会長は突然です!

 


 昼休み。俺に女装を強制してくる変態から逃げつつ、どこか静かな場所を探していた。


「……せっかく摩夜が弁当作ってくれたんだし、どこかでゆっくりと食べたいよな」


 1人そんなことを呟きながら、廊下を歩く。なんとなく、1人になりたい気分だった。……昨日は色々あったし、それに摩耶の誕生日についてもゆっくりと考えたいと思っていた。だから俺は、どこか静かな場所を探して、1人校舎をさまよっていた。


「あ」


 ……そういえば、校舎裏にぽつんと置かれたベンチがあったな。ふと、そんなことを思い出す。あそこなら人も来ないし、ゆっくりと弁当を食べることができるだろう。そう決めて、校舎裏に向かう。



 ……が、それを遮るように声が響いた。


「2年3組、笹谷 真昼くん。会長が話したいことがあるそうなので、早急に生徒会室に向かいなさい。繰り返します……」


 そんな校内放送が、3回くらい繰り返し響く。あの微妙に俺に敵意を感じる声は、生徒会の副会長だろうか? ……いや、そんなことはどうでもいい。それより今は……。


「…………行かなかったら、どうなるんだろ? ……いやまあ、いっか。あそこは静かだし、会長とも一度、話をしておきたかったからな」


 グダグタと悩んでいたら、それこそゆっくりと弁当を食べる時間も無くなってしまう。俺はそう自分を納得させて、生徒会へと向かった。



 ◇



「……今だ! はっ!」


 生徒会室に足を踏み入れた直後、そんな声とともに左から拳が迫る。


「とっ!」


 俺はそれを、すんでのところで躱す。


「やっぱり、いい反応だね」


「……いきなり襲いかかるのは、本当にやめて下さいよ、会長」


 俺は軽く息を吐く。会長はそれに、ニヤリとした笑みを返す。


「ふふっ。よく来たね。いきなり呼び出して悪かったよ。……まあ、かけたまえ」


 会長はそう言って、ソファに俺を手招く。出会い頭の攻撃なんて、挨拶がわりだと言わんばかりだ。


「……ま、別にいいんですけどね。でもわざわざ、校内放送で呼び出さなくてもいいんじゃないですか? 会長、俺の連絡先知ってるでしょ?」


「君こそ、知っているだろう? ボクがそういう機械類の扱いが、てんでダメだってこと」


「……そういえば会長、今日日めずらしい機械音痴でしたね」


「完璧な女はモテないからね。ボクも1つくらいは、できないことを持たないとね」


「はいはい。そうですか」


 俺はそう言って、会長の前のソファに座る。


「おや? 君は今日、お弁当なのか。君は料理上手だけど、あまり弁当は作らないと思っていたんだが……」


「いやこれ、俺が作ったんじゃないですよ。摩夜……妹が作ってくれたんです」


「……ほう? つまりそれは、ボクがこの前授けた作戦が上手くいって、妹くんと仲直りできたと、そういうことだね」


 会長は満足げにうんうんと頷くけど、事態はそんなに単純ではない。


「仲直り……は、まあ、できたのかな。摩夜の辛辣な態度は、おかげさまで鳴りを潜めましたよ」


「それは良かった。…………しかし、君の表情から察するに、全部が全部うまくいった……というわけでも、ないようだね」


「……会長は、相変わらず鋭いですね。まあそうですよ。与えるか、奪うか。会長の言ったことは間違いでは無いんでしょうけど、ちょっと……おかしなことになったんですよ」


「珍しく文句ありげじゃないか。どうやら余程、厄介なことになったらしい。……いや、厄介なことになったというより、明らかになったと言うべきなのかな。ボクが授けた策のおかげで、君が立ち向かうべき問題の本質が明らかになった。……そういうことだろう?」


 会長にそう問われて、俺は少し考える。


「…………」


 俺が立ち向かうべき問題が明らかになった。……確かにそれは、そうなのだろう。昨日、姉さんと一緒にデートしたから、姉さんが……その、俺をそういう風に意識した。……というわけでは、無論、無いのだろう。もっとずっと前から、摩夜も、姉さんも、天川さんも俺をそういう風に意識していた。そして、昨日のデートでそれが表面化したんだ。


「ボクは詳しく、聞くつもりは無いよ? その辺は当人たちの問題だからね。ただ君が、もしかしてあいつ適当言いやがったな? とか思ってそうだから、今日わざわざ呼び出しただけで、ボクは深入りするつもりはないよ」


「……会長はほんと、鋭いですよね。そういうところは、うちの姉にそっくりだ」


「いやいや、君のお姉さんは別格だよ。ボクはあくまで想像しているに過ぎないけど、彼女はまるで人の心が見えているかのようだ。……だから彼女はちょっと、ボクでも太刀打ちできないな……」


 珍しく会長は、困った表情を浮かべている。……姉さんは確かに、少し怖いところがある。けれど、会長がそんな顔をするほどだろうか?


「……まあでも、会長がそう言うのならそうなんでしょうね」


 鋭い会長が言うのなら、それは正しいのだろう。


「ああ、そういうことにしておいてくれ。……それより、お弁当、食べないのかい? せっかく妹さんが作ってくれたのだろう」


「そうですね。とりあえず、食べましょうか」


 頂きます。と手を合わせて、弁当の蓋をあける。


「…………」


 弁当の中身を見て、俺は不覚にも驚いてしまった。摩夜も姉さんも、昔から料理は苦手だ。姉さんは色々と大雑把で、焼き加減も味付けも適当になることが多い。対して摩夜は、その逆。色々と細かいところまで気にし過ぎて、簡単な料理でも何時間もかかってしまう。


「……ほう。中々、美味しそうじゃないか。かなり、手がかかっているように見える」


「……ですね」


 摩夜の作った弁当は、かなりの出来栄えだ。見た目だけなら、俺が作るのとなんの遜色もありはしない。そして味は……。


「美味いな。……あいつこれ、何時間かけて作ったんだ……?」


 美味しい弁当を作ってくれるのは嬉しいけど、そのせいで寝不足になってはいないだろうかと、少し心配になってしまう。


「君は愛されてるね。……素直に羨ましいよ」


 会長はメロンパンをかじりながら、そう呟く。


「そういえば、会長一人暮らしでしたね」


「ああ。……慣れればそれ事態は大した問題ではないんだが……偶に寂しくなってしまうのがいけないね」


「……驚いた。会長でもそんな乙女みたいなところ、あるんですね」


「なにを今更。ボクはずっと可愛い乙女だよ」


「可愛い乙女は、出会い頭に正拳突きしたりしないんですよ」


「……ふっ。君は無知だな。乙女はみんな、気になる男子にちょっかいかけたくなるものなのさ」


 会長はそう言って、悪戯げに笑う。無論それは冗談なんだろうけど、昨日の今日だからどきりとしてしまう。


「……会長、それは…………って、なんか入ってるな」


 口の中に入れた卵焼きに少し違和感を覚えて、咀嚼を止める。


「うん? どうかしたのかい?」


「あー、いや。……髪の毛が入ってただけです。まあ、摩夜は料理慣れしてないし、この辺は仕方ないな」


 口の中に指を入れて、入っていた髪の毛を取り出す。行儀が悪いが、そのまま飲み込む訳にもいかないので、仕方ない。


「1。2。3。4。5本。偶然にしては……結構な量が入っているね」


「偶然にしてはって、故意に髪の毛を料理に混ぜる奴なんて居るわけないでしょ?」


「………………ふっ。そうだね。君の言う通りだ。少し、邪推をしてしまったよ」


 会長は軽く息を吐き、俺はそれに軽い笑みを返す。


「……そういえば、そろそろ摩夜の誕生日なんですけど、会長は何をプレゼントしたらいいと思います?」


「君、それをボクに聞いてどうするんだよ。プレゼントは気持ちだよ? 君がどれだけ相手のことを考えたかが、そのままプレゼントの価値になる。……だから、その手のことで人を頼っちゃいけないな」


「いや、分かってますよ? でも俺も考えてるんですけど、中々いいのが思い浮かばなくて……。だから、なにか参考になればな、と」


「……ふむ。なるほど」


 会長は考え込むように、腕を組む。俺はその間にもう1つの卵焼きを口に運ぶ。髪の毛は……入ってなかった。


「……って、会長。もう時間、ギリギリですよ。ちょっと、話し込みすぎましたね」


「おや? ……本当だ。ボクとしてことが、少し油断してしまったようだ」


 会長は時計を見て、少し驚いたような顔をする。会長がこんな顔をするのは、相当、珍しい。レアだ。


「……じゃあそろそろ俺は行きますね。話はまた今度、聞かせてもらいます」


 そう言って、俺は立ち上がる。


「いや、少し待ちたまえ。最後に……本題があるんだ」


 会長がこっちを見る。その瞳はどこかで見たような色で、俺は思わず一歩後ずさる。


「……本題? なんの話ですか?」


 会長は俺の疑問にニヤリとした笑みを返し、ゆっくりと立ち上がり告げた。










「君さ、ボクと付き合わない?」


 会長は唐突に、それでも真っ直ぐに、そう言って笑った。


「は?」


 だから俺は、そんな間抜けな言葉しか返せなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る