74.急降下爆撃/ハンス=ウルリヒ・ルーデル

 いやもうまずアンサイクロペディア内のこのルーデルさんの記事と言えばその界隈では有名ですが。

 あれですよ。ウィキのジョーク百科事典・基本嘘です、のこのアンサイクロペディアにおいて、


***

>・スツーカ大佐

・ソ連人民最大の敵(スターリン公認)

・スツーカの悪魔

・アンサイクロペディアに嘘を書かせなかった男

・空の魔王

「自らを価値無しと思っている者こそが、真に価値無き人間なのだ」

〜 ハンス・ウルリッヒ・ルーデル

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル(Hans-Ulrich Rudel、 1916年7月2日 - 1982年12月18日)は、第二次世界大戦の際に活躍したドイツ軍人。航空機パイロット。


朝起きて牛乳飲んで朝飯食って牛乳飲んで体操して出撃して昼飯食って牛乳飲んで出撃して晩飯食って牛乳飲んで出撃してシャワー浴びて寝るという毎日を送っていたら、何時の間にか戦車519両を撃破し、世界最強の戦車撃破王になっていた。


航空機も9機撃墜しており、爆撃機パイロットの分際でれっきとしたエースである。かつ30回撃墜されているので被撃墜王でもある。間違いなく彼のスコアは世界記録であり今後絶対に更新されることはないだろう。むしろ更新されたら困る。

***


 ……と冒頭で記述されていて、その内容も何というかトンデモないお方なのである。

 途中でこうあるんですよ。


***

>注:アンサイクロペディアは、嘘と出鱈目にまみれています。

以上の文章も嘘や出鱈目である可能性が高いです。以下の文章だって嘘や出鱈目である可能性が高いんです。

……と、言いたい所ですが、アンサイクロペディアにあるまじき事態なのだが……ルーデルの逸話は全て事実である。なんてこった!

***


と言わせたお方です。

 ので、この方の自伝「急降下爆撃」は読んでみたいと思ったんですよねー。

 ただ高かった! 近年まで!

 だがしかし去年の12月末に新訳が出たんですな。しかもホビージャパンから(笑)。

 ただし「試し」で読むにはなかなかな価格なんで、ポイント使ったけど(笑)。

 で、ホビージャパンで「軍事選書」の中で出てるだけあって軍事関係の動きとかどーとかがよく判らない読者としては「よみづらい」。


 いや仕方ないってば! 所謂伝説な部分は第十三章あたりからだし、ともかく段落換えが少なすぎ。これはもう原文がそうなんだと思うし、訳者もノリノリなのは見てとれる文体。

 まあ読みやすさより忠実さとこの一人称文章のノリノリさをとったと思うんだな。


 なのでワタシの様なミリタリーにさほど詳しくないけどルーデルさんを知りたいと思う方々は、前書き読んだら十三章あたりに飛んで、どんどん後ろが交代していくとかケガしても出撃してくとか、「飛ぶな」と総統に言われても「飛ぶ」となる辺りとか、ともかくそこからは面白い。


 なおそれまでの部分は、無論ミリタリ好きには判るだろうし興味深い部分どす。単にワタシにそういう空間的読解力ないだけです。


 ともかく3000円以下で出てるよー、ということで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る