第245話 修行パート2


 ダンジョンへ向けて、森の中をてくてくと歩く僕とジスレアさん。


 どうせ大したモンスターも出ないので、おしゃべりをしながら進んでいた。

 ……まぁ当然ながら、話題は先ほどの父についてだ。


「すごく喜んでたね」


「そうですねぇ……」


 『剣』スキルを無事に取得できたと伝えたところ、父はとても喜んでくれた。それはもう大変な喜びようだった。


 というか、喜びすぎて――


「まさか泣くとは……」


「ぽろぽろ泣いてたね」


 僕の『剣』スキル取得を知ると、父はひとしきり喜んだあと――


『そうかぁ……。良かったねぇ。アレクは毎日頑張って……頑張ってた、から……』


 などと言って、泣き出してしまった。


 そんな父の姿に少し驚いたものの、言われてみれば、確かに僕は頑張っていた。

 なんだかんだで八年間、ほぼ毎日のように僕は父と朝練をしていた。なかなかの努力だと思う。その努力が、ようやく実を結んだのだ。


 そう思ったら、なんだか――


「アレクも泣いてたね」


「…………」


 なんだか改めて達成感なんぞに浸ってしまい、さらには父の涙につられて、ついつい僕ももらい泣きしてしまった……。


 そんなこんなで、僕達親子は抱き合って、さめざめと泣き始めてしまったのだ……。


「よかったの? 出てきちゃって」


「……大丈夫です。もう十分喜びを分かち合ったので」


 もう十分だろう。ジスレアさんに見られていることも忘れ、もう十分すぎるほど喜びを分かち合った。

 というわけで、さめざめとしている父を家に残し、僕はジスレアさんと自宅を出発した。


 ちなみに父は、今頃ひとりでお酒を飲んでいるはずだ。


『お祝いだし、久しぶりに飲もうかな。なんだかそんな気分なんだ』


 そう言って、ワインのフタを開けていた。

 父は普段めったにお酒を飲まないし、飲んでも大して変わらない。ほんの少し陽気になるくらいだ。


 今日はどうだろう。やっぱりちょっと陽気になっているのだろうか?

 あるいはお酒でブーストして、もっと号泣しているかもしれない。


「さぁ行きましょう。なんだか恥ずかしい場面を見られてしまいましたが、修行です修行」


「私としては、良いシーンだと思ったけど」


「そうかもしれませんが、やっぱり僕としては恥ずかしいですよ……。さぁさぁ修行です」


「うん。修行」


 切り替えていこう。切り替えて修行だ。



 ◇



 『世界樹様の迷宮』に到着した僕とジスレアさんは、いつものように2-1森フィールドを散策した。

 ある程度2-1の草木や動物達を愛でたあとは、3-1平原フィールドへ移動。


 3-1では農業をいとなんでいる知り合いからイチゴなんかを貰いつつ、次は4-1みずうみフィールドへ。


 そして4-1を流れる川のひとつで、僕らはのんびりと釣りを始めた。

 なかなかいい感じだ。今のところ、楽しく修行ができている。


 だがしかし、唯一残念に思うのは――


「全然釣れないですね」


 全然釣れない。

 隣のジスレアさんはちょこちょこ釣れているので、魚がいないというわけではないのだ。しかし僕は釣れない。


 ……やっぱりルアーのせいかな。

 現在僕は、木工シリーズ第十四弾『釣り竿』と、第三十二弾『ハンドメイドルアー』を用いて釣りをしているわけだが……このルアーに問題があるような気がする。


 釣れないことを道具にせいにするのもどうかと思うが、実際そこらの虫を付けたときは、そこそこ釣れるのだ。

 見た目だけなら上手に出来ているルアーだけど、自然の魚からすると、何かしら違和感があるのだろうか?


 ……いやまぁダンジョンの魚なので、『自然の魚』と呼んでいいのかは謎だけど。

 とはいえ、村の中を流れる自然の川で釣りをしたときも同様で、自作ルアーを用いたときは釣れないことが多い。


「なんか違うんでしょうね、形なのか色なのか動き方なのか……」


「あれをやってみたら? あの、ミリアムの人形にしたやつ」


「え? あぁ、リアル系『ニス塗布』ですか」


 ふむ、ルアーをリアルにしてみるのか……。なるほど、そうしたらまた何か違うかもしれない。


「じゃあちょっと塗り直してみ――ん? おや?」


「かかった?」


「いえ、これは……根がかりですね」


 川底の岩か何かに、針かルアーが引っかかってしまったらしい。


「取れそう?」


「ん、んんー……? いや、どうも無理そうですね。切っちゃいます」


 ここは遊泳が禁止されている川で、ちょっとだけ深いのだ。外しに行くのも厳しい。

 仕方ないので、釣り糸ごと切ってしまおう。


 本来ならば、川に残された糸やルアーや針が、自然環境におよぼす悪影響も考えるべきなんだろうけど……なにせダンジョンだしな。どうせすぐ吸収されるさ。


 ……そんな感じで僕のルアーは、もう何本もダンジョンに吸収されている。


「やっぱり僕の釣り技術がないからなんでしょうか……」


 釣りが上手かったら、こんなふうに根がかりも起こさないし、ルアーでもバンバン釣れるのかな……。


 あるいは普通のえさを使うのとルアーとでは、釣り竿の動かし方も違ったりするのだろうか?

 そこら辺の知識不足や技術不足が、釣れない原因な気もしてきた。


「スキルでもあったら違うんですかね?」


「スキル?」


「釣りスキルとか。そういうスキルってないんでしょうか?」


「んー。『漁業』スキルってのがある」


「漁業……?」


 『漁業』スキル……。

 なんだかずいぶんとスケールの大きいスキルだな……。釣りと漁業では、だいぶ違うものに思えるのだけど……。


「それは、どんなスキルなのでしょうか?」


「漁業がうまくなるらしい」


「……なるほど」


 そりゃまぁそうなんだろうけどさ……。

 どんな感じなんだろう? どうしても漁業って聞くと、漁船で海を回遊するイメージが湧いてしまうが……。


「エルフで所持している人は、あんまりいないスキルだと思う」


「まぁ、そうでしょうねぇ……」


 森だしね、ここ……。

 『漁業』スキルか。……まぁ、僕にはいらんな。



 その後、僕は新しいルアーをリアル化して再チャレンジした。

 見た目もちょっと派手めにしてみたリアル系ルアー。多少は効果があったのか、見事魚を釣り上げることに成功した。


 そして、そのリアル系ルアーも根がかりによってダンジョンへ献上したあとは、普通の餌に切り替えて釣りを続けた。


 やはり普通の餌釣りの方がヒット率は高い。

 とりあえずそこら辺の虫やらなんやらでいろいろ試していて、ふと面白いことに気が付いた――


「まさか、ヒカリゴケでも魚が釣れるとは……」


 なんの気なしに釣り針に『ヒカリゴケ』をかけて川に放り込んでみたところ、案外あっさり魚がかかったのだ。


 下手したら、普通の餌よりも食いつきが良い気がする……。

 まさか『ヒカリゴケ』に、こんな使い道があったとは……。


「便利そう」


「はぁ、ありがとうございます」


 まぁ便利っちゃ便利なのかね……。


 といった感じで、今日のジスレアさんとの修行は終わった。

 あんまり修行っぽくはなかった気もするけど、『ヒカリゴケ』の新たな活用法も見いだせたので、たぶん良い修行だったと思う。楽しかったし。





 next chapter:剣聖と賢者と剣聖と賢者の息子3

―――――――――――――――――――――――――――――――――

しばらくの間、三日に一度の更新となります。申し訳ございません。

詳しくは、近況ノートをご覧ください。


次回の更新は7月16日となります。よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る