体格の彼は、遠目で見ても飛び抜けて背が高く、どこで何をしていても目に止まってしまう。

 準備運動で体をほぐしながら軽く流して走るその姿を目で追う。

 きれいなフォームだった。種目はおそらく100mあたりか。

 あの長身ならばハイジャンプあたりでもいけそうだが、跳ぶよりも走るのに適した筋肉の付き方をしていると思う。


「どうした、皆川?」


 先ほどまで肩を並べて歩いていた金城が、止まってしまった俺のところまで戻ってきて、俺の目線を追った。


「なに?走りたくなった?」

「そんなんじゃないよ」


 金城とは小学生の頃からの腐れ縁だ。俺が昔、陸上をやっていたことを知っている。

 中2の夏、交通事故で左足が不自由になってから、それを諦めてしまったことも。

 競争とかそんなのじゃなくて、ただ、走るのが好きだった俺は、人並みに歩くことすら失ってしまったのだ。

 当時は、この世の終わりかというぐらいにふさぎ込んでいた。

 けれど今は、そんな悲壮感も絶望感もなく、新しい生き甲斐を見つけて、走れない体と共に生きている。

 再びあのフィールドに立ちたいとは、思っていない。

 ただ、走っているあいつが気持ち良さそうだなとは思うけれど。


「知り合いの姿を見つけたから、ちょっと見てただけだ」

「知り合い?」


 おそらく俺の交友関係もほぼ把握していると思われる金城は、訝しげに俺の視線の先の人物を探した。

 陸上部の知り合いなんて、達樹以外にいない。もちろん、クラスメイトぐらいは何人かいるけれど、こんな風に興味を奪われるような相手は皆無だ。

 そして、達樹のことを、金城は知らないのだ。訝しがるのは尤もである。

 金城だけでなく、学内のほとんどの人間が、俺たちの交流を知らないだろう。言葉を交わすのは電車の中だけで、学校で会ったのはたったの一度っきりだ。


「あー、もしかしてミナちゃ~ん」


 金城は俺の肩に腕をまわし、ぐっと顔を近付けた。


「ついにお前にも恋の到来?それであんなあつ~い視線送っちゃってたんじゃないの?」

「バカかお前。何言ってんだ」


 金城を突き飛ばし、俺は帰り道を急ぐ。金城もその後を追ってきた。一緒に帰る約束をしているわけではないが、どうせバス停まで帰り道は同じなのだ。


「だってさ、ミナのあんな目見たの久しぶりだよ」

「男だっつーの!」


 熱い視線なんて送っていない。ただ、良い走りをするんだろうなと思っていただけだ。


「え?皆川、あんまり女に興味ないと思ったら、そっちの趣味?」

「違うっつってんだろ!冗談じゃない」

「怒んなよ、冗談だよ」

「最悪だな、おまえ」


 あいつは俺のこと好きだったりするのかもしれないが、それに付き合ってやろうなんて思いもしない。

 ただ俺は、からかって遊んでいるだけだ。

 大きいなりして、俺の言動の一つ一つに心底怯えたり、手放しで喜んだりする達樹の反応が面白いだけだ。

 そう、きっと、大型犬と遊んでいるみたいに。


「だって皆川がさ、自分から誰かに興味を持つのって、奇跡に近い出来事だと思うんだよね。皆川の対人の基本って無関心か敵対だろう?」

「そう、か?」


 金城の十年来の分析結果が、少し、心にしみる。

 少しだけ、胸が痛い。



<終>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る