第97話 ドワーフに長老

リンにサクへの連絡を頼み、エルフの集落で別れた。


モグには別行動でノーム族を動かしてもらうように指示を出した。

ノーム族はそれほど好戦的ではない。

穴を掘ることができれば、支配者が変わろうと問題ないという人種なのだ。

ノーム族がエルフの味方をしていたのは、エルフが精霊族の代表だとノーム族が認めているからだ。

エルフは人間との仲介役であり、精霊族の守り神。

彼らが王国と協力するのであれば、ノーム族は協力してくれるはずだ。


「ココナにちょっと聞きたいんだが、今のドワーフ達をどう思う?」

「どうとは?」

「ゴルドナのオッサンが大将なのはわかるけどさ。本来ドワーフって、何を考えてるんだ?」

「ドワーフは勇敢で勇猛、義理に厚く人情家が多い」


ココナはドワーフが好きなのだろう。

言葉は良いように聞こえるが、勇敢で勇猛は喧嘩っ早くて気性が荒いともいえる。義理人情に厚いのはいいが、ある意味仲間しか信じない頑固者が多い。


「そうか、頑張らないとな」


ココナは美少女の見た目をしているがヨハンよりも年上だ。

言葉数が少なく幼く見えてしまうところがある。

ついつい何かあるたびに頭を撫でてしまいたくなる。


ココナと簡単な会話をしながらドワーフ達の街に入る。

ドワーフの街は国境の街に一番近く。

帝国から武器の生産を無理やりやらされている。


「ココナ、どこに行けばいい?」

「長老様のところ」

「長老様?」

「そう、私のお爺様」

「なるほどな」


ココナはゴルドナの娘だ。ということはドワーフの大将とうことだ。

長老を動かすことができればドワーフが味方についてくれるかもしれない。


「こっち」


ココナに連れられてドワーフの街を歩いていく。

ドワーフの街は其処等中に鉄くずやら皮など落ちていたりする。

魔石や素材なども木箱に山積みとなっている。

様々な物が建物の中だけでなく外にまで放置されているのだ。


「凄いな」

「そう?」


ヨハンの呟きにココナは首を傾げる。ココナからすれば見慣れた光景なのかもしれない。彼らが職人の集まりだと理解させられる。

ココナに付いて街の中心部に向かうと、ドワーフ以外の人影を見ることもあった。殆どが武装した兵士だったが、まるでドワーフを監視するように警戒した視線を向けている。


「嫌な雰囲気だな」


国境の街で感じた雰囲気と同じだ。勝者が監視して、敗者を使う。

そんな光景を目にしてしまう。


「ここ」


ココナが指を差した場所は、人一倍汚い建物だった。


「本当にここか?」

「うん。ここ」


鉄くずやら木材やら、他の建物より量が多くて玄関も見えないぐらい積み上がっている。


「ハァ~とりあえず長老に会えるか?」

「会える」


そういうとココナは、鉄くずをどかしながら中に入っていく。

ココナに続いて中に入れば、炉からもれる火の光が見えてきた。

部屋中サウナのように熱く汗が止まらない。


「誰じゃ!熱が冷めるじゃろ。早く閉めよ」


怒鳴り声に急いで扉を閉める。 


「すみません」

「ふん」


部屋にいたのは白い髭を顔一面に生やした小さい爺さんだった。

顔にはゴーグルをしているのに、タンクトップで素肌はさらけ出されるている。


「爺様」

「うん?なんじゃココナか、ゴルドナはどうした?」

「父様はいない」

「そうか、まぁええ。ちょっと手伝ってくれ」

「わかった」


ココナは爺様に言われるがままに手伝いを始めた。

何かを言う暇がなかったので、とりあえずは待つことにした。

それから二時間ほど見ていると炉の中から出て来た溶けた鉄がバスターソードへと完成した。

熱さで朦朧とするが、もっと熱い場所で作業をしている二人にヨハンはワクワクした気持ちで見ていた。ヨハンも自己流ではあるが、鍛冶をする。

爺様の動きに無駄がなく洗礼されているが分かるので見ていて飽きない。

二時間で一本の剣を作るなど、かなりの速さだ。


「ふむ。失敗じゃな」


そういうと爺様は出来上がった剣を炉に戻した。


「そろそろ声をかけてもいいか?」

「うん?なんじゃ客か?」

「爺様、王国の人」

「それならばそうと先に言わんか」


どうやらやっと話ができるらしい。


「爺様が話を聞かなかった」


なんとなく血脈が分かるというものだ。

頑固で義に厚いゴルドナの父親は頑固一徹の職人だった。


「それで王国の者がこんなところになんのようじゃ?同盟を結ぼうにもあのお方は帝国に下ったじゃろ」

「今は王国の捕虜になってる」

「なんじゃと!」


今にも剣を持ってヨハンに向かってきそうな殺気を放ってこちらを見てくる。


「現在帝国八魔将のお一人、ダークエルフのシーラ・シエラルク殿は我がガルガンディアに幽閉させていただいております」

「そんなことができるはずがなかろう。あのお方の魔力は柔ではないぞ!」

「はい。ですから、念には念を入れて魔力を抑える鎖につないでいます」

「魔力を抑えるじゃと!」

「はい。魔力は外から得られるモノと、内で作るモノが存在するのはご存知ですよね?」

「もちろんじゃ。我々は外の魔力が塊なった魔石を使って武器を作るのじゃからな。その武器にも我々の魔力を込める。内なる魔力と外なる魔力を合わせることで強力な魔剣や魔槍を作ることができるのじゃ」


ヨハンの説明をすぐに理解してくれるのは、腕のいい職人だからだ。


「なら話は簡単です。その内なる魔力を封印し、外の魔力を操作できないようにしました」

「そんなことが!」

「できます。スキルには魔力遮断と呼ばれるモノがある。

それを魔石に混ぜ込み武器に練り込めばいい」


爺様はヨハンの言葉に興味を示したようだ。

自分の武器は自分の手で作りたいと思っている。

ある意味鍛冶職人の気持ちは良くわかると思う。


「そんな方法が……お主名前はなんという」

「ヨハン・ガルガンディアです」

「ふむ。ワシはゴルドーじゃ。もう少し詳しく話を聞かせえ」

「爺様、今は急ぎ!」


職人の顔になって詰め寄るゴルドーを止めたのはココナだった。


「邪魔するでない、ココナ」

「ダメ!父様の命がかかってる」

「なんじゃと!詳しく話せ」


先程の職人の顔から家族を心配する爺さんの顔になる。


「それは俺から話しますよ」


シーラ・シエラルクとゴルドナを捕虜にしたこと。

そして帝国領になった精霊族の縄張りをヨハンの力で取り戻す話をした。


「本当にそんなことができると思っておるのか?」

「できる。やらなくちゃならないんだ」

「うーん。わかった。お主は鍛冶の仕事を理解しておるようじゃしな。

ワシ等を悪い様にはせんじゃろ。お主の申し出受けさせてもらう」


ゴルドーはあっさりとヨハンの提案を受け入れた。

あまりにもあっさりとした回答に逆に聞き返したほどだ。


「どうして信用してくれたんだ?」

「一番は帝国が嫌いじゃからじゃな。しかしな、お主は職人の目をしておった。

職人は職人を理解する。ワシの持論じゃが、お主は何かを成してくれる。

そんな気がするのじゃよ」


ゴルドーはニカッと好々爺の顔をしていた。

ヨハンは立ち上がってゴルドーに握手を求めた。

ゴツゴツした太い手がヨハンの手を握り返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る