第113話 模擬戦闘 前半

第三軍の準備も最終段階に入っていた。紅白それぞれの部隊の仲も深まってきた。

そこで両部隊による模擬戦をすることにしたのだ。


場所はガルガンディアの西にある領境。

広い平原があり、両軍合わせて三万近い人数でも戦いができるほどの広さがあるのだ。


平原にはガルーダと言う名前が付けられている。

ガルーダとは神鳥を表す言葉で、この平原に神鳥が舞い降りたとい伝説があるそうだ。ガルーダ平原には両陣営を表す赤と白の旗が掲げられた。


北には白の旗を置き、大将がライスが務める。

南には赤い旗が掲げられ、大将をアイスが務めている。

 

どのような戦いをするのか、ヨハンはゴブリンが建てた砦から紅白に分かれた部隊を見下ろしていた。


「どちらが勝つと思う?」


ヨハンの横にはサクとリンが座って傍目には両手に花である。


「第二軍の副総大将をしていたライス殿かと」


ヨハンの質問に対して、リンは順当な方を口にする。

サクはしばし思案した後……


「わかりませぬ」


そう言って戦場を見つめていた。軍師としての彼女は一級品である。

その彼女が分からないと言ったことにヨハンはは興味を注がれた。


「分からない?サクにもわからないことがあるのか?」

「私とて全てを見通せるわけではありません。

見立てを立てるとすれば、軍事や人の使い方を知っているライス殿が有利に見えます。ですが、私がわからないのはアイスさんの方です。

彼女は狩人だと聞いています。狩人たちは独自の思考と独自の戦い方を持っていますので、私では理解できないことがあります」


サクの回答にヨハンは面白い戦いが見れそうだと、戦場に目を向ける。


先手を取ったのは以外にも紅組の方だったのだ。

平原には中央に大きな池があり、幾つか丘も存在している。

大勢の人間が身を隠せるほどではないが、屈めば見え辛くすることはできる。


「上手くやったな」


その丘を使って紅組が白組を奇襲したのだ。

白組は第二軍の騎士が多いため騎馬での平原戦を想定していたようだ。

騎馬は直線的な動きには強い。平原ではライスの方が有利に思えた。

だが、突発的な出来事に対応し辛い。

アイスは見事に騎馬に対して奇襲を成功させたのだ。


「先手は上々。次はどうする?」


サクの言葉もあったため、アイスの思考について考える。


「今の策を取るのであれば、次は身を隠すと思われます」

「身を隠す?」

「はい」


サクの言葉が実現していくように、アイスが丘に隠していた兵を引かせていく。

逃げるために正面に展開していたミリー達王国第三騎士隊が弓で牽制をかける。

ライス率いる騎馬隊も正面に現れた兵を見て勢いを取り戻した。

正面の弓兵に釣られるように追いかけていく。


「誘いか?」


やっとヨハンにもサクが言った策の意味を理解する。


戦場では、ライスの騎馬が網にかかったように包囲されていく。

鶴翼の陣を敷いているアイスの下に、吸い込まれていくライスの騎馬隊。

決着がついたかと思われた戦いは、ライスの機転で一気に形勢が覆る。


「長蛇の陣か」


ライスは一直線に騎馬を並べて一点突破を図った。


「ライス殿もさすがです。一筋縄ではいきませんね」


長蛇の陣は、確かに一点突破する力は強いが被害も大きい。


「前を進む者は逃げられるだろうが……」


予想通り、囲まれて左右から攻撃される後続は次々と倒されていく。


「刹那的ですね」


ライスの戦い方を、サクはそう評した。


「どうだろうな?」


しかし、そうではないと思った。

確かに騎馬たちはアイスの策にハマって攻撃を受けた。

だが攻撃を受けたのは部隊の中では一部なのだ。

兵の内、足ったの三千。本隊である一万は沈黙を保っている。

アイスは五千の兵を伏兵として使っている。

鶴翼の陣には九千以上の兵を使っている。

消耗だけで言えば、アイスの方がすでに全ての兵を使っていることになる。


「この模擬戦の勝ち負けはどうなっているのですか?」


ヨハンが策を予想して楽しんでいると、リンが勝敗についての質問をしてきた。


「両方の陣地に差さっている旗を取った方が勝ちだ。もちろん総大将が打ち取られても同じだ」

「そうなんですね。でも、お互いの大将はどこにいるのでしょうか?」


リンの言葉にヨハンとサクも、両者の大将を探してみる。


ライスの姿は自軍の防衛拠点に見つけることはできた。

攻撃に向かわせたのはライスの側近なのだろう。指示も行き届いている。

それに対してアイスの姿を見つけることができたなかった。

鶴翼の陣を敷いている中心部にはアイスの姿はなく。

姿を消した五千の方は砦からは見つけることができない。


「アイスはどこだ?」


平原全体を見渡せるわけではないが、隠れるところなど限られている。

砦から死角になっている丘の麓に隠れるか、池の中しかない。


「まさか池の中じゃないよな?」

「それはないと思いますが」


サクもまさかと池を見る。そうしている内に戦場がまたも動いた。


「ライスさんが動きました」


リンの言葉で戦場に目を向ければ、歩兵隊が前進を開始していた。

騎馬と違って歩兵は歩みが遅いものの、防御に強く奇襲に対応できる。

ライスが決着をつける一手を指した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る