第167話 ジスレアさんとお花見


 ――ジスレアさんとのお花見会当日。

 僕はジスレアさんと一緒に村を出発し、森の中を進み、『世界樹様の迷宮』2-1エリアまでやってきた。


「どの辺りにあるのかな?」


「そんなに遠くはないです」


 僕達は2-1森フィールド内をのんびりと歩き、桜の樹を目指す。


「今日はですね、母にクッキーを焼いてもらったんです」


「へー」


 お弁当代わりの軽食として、クッキーを焼いてもらった。


 お願いしたのは母だ。母に焼いてもらった。

 怪しい女の手料理かママの手料理か、悩んだ結果――僕はママの手料理を選択した。


 マザコンだと思われないか、ビクビクしながらジスレアさんに報告してみたのだけど、返ってきた言葉は『へー』だった。

 そうか、『へー』か……。いや、まぁいいんだけどね……。


「それから、お茶を入れるための道具も持ってきました」


「うん」


「ついでに、大ネズミの皮も持ってきました」


「うん?」


敷物しきものとして持ってきました。その上に座って、花を見ながらお茶とクッキーを食べましょう」


「ああ、それは良いね」


 僕が今回のお花見計画を伝えると、ジスレアさんも楽しげに微笑んでくれた。

 うんうん。それじゃあ今日はジスレアさんと二人で、のんびりお花見会と洒落しゃれ込もうじゃないか。


「あ、見てください、あの樹です」


「あぁ、うん。あのピンクの花が咲いてる?」


「そうですそうです。あの樹が――うん?」


 遠目に見えてきた桜の樹。それはいいんだけど……。


「なんか……人がたくさんいますね」


「そうだね。何人いるんだろう」


 歩みを続けるうちに、桜の樹もはっきりと見えてきた。――それと同時に、大勢の人影も見えてきた。


「というか、ものすごくたくさんいますね……」


「そうだね、何十人だろう……」


 さすがのジスレアさんも少し驚いている。

 等間隔に植えられた六本の桜の樹。その樹の下には、何十人もの村人が集まっていた。

 そして全員が立ち止まって、興味深げに桜の樹を見上げている。


「これってやっぱり、みんな桜を見に来たんですかね……」


「さくら?」


「あ。……えぇと、あの樹の名前は桜というらしいです」


「そうなの?」


「……ユグドラシルさんがそう言ってました」


 とっさのことで、ついユグドラシルさんを頼ってしまった……。これは、ユグドラシルさんごめんなさいリストだな……。


「それで、何だっけ?」


「あ、はい。みんな桜を見に来たのかなって」


「たぶんそうだと思う。いつもこんなに人はいないし」


「ですよね……」


 エルフの口コミは恐ろしいな。少し前に僕が来たときは誰もいなかったのに、もうこんなに集まっているとは……。


「もうちょっと近くで見たい」


「そうですね。じゃあ、もう少し進みましょう」


「うん」


 というわけで、人であふれた桜に近付く。

 その際僕とジスレアさんは、人混みではぐれないように手をつないだ。――手をつないだ!

 ありがとう、口コミでお花見に集まったエルフの人達!


「あー、すみませんすみません」


「ありがとう」


 二人で歩いていると、お花見に集まったエルフの人たちが僕らに道を開けてくれた。

 子どもの僕に気を使ってくれたのだろうか? なんとなくモーゼ気分を味わいつつ、僕たちは感謝しながら人混みを進む。


「うん。綺麗」


「そうですねぇ」


 立ち並ぶ桜の中心辺りまで来たので、僕とジスレアさんは立ち止まり、桜を見上げる。


 僕らを取り囲む大勢のお花見エルフの人たちも見上げている。みんなで見上げている。

 ……ここまでちゃんと花を見るお花見会ってのも、前世ではなかなかない気がする。


「じゃあ、アレク」


「はい?」


「大ネズミの皮を」


「え」


「大ネズミの皮を敷くんでしょ?」


「えっと……」


 本気かジスレアさん。この状況でも僕が言った『レジャーシートの上でのんびりお花見』を決行するつもりなのか。

 かなり邪魔だし、どう考えても好奇の視線にさらされるとしか思えないんだけど……。


「いえ、確かに僕はそんな話をしましたが、ここまで人がいるとは思わなかったので……」


「あー、そっか」


「他の人の迷惑になっちゃうので、さすがに――」


 と、僕が言ったところで、周りのお花見エルフたちが「いいよいいよ」と言いつつ、僕らから距離をとってくれた。無駄に協力的だな……。


「なんか大丈夫みたい」


「えぇと……」


「じゃあお願い」


「はぁ……」


 ジスレアさんが妙に積極的だ。

 もしかしたらジスレアさんも、僕が話したお花見計画に期待していたのだろうか? だとしたら、それは確かに嬉しいことだけど……。


 仕方ないのでジスレアさんとお花見エルフ達に見守られながら、僕は地面に大ネズミの皮を二枚敷いた。


「どうぞ」


「ありがとう」


 敷かれた大ネズミの皮の上に座るジスレアさん。僕も座ってから、お花見の準備を始める。


 とりあえずお茶を入れるため、マジックバッグから魔道具を取り出した。

 心の中で『IHの魔道具』と呼んでいる、発熱する魔道具だ。その上に鍋を置き、水を入れる。

 そしてお湯が沸くのを待ちつつ、ポットとカップと草を準備する。


 ……淡々と作業を進めているが、お花見エルフ達に凝視されているのを感じる。花を見なさいよ花を。

 なんか「なるほど」とかつぶやいているのも聞こえた。何がよ? いいから花を見なさいって。


「あ、こちらもどうぞ」


 僕はお皿を取り出して、その上に母が作ってくれたクッキーを置く。


「ありがとう。ミリアムが作ったんだっけ?」


「そうですそうです。今朝焼いてもらいました」


「へー」


 つまんだクッキーをポリポリとかじり、『へー』とつぶやくジスレアさん。『へー』だそうだ。『へー』か……。


 しばらくしてお湯が沸いたので、ポットにお湯と草を投入する。


「いい香り。何の葉だろう?」


「さぁ……?」


 茶葉のことを『草』と呼んでしまう僕にわかるはずもない。

 適当に家から持ってきたんだけど、なんの草だか聞いておけばよかったな。


 とりあえず五分ほど蒸らして、たぶんハーブティーが完成したので二つのカップにをそそぐ。


「できましたー」


「ありがとう」


 ジスレアさんがカップを持ち、フーフー吹いてからお茶を一口飲む。


「美味しい」


「あぁそうですか、よかったです。家のを持ってきただけなんですけど、何の葉っぱですかねこれ?」


「さぁ?」


 ふと気になったので聞いてみたのだけど、ジスレアさんもわからないそうだ。

 さてはジスレアさんも、あんまりハーブティーにこだわりとかないな?


「お茶もクッキーも美味しいし、桜も綺麗」


「そうですねぇ」


「今日はありがとうアレク」


「いえいえ、とんでもないです」


 ジスレアさんも喜んでくれているようで、僕も嬉しい。

 細々こまごまとした準備をしてきてよかった。帰ったら母に感謝しなければいけないな。


「これはいいね、また今度来よう」


「そうですね、また来年来ましょう」


「来年?」


「あ……。えぇと、桜の花は二週間ほどで散ってしまうらしく、再び咲くのは来年らしいです」


「そうなんだ?」


「……ユグドラシルさんがそう言ってました」


 これはまた、ユグドラシルさんごめんなさいリストだな……。


「じゃあまた来年一緒に来よう」


「はい」



 こうして僕とジスレアさんは美味しいクッキーとハーブティーを楽しみ、美しい桜を楽しみ、のんびりとお花見を楽しんだ。

 来年もまた、二人でのんびりお花見を楽しめればいいな。――そんなことを夢想しつつ、僕達は穏やかな時間を過ごした。



 ――で、それはいいんだけど……周りのお花見エルフ達の様子が微妙に気になる。

 僕の様子を興味深く見守っているのも気になったんだけど、なんか自分たちも似たようなことを始めたのも気になる。


 ふと気が付くと、お花見エルフの人達はグループに分かれて、みんなで料理を始めていた。

 魔物の皮を敷いて座り、魔道具で肉を焼いたり、スープを煮込んだり……。


 なんだろう……。ある意味お花見っぽい雰囲気になったような気もするけど……。

 ただ、どちらかといえばお花見というよりは、キャンプだかサバイバルの様相ようそうていしているような……。


 ……けどまぁ、みんな楽しそうだしいいか。





 next chapter:レリーナちゃんとお花見

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る