キャラクター論を語ります

Q1.あなたの作品の中で、作者自身が気に入っているキャラを教えてください(複数可)

A1.いちばんは「結崎高校」の鳥居菜央ちゃん!


Q2.その気に入ってるキャラはどのようにして性格付けや肉付けをしていったのか、教えてください

A2.まだ明かしていないエピソードなので深くは語れないのですが……家庭環境ゆえの性格の歪み、人間関係の捉え方、将来設計などを考えるところから始めます。


Q3.こういうキャラが必要になった! というとき、どういった設定から決め始めますか?

A3.身近にいる人の性格をちょっとずつパクって()考えています。

基本的には「どういうことを言うか・するか」から決めます。その方がキャラを動かしやすいです……。


Q4.ライバル(敵)がライバルたりえる者としての振る舞いをさせたい……どのようにして作っていきますか?

A4.ライバルですか……。なかなか出てこないジャンル……。

「主人公の好きな人の恋人」だったら、むしろ性格いい子を出します。「えっ勝てないじゃん」っていうところから逆転勝利させてあげたいです。


Q5.モブキャラのセリフや振る舞いについて、どのようなことを意識して書かれていますか?

A5.モブ……。

目立ちすぎないけど、話を進めるためのトスを上げる感じで……。


Q6.本編中で出番は少ないけど、こだわって作ったんだよ! そんなあなたのキャラ、好きなだけ紹介してください。

A6.瑛治くん!

まだちょっとしか出てないですが、いろんな意味で「優しく」、メンヘラ製造機気味に設定しています。いい子だから余計に菜央ちゃんを苦しめてしまう……。(悪いのは私なんですけどね。)

あと優乃ちゃん!

ナイス・マイペースプリンセス()!どうかそのまま尚平くんを振り回してほしい笑。

そして真奈美ちゃん!

ちょい役でしか出してあげられなくてごめんね!キューピッドかつオカン風味のまなちゃんはどこに振ってもいい仕事してくれます。


Q7.「こういうキャラの作り方がイマイチ分からない」というキャラ、教えてください。

A7.特にいないです。


Q8.他の方の「Q7」をご覧になって、「こう作るといいよ!」という一言をどうぞ!(任意・敬称不要)

A8.余裕があったら……すみません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る