第259話 クエスト?(改)

あまりにコナンさんが素に戻ってアワアワしているので、思わずそのゆで卵の様な花を咲かせている草を先に確認すると……


『詳細解析Ver.2.01』

***********************************************************************

名前:マギスズナリ草/月麗卵草

ランク:伝説級

制作者:

所有者:ケンジ


【説明】

芳醇な魔力を持つ肥沃な土地と神聖水があり、更に一定の温度と太陽の日差しを浴びず、月光のみを浴びる事によって花を咲かせる非常に稀少な植物である。

勿論市場に出回る事はおろか、現在までに発見された事も実物を見た者も居ない。

マギスズナリ草部位によって様々な効能がある。


花ビラは神級魔力ポーションが作成可能。


葉は魔力容量及び魔力回復率向上薬となる。


根は魔力変換効率向上薬となる。


実は別名『若返りの実』とも言い『若返り薬』となる。

但し、幾つかの注意点があるので使用上の注意点があるので使用法や効能を理解して使ってね!


種は、武具や衣類に使う事で、『耐魔法攻撃材』の効果を付与する事が出来る。


『マギスズナリ草』の語源はその生息の特製からとなんだけどね、根で全てのマギスズナリ草が繋がっているの。

一部を切られた場合、またその生息の条件を満たしていたら、生えて来るんだよ。

だから、最低でも1株は残して置いて、1年ぐらい放置すれば、元通りだから。


【経歴】

女神エスターシャがダンジョン神アモスを餌で釣り、ケンジが発見し、ダンジョンアタックを楽しむ様にと作ったダンジョンの0階層に植物神ディータに命令して咲かせた。

その為、元始の泉からこのダンジョンへ、高純度の魔力を岩盤等を通した超神聖水が適量落ちて来る様に魔改造されている。


ぶっちゃけ、この世界でこのダンジョンだけ、特に念入りに神々の手が入り込んでいるのよぉ~! かく言う私も参加しちゃってるしぃ。ウフフ。

あぁ~、本当に大変だったんだからね? 神界の時間で2年掛かったんだからね? あ、あんまり愚痴ると女神エスターシャ様が怖いから……いや、女神エスターシャ様は、や、優しいんだよ?


しかし、ケンジも凄いよねぇ。 こんだけ女神エスターシャ様に愛されちゃって。 フフフ。 

そうそう、『若返りの実』を使う際だけど、人族ならお薦めは30歳になった頃かなぁ? ケンジが気に入って結婚したら、その相手にあげると良いよ。

どうせケンジの寿命はハイエルフ並に長いんだし。 なが~く楽しめるよ。


【利用方法】

花ビラは月光に晒して乾燥させ、粉末にして神聖水に混ぜる事で、神級魔力ポーションの作成が可能となる。

これの効能に関しては、一時的な物となる。


葉は月光に晒して乾燥させ、粉末にして神聖水に混ぜる事で、魔力容量及び魔力回復率向上薬となる。

効能は、魔力容量を劇的に増やし、それに伴い魔力の回復率も上がる。

これらの効能に関しては、一時的な物ではなく、定着する。


根をすり潰し神聖水に混ぜる事で、魔力変換効率向上薬となる。

効能は、身体中の細胞に染み渡り、魔力の伝達効率と魔力から魔法発動時の変換効率が劇的に向上する。

これらの効能に関しては、一時的な物ではなく、定着する。


実を食する事で、10歳若返る効果がある。但し、若返り後の身体は、15歳が最小年齢となる為、25歳以上でないと効果が薄れる。

時間の巻き戻しをする訳では無いので、ステータスやレベルやスキルが下がる事は無く、現状維持となる。

(ステータス上の年齢にも変化は無い)

但し、若返る事で身体に負担が掛かる為、連続して複数個は摂取してはいけない。

良くて全身麻痺、最悪の場合死亡する場合もあるので要注意である。


種に関しては、粉末にして神聖水で煮た液体に10日間、衣服等の生地や皮を漬す事で、対魔法攻撃に対する耐性がアップする。

効果は半永久的となる。



【使用例】

①神級魔力ポーションの作り方(※ロストテクノロジー)


 [>>続きはこちら>>]



***********************************************************************


わぁーー!! とんでもないのキターーー。

何? 何? 若返りの実? ヤバいじゃん。 これって不老不死とか実現しちゃう感じ? ヤバッ!

魔力ポーションは良いけど、葉と根はかなりヤバいドーピング薬だよね。

というか、これ文面読んだだけで、ここダンジョン決定じゃん。


俺がその効能等の凝縮された文章を読んで固まっている間に金色のスライムに動きがあった。


おっと、金色のスライムだ。 こいつも見てみよう。


『詳細解析Ver.2.01』

***********************************************************************

名前:

年齢:1262歳

誕生日:4月25日

種族:ワイズ・キング・スライム

性別:

好意度:100%

忠誠度:100%

敵意:0%

婚歴:なし

身長:47cm(可変)

体重:18kg(可変)


称号:女神の試練ダンジョン0階層ガーディアン

   森の賢者


レベル:129


【基本】

HP:8583

MP:26273

筋力:19867

頭脳:63547

器用:2658

敏捷:2385

幸運:1238

129

【武術】

体術:Lv10


【魔法】

火:Lv10

水:Lv10

土:Lv10

風:Lv10

光:Lv10

聖:Lv10

空:Lv10

無:Lv10


【スキル】

変形

分裂

並列思考

状態異常無効

耐物理攻撃(Ex)

耐魔法攻撃(Ex)

MP自動回復増

HP自動回復増

意思疎通(大)

暴食(Ex)

消化(Ex)

自動回復

早熟

言語理解

習得補助

気配察知

魔力感知

魔力操作

気配遮断

身体強化

身体加速

素材採取

王者の威厳

アイテムボックス

ワールドライブラリ


【加護】

女神エスターシャの加護

ダンジョン神アモスの加護


【状態】

精神:正常

肉体:正常

健康:正常


【経歴】

このダンジョンの0階層ガーディアンとして生まれた。女神エスターシャ様よりケンジのダンジョンを守る様に仰せつかっている。

独りぼっちで1262年ここを守っている。

寂しさの余り、分裂スキルを取得してスライム仲間を集めてみたが、知能が低すぎて会話が成立せず、結局孤独のままであった。

時々迷い込んで来るゴブリンやオーク等の低級な魔物をとも会話が成立せず、ここを荒そうとするだけなので退治した。

以来、スライム以外はこの洞窟に入れない様にしている。

数年前、ケンジがこの洞窟にやって来た際、大喜びしていたのだが、運悪く迷い込んだゴブリンを退治している間にケンジ達が帰ってしまい、失意のどん底であった。


【展望】

ピッコーーン♪ 金色のボッチのスライム君が仲間になりたそうな目でこっちを見て居ます!


さあ、金色のスライム君に名前を付けてあげて、仲間に(テイム)してやりましょう!


***********************************************************************


って、おい! 何処のゲームのクエストだよ!!

大体、『仲間になりたそうな目』とか書いてあるけど、スライムの目ってどれ? まあでも1262年もの間ボッチだったのか。


目の前の金色のスライムが、金色の身体左右に揺らしながら身体の一部を変形させて腕?触覚?の様に伸ばし、両手を振る様なゼスチャーでアピールしている。


か、可愛いなっ!!


「おい、金色スライム君よ。仲間になりたいんだって?」

と俺が声を掛けると、触覚?をウンウンと頷く様な仕草で動かしている。


<……える?>


<ねぇ! 聞こえてる?>


頭の中にピョン吉達と同じに、幼女の様な声が聞こえて来た。


「ああ、聞こえたぞ。 じゃあお前を仲間にするよ。 名前は――そうだなぁ。金色のスライムか、ウーン……」

と俺が唸りながら


見た目で言うと、金色の饅頭? 肉まん? 金肉マン……は流石にヤバいからっと、うーん金色……ゴールド……ゴールデン? 分裂も出来る凄い奴だしなぁ~

分裂……ハーフ? ゴールデンでハーフ……


「うん、決まった! お前は『エバ』だ!」


俺が名前を付けると嬉しそうに腕を振って、


<ケンジ様ーー! ありがとうー 今日からエバだよーー!>

と嬉し気な幼女の様な声が頭に響いていた。


事の成り行きを見守っていたコルトガさんやコナンさんやサスケさんが驚いた顔をしていたのだった。

---------------------------------------------------------------------------------------------

エバのレベルが1になっていたので修正しました。1→129

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る