第184話 何をしているのですかマスター……


「起きてください、起きてくださいマスター」


「んむ……んん……」


 僕を起こそうとする声が聞こえる……。


 ナナさんかな? この声はナナさんだろう。

 ナナさんが、僕を起こそうとしている……。あれかな? 幼馴染かな? 幼馴染ムーブかな?


 ちなみに本物の幼馴染であるレリーナちゃんは、僕が寝ていても起こそうとはしない。

 じっと寝顔を凝視ぎょうししてくるので、幼馴染らしく僕を起こしたりはしない。


「起きてくださいマスター」


「ん……うん。起きる」


 ゆっさゆっさと揺さぶられ始めたので、いい加減起きることにする。


「おはようナナさん」


「いえ、おはようではなくてですね……」


「え? あ、あぁ……。そうか……」


 目を開けてベッドから体を起こすと……ひどく困惑しているナナさんの姿を確認した。


 その瞬間に、僕は理解した。自分がいかに愚かな行為におよんだかを、理解した。


「……マスター寝ていましたよね?」


「…………」


「あの、意味がわからないのですが……?」


「…………」


「ときどき――いえ、頻繁ひんぱんに意味がわからない行動を起こすマスターではありますが、今回ばかりは本気で意味がわかりません」


 わざわざ『頻繁』に言い直さなくても……。

 いや、仕方ない。今回ばかりはそんな風にののしられても、仕方がない……。


「『ダンジョンメニュー』……。えぇと、四時五十分か……」


「何を悠長ゆうちょうに時間を確認しているのですか?」


「え? あ、いや、そういうわけじゃないんだけど……」


 起き抜けに、とりあえず時計を確認したように見えたのだろう。ナナさんがおかんむりだ……。


 だけどそうではないんだナナさん。天界帰りで、時間の流れを確認しておこうと思っただけなんだ。

 天界で僕が確認したとき、ダンジョンメニューに表示された時間は、四時二十分だった。


 ――そして、今が四時五十分。


「僕は三十分くらい寝ていたらしい」


「だからなんですか」


「…………」


 怒られてしまった……。


「……うん。とりあえず消していい?」


「どうぞ」


「ありがとう。『ダンジョンメニュー』」


 ナナさんに許可を貰ってから、目の前に表示されていたダンジョンメニューを消した。


「それで、いったい何が……?」


「うん……。とりあえず、その……寝ちゃったんだ」


「何をしているのですかマスター……」


 何をしているんだろうね……。

 自問自答もしたし、ミコトさんにも聞かれたけれど、何をしているんだろうね……。


「うっかりうたた寝とか、そういうレベルでもないですよね? ベッドでしっかり寝ていましたし……」


「うん……」


「それで、もしかして……もうチートルーレットは終わったのですか?」


「うん……」


「何をしているのですかマスター……」


「うん……」


 ナナさんの叱責しっせきを受け、小さくなる僕。


「その、今日は徹夜するつもりだって言ったでしょ? 完徹かんてつする覚悟だって……」


「ええはい。その予定でしたよね? 私もマスターの完徹にお付き合いするつもりでした」


「…………え?」


 確かナナさんは、寝る気満々だった気がするんだけど……?


 あ、さてはナナさん――捏造ねつぞうする気だな?


 もう完徹がないことを悟って、捏造する気なんだ……。

 『実は完徹に付き合うつもりだった優しいナナさん』とか、『マスターに尽くす有能なナナさん』だかを、捏造するつもりなんだ……。


 ナナさん、なんて恐ろしい……。


「……どうかしましたか?」


「……まぁいいや。とにかく夜に寝たらまずいと思って……だから今のうちに寝ておこうかと」


「今寝たら、今転送されてしまうのでは?」


「転送されちゃった」


「本末転倒もはなはだしいですね……」


 面目めんぼくない……。


「そんなわけで、うっかり寝ちゃったんだ」


「そうですか……事情はわかりました。いえ、微妙にわかるようなわからないような事情ですが……」


「うん……」


「まぁ、ある意味マスターらしいです」


 そのフォロー、あんまりうれしくないなぁ……。


「しかし、チートルーレットはもう終わったのですか? マスターが寝たのは三十分ほどだと、ご自身でもおっしゃっていましたが?」


「あー、うん。とりあえず僕が天界へ転送されたのが、今から三十分前の、四時二十分らしいよ?」


「あぁ、もしかしてメニューで確認を?」


「うん」


 実際に僕がダンジョンメニューで時間を確認したのは、天界へ到着してしばらく経ってからだったが、ディースさんに聞いたところ、到着したときの時間も四時二十分だったらしい。


「僕が眠った瞬間に、天界とここで時間の流れを変えたんだって」


「はぁ……すごいですね」


「うん。女神ズもかなり慌てふためいたらしいんだけど……とりあえずいつも通り、時間をゆがめてから転送させたらしい」


「そんなすごいことができる女神ズなのに、慌てふためいたのですね。……まぁ気持ちはわかりますが」


 『完徹だー』などと騒ぎながら、布団に入っていったからなぁ……。


「それから天界でルーレットを回して、ここへ戻る直前にも確認したんだけど、やっぱり四時二十分だったよ」


「マスターが天界にいる間、ずっと四時二十分だったのですか?」


「うん」


 自宅へ転送してもらう前に、もう一回メニューを開いて確認してみたのだけど、時刻は相変わらず四時二十分を指していた。

 いやはや、すごい時間の歪めっぷりだ。ほとんど停止状態じゃないか。


「では、私たちからするとマスターは、四時二十分に一瞬だけ天界へ行ってきたわけですか」


「そうみたい」


「はー、なるほど、一瞬だけ消えるのですか。ユグドラシル様ではないですが、私も少し見てみたくなりました」


「あ……。そういえばユグドラシルさんは……?」


「まだいらしていませんが」


「そっか……」


 まだか、そうか……。

 いっそのこと、明日の朝までユグドラシルさんの到着が遅れたら、言い訳できるかな……?


 そうしたら『すみません。なんとか眠らないように頑張ったのですが、なにせ十四歳の僕では限界が……』とかなんとか言って、言い訳できそうな気がする……。


 いやけど、さすがにそんな卑怯でずるいやり方は……。


「とりあえず、夕食にしましょうマスター」


「あぁ、夕食か」


「はい。それで呼びに来たのですよ。衝撃映像のせいで、すっかり忘れていました」


「衝撃映像……」


「ここへ来たときには、我が目を疑いましたよ。ちょっと夕食を作るために目を離したら、その隙に寝るとは」


 別にナナさんの隙を突いて寝たつもりもなかったんだけど……。

 やっぱりナナさんも女神ズと同様に、慌てふためいたのかねぇ……。


「――あ、もう一つ肝心なことを忘れていました」


「うん?」


「チートルーレットでは、何を手に入れたのですか?」


「そうか、まだ言っていなかったっけ。僕が手に入れたのは――『つち』スキルだってさ」


「なるほど――土スキルですか」


「うん」





 next chapter:土スキル

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る