第402話 恋バナ2


「今日の夕食も美味しかったです」


「ん、そうか」


「勇者様も喜んでいましたね」


「そうかな? うん、そうだといいな」


 勇者様のためにカークおじさんが腕によりをかけて作った料理、大変美味しゅうございました。

 普段から美味しい料理を提供してくれるカークおじさんではあったが、今日は一段と気合いが入っていたね。


「それはそうと――すみません、カークおじさん」


「うん? 何がだ?」


「客室に続き、こうしてカークおじさんの私室まで浸食してしまいました」


「浸食……。いや、構わないさ。というか、あの部屋も別に客室ではないけどな?」


 そうだっけ? ――あ、確か装備を整備する部屋とか言っていたかな? とすると、武器庫だか整備室だか?

 もう一ヶ月半も泊まっているので、むしろ客室どころか自室くらいの感覚になってしまっていた。


 さておき、そんなわけで僕は一ヶ月半寝泊まりしていた部屋を離れ、カークおじさんの私室にやってきた。今日はここでお泊まりだ。

 スカーレットさんもカークおじさん宅へ泊まることになり、みんながどこで寝るかを話し合った結果、ジスレアさんとスカーレットさんは客室に、僕はカークおじさんの私室に泊まることになったのだ。


 あるいは三人くらいなら、客室に泊まれそうではあったけど……さすがにねぇ? 今日会ったばかりの男女がいきなり同じ部屋で寝るとか、さすがにそれはちょっとねぇ?


「それじゃあ明かり消すぞ?」


「はい。お願いします」


 カークおじさんが照明の魔道具を操作し、明かりをごく小さいものに変えた。いわゆる常夜灯ってやつだ。

 ちなみにこれ、エルフ界ではないものだったりする。エルフはとても夜目が効くので。


 そんなこんなで明かりも切り替えられ、後は寝るだけなのだが――


「じゃあアレク――」


「いっせーので、好きな子とか言い合いましょうか?」


「……は?」


 隣で横になろうとしていたカークおじさんに、そんな提案をしてみた。

 カークおじさんははとが豆鉄砲を食ったような顔をしている。


「いきなりどうしたんだアレク。いったいなんの話だ……」


「そんな雰囲気かなと思いまして」


「どんな雰囲気だよ……」


 どことなく、修学旅行の夜っぽい雰囲気かなって。


「なんでそんなことを発表したがるんだ?」


「いえ、別に僕も発表したいわけではないのですが」


「じゃあなんなんだ……」


 確かに謎といえば謎。なんなんだろうね、あの修学旅行の文化は。


 でもまぁ、僕とかちょうどそのくらいの年齢だし、ここらでひとつ、そんな青春っぽいことをしてもいいんじゃあないだろうか。


「というかだな、そもそもアレクは――ジスレアさんが好きなんだろ?」


「はい?」


「前にそんなことを言っていなかったか?」


 ……そういえばジスレアさんは、カークおじさんにもそれを言っていたか。


 いつだったかな? カークおじさんと初めて会ったとき――は、会話なんてできなかったから、二回目に会ったとき? そのときにジスレアさんが伝えていたっけか。

 なんだかジスレアさんは、至るところで『アレクが好きなのは私』発言を繰り返しているなぁ……。


「違うのか?」


「あー、いえ、別に違うってこともないこともなくはないのですが」


「んん? どっちだ?」


 そりゃあジスレアさんは美人さんだし、なんだかんだ優しいし、話していて楽しいし、怪我とか病気とかを治してくれるし、美人だし、旅にも付き合ってくれたし、何より美人さんだ。美人女医さんだ。

 美人女医さんを嫌いな男なんて、この世の中に存在するだろうか? いや、いない。


「しかしですね、逆にジスレアさんが僕をどう思っているかとか、いまいちわからんのですよね……」


 普段の言動からして、あの人も結構何を考えているかわかんないからなぁ……。


「そうか? 普通に好かれているように見えるが」


「ほほう?」


 そうかな? カークおじさんもそんなふうに感じたかな? ふむふむ。ほうほう。なるほどなるほど。

 うん。まぁ少なくとも嫌われてはいないよね。それはそうだと思う。


「……でもジスレアさんって、昔っからの知り合いなんですよね」


「うん? なんかまずいのか?」


「まずいこともないのですが……ただ、ジスレアさんは僕のことを赤ん坊の頃から――もっといえば、僕が生まれた瞬間から知っているんですよ」


「生まれた瞬間?」


「母の出産にも立ち会ったらしいですよ? ジスレアさんは腕のいいヒーラーさんなので」


 何があっても大丈夫なように、現場でスタンバイしていたらしい。


「さすがにその瞬間は僕も覚えてなくて、後で聞いた話なんですけど」


「そりゃあアレクが覚えているわけないだろ……」


 僕とか異世界転生者なもので、そうとも限らなかったりする。意識がはっきりしだしたのも、生まれて間もない頃だったし。


「さておき、それってどうなんでしょう? 幼児期どころか乳児期から知っている相手に、そういう感情を抱いたりするもんなのでしょうか……」


 ジスレアさんには赤ん坊時代からお世話になっていた。

 なにせ赤ん坊なもので、急に熱とか出ちゃったりすることも多かった。そんなときジスレアさんは、すぐに駆けつけて治してくれたのだ。


 他にもジスレアさんは僕の世話を焼いてくれて、なんだったらおしめとか――――いや、やめよう。それは封印した記憶だ。思い返すのはやめよう。


「気にするかな? エルフなら普通なんじゃないか?」


「そうなんですかね?」


「長寿のエルフなら、十や二十の年齢差なんて誤差みたいなもんだろ? 恋人の赤ん坊時代をしっかり記憶していても、それほど変だとは思わないけどな」


「なるほど、確かに」


 そう言われると、確かにそんな気もする。

 人族のカークおじさんに、エルフの恋愛観を説かれるという不思議な事態になっているが、言っていることは確かに納得だ。


 元々僕の方は問題にしていなかったのだけど、相手方もそうだと嬉しいね。

 とりあえず赤ん坊時代のこととかは忘れて、今の僕を見てほしい。……僕も忘れるから、ジスレアさんも本当に忘れてほしい。


「といっても、カークおじさんが今言ったように長寿のエルフですからね。今はまだ、特定の誰かと深い仲になるつもりもあんまりないのですけど」


「ふーん?」


 やっぱりエルフだからねぇ。もしも結婚とかになったら、何百年も一緒に暮らすわけだ。何百年である。それはちょっと考えちゃうよね。慎重にもなっちゃうよね……。


「まぁアレクは若いしな。なんだったら、エルフであることを抜きにしても若いくらいだろ? そんなに焦ることもないかもな」


 そうなのだ。まだまだ若く、わんぱくな盛りなのだ。

 あるいは、そういった恋愛やら結婚やらを抜きにして、一緒にどこかへ遊びに行ったり、おしゃべりしているだけでも楽しかったりするのだ。


「というわけで、今はいいです」


「そうか」


「もうちょっと遊んでいたいです」


「……責任感のないダメ男みたいな発言だな」


「…………」


 そういう意味の『遊びたい』ではないのだけど……。

 しかし『責任感のないダメ男』って文言は、妙に胸に突き刺さる言葉だな……。





 next chapter:森の勇者3

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る