雨に潜む 8

カンダタが問う。

「断ったらどうする?」

「そりゃあ、強制連行。悪く思わないでくれよ」

「お前1人でか?」

鼻を鳴らして口角を上げる。明らかに人を小馬鹿にした失笑。

「鬼より容易いだなんて思わないでくれよ。こっちは色んな道具を持って来たからな。罪人1人簡単にねじ伏せられる」

「調査も1人で平気なわけ?保護者なしだと迷子になるんじゃない?」

軽く口を滑らせたのであたしもカンダタに合わせた口調で話す。この調子でもう一つ情報を落とさないかと考えた。

「撤退させたよ。俺が来れば、他のとこに回せるからね」

「嘘でしょ?頼りないバカ息子に街一つ任せたの?正気じゃないわね」

「お前ら塊人の人口知らないだろ。塊人1人が何人の魂を管理してると思ってる?街一つの管理はできて当然さ」

「俺がこんな息子を持ったら何も任せないな」

カンダタの呟きに光弥は反応してきつく睨む。光弥の地雷を踏んだ、となんとなく悟る。

「白糸と白鋏が口答えするのは許せる。彼女はそのぐらいの力を持っている。けど、あんたはなんだ?地獄で地べたを這って天を拝むしかできない罪人だろ」

「俺の魂は虫と変わらない。それがお前らの価値観だ。小さな虫の挑発を聞き流せば良いものをのってきたのはお前だろ」

光弥の顔に赤く熱がこもり始めた。羞恥心の熱。今更になって口を滑らしたと気付いたらしい。

カンダタと光弥が睨み合い、ハクは今にも 噛みつきそうな構えをとる。

あたしの自宅で乱闘は困る。

「1つだけ答えてくれるなら考えてもいいわよ」

張り詰めた空気をなくす為、笑顔を作って言う。カンダタも光弥もあたしに視線を向けた。

「蝶男を知ってる?黒い蝶を飼っている男よ。あなたたちの知り合いでしょ?」

「そんな男知らない」

「それは残念」

乱雑な回答にあたしはわざとらしく、期待はずれの残念そうな目つきをする。

「でも考えておくわ。これ以上の会話は有意義にはならないよね。光弥も調査で忙しいでしょ」

「あぁ、そうだな。俺は忙しいんだ。帰らせてもらうよ」

踵を返す光弥に「さよなら」と笑う。もう二度と会わないことを願って手を振った。光弥が玄関のドアを閉めるまでみせびらかすように。

「やはり、目的は瑠璃の保管みたいだな」

カンダタの熱はすでに冷めていた。切り替えが早いわね。

「カンダタを黙らせるくらいの道具もあるみたいね。1人だけって言っていたけれどあれ本当かしら?」

「どうだろう。考えていないような馬鹿に見える。それでいて思慮深く馬鹿を演じているようにも見える」

「大した目利きね」

「そういう瑠璃はどうなんだ?」

嫌味と文句ばかりのあたしにカンダタは不満気に聞いてくる。

「あたしはただの女子高生よ。何も期待しないで」

「大した度胸を持っているようだな。本当に協力する気か?」

「あら、あたしは考えるとだけ言ったのよ。欲しかった情報も貰えなかったのに無償で協力するのは嫌よ。待ち合わせ時間も場所も決めていないしね」

「本当に度胸だけは立派だ」

「カンダタも虚勢だけはよかったわよ」

一旦、落ち着いたので時間を確認する。14時17分。最悪だわ。14時を過ぎている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る