質問に答える系

夏野彩葉

結構マジメに答えました

1君の名は

夏野彩葉(なつのいろは)です。


2女性? 男性? 秘密?

女性。


3どんな作品を書いてますか?

高校生たちを主人公にした恋愛っぽい小説。

近いうちにSFも書きたい。


4小説に関してこだわりはありますか?

自分が書いて楽しい物を書くようにしています。


5小説を書こうと思ったきっかけは?

小学生のときに漫画を描いていたのですが、画力がなさ過ぎてストーリーを考えたり文章を書いたりする方が面白くなった……みたいな。


6あなたが初めて書いた小説を一番最初に読んだのはどんな人でしたか?

幼なじみ。


7どんなジャンルの本が好きですか?

現代ドラマとかいうのかな、あれは……。


8好きな作家さんを教えてください。

上橋菜穂子さん、あさのあつこさん。


9今まで読んだ中で一番面白かった本は?

精霊の守り人


10最近読んでいる本は何ですか?

風が強く吹いている、こころ


11あなたの好きな英単語を教えてください。

これといった物はない。


12海外の映画で好きなものは?

ホームアローン

何年か前に見た少年合唱の映画。


13海外旅行をするならどこに行きたい?

オーストリア、ドイツ、カナダ。


14行ってみたい海外の名所

名所……プリンスエドワード島?


15日本国内ならどこに旅行したいですか?

沖縄


16だれと?

友人か恋人。


17理想の男性像を教えてください。

優しくて真面目な人。


18理想の女性像を教えてください。

17と同じ。


19好きな芸能人は誰ですか?

ミトちゃん(アナウンサー)。


20普段、どんな音楽を聞きますか?

J-POP、アニソン。


21好きなYouTuberは?

YouTubeあまり見ません。


22歌うのは得意ですか?音痴ですか?

得意です(元合唱部)。


23アプリの脱出ゲームは好きですか?

しませんね……。


24ネットゲームはしますか?

しませんね……。


25カクヨムはパソコンで?スマホで?

どっちも使います。


26驚いた最近の個人的ニュース

休校が延びたこと。


27自分ってすごいなと思ったこと

学校行事の準備で三時間半しか寝なかったのに授業で寝なかったこと。

良い子はマネしちゃダメだよ(笑)!


28あなたの心は天使?悪魔?

天使の顔をした悪魔。


29パンは何パンが好きですか?

あんパン。


30人生最大の過ち

第一志望の高校がパリピだらけの自称進学校だと気付かなかったこと。

結局通っていますが。


31時を戻せるなら、〇〇の頃に戻って〇〇したい。

小5の頃に戻って好きな人にバレンタインのチョコを渡したい。


32二十四時間だけ別の人間になれるとしたら誰になる?

ならなくていい……自分でいい……


33歴史人物で一番尊敬しているのは?

坂本龍馬。


34会ってみたい人

推し。


35好きなアイス

抹茶ならなんでも。


36好きなお菓子

35と同じ。


37無人島に持っていくなら?

ノートと鉛筆。


38日常生活で新型コロナウイルスに影響を受けたことはありますか

学校と塾が休みになりました。


39あなたが外国人になるとしたらどんな名前?

マリアとか?


40あなたが戦国時代の人間になったらどんな名前?

庶民っぽい名前(笑)。


41あなたが異性になったらどんな名前?

司(つかさ)とか徹(とおる)とか、漢字で一文字の名前……だといい。


42甘党?辛党?

甘党です。


43理解できないと思った家族の言動

「(小鳥のぬいぐるみを撫でながら)鶏肉のトマト煮って美味しいよね」by母


44理解できないと思った友人の言動

「留年しそうなんだよね……大丈夫、まだ本気出してないだけだから!」

本気出しなさいよ(笑)、と思いました。


45最近知った自分の変なところ

もともと変だからなあ……特にないです。


46感動したアニメ

思い出のマーニー


47親しい人、周囲の人によく言われること

「お母さんっぽい」


48オススメのマンガ

鋼の錬金術師、銀魂、炎炎ノ消防隊、少年ノート


49動物に生まれ変わるとしたら何になりたい?

猫。


50オススメの便利なアプリ

小説ノート、集中


51朝に強い?弱い?

弱いです。


52気分をリフレッシュする方法

歌う、甘い物を食べる。


53自分って馬鹿だなと思ったこと

宿題が終わらなくて、提出日の朝にやっと終わらせたこと。


54自分は〇〇依存症

もふもふしたもの


55昼と夜、どっちが好き?

夜。


56兄弟、姉妹が一人増えるとしたらどんな人がいい?

昔は弟か妹……

やっぱり一人っ子でいいです(笑)。


57最近愚痴りたいこと

「数学意味が分からない」


58愛用しているもの

Dr.Gripのシャーペン。


59待受画面は何の画像?

ねこぺん(もじじさんの)


60こしあん派かつぶあん派か

どちらかというとこしあん派


61最近楽しみにしていること

好きなアニメの第二シリーズが夏に放送されること。


62見たら一週間後に死ぬ呪いのビデオを見てしまったらどうする?

ビデオそもそも見ないけど……

お祓いとか。


63自分が主人公のドラマ。題名は?

「ひっこし~転勤に振り回された少女~」

視聴率取れない(笑)。


64料理は得意?

普通の高校生レベル。


65好きな料理は?

パスタ。


66サプライズされたこと

友人にコウペンちゃんのシール付ガムを貰ったこと(友人は私のリアクションの動画を撮っていた)。


67ジブリの作品で一番好きなのは?

魔女の宅急便。


68自信のあるゲーム(トランプなども可)

dosかな?


69あなたの元気の源は?

推しと猫。


70あなたの作品で一番こだわったキャラクター

みんなこだわってるけど……

鳥居菜央ちゃんかな。執着しつつ病みすぎないように(笑)。


71最近見た夢

アザラシの赤ちゃんを撫でる夢。


72死ぬまでにやってみたいこと

シューベルトの墓地に行く。


73自分へのご褒美にやること

漫画の単行本を中古で買い込む。


74あなたの黒歴史

ありますが語れません。


75最近心配していること

コロナで学校行事がつぶれないか。


76嫌だなと思っているあだ名

そもそもあだ名がない。


77よく使う顔文字

(´・ω・`)


78エイプリルフール、何か嘘をつきましたか?

「バイカルアザラシの赤ちゃんに転職します」

もはや黒歴史。


79あなたのモーニングルーティーン

布団の中でゴロゴロしてから体を起こす。


80あなたのナイトルーティーン

まず布団に頭から突っ込む。


81あなたは突然異世界に転生してしまいました!転生先はどんな世界?

スチームパンク……?


82ドラ○もんがいたらな〜と思った時

宿題が終わりそうにないとき。


83すごい!と思った発明品

電子辞書。

一台あれば辞書を何冊も持ち歩かなくていいから。


84一度でいいからやってみたい服装

スチームパンクっぽい服。


85自分の自慢できるところ

絶対音感。


86最近プレッシャーを感じたこと

模試での合格判定が悪かったこと。


87あなたにとって友達とは

自分をうつす鏡……なんて(笑)。

いい友達は宝と言えるかと。


88あなたにとって勉強、仕事とは

勉強は一生続けていくもの。

仕事は生きていくためにするもの。


89あなたにとって恋愛とは

彩りを与えてくれるもの。


90あなたにとって人生とは

なんでしょうね……まだ17年しか生きてないから難しい(笑)。


91あなたにとってカクヨムとは

作品発表と交流の場。


92座右の銘を教えてください

取り敢えずやってみる、ダメだったら戻ってみる


93あなたの性格に影響したもの

数多のアニメ(特にSF)。


94やめられない癖

ぬいぐるみに向かって話しかけていること。


95あなたがカフェをつくるなら店名は?

「なついろ」とか(曲名みたいだけど)?


96そのカフェで出したいメニュー

夏蜜柑のゼリー…?


97質問作るの疲れましたわ。

お疲れ様です。


98青春ドラマでありそうなセリフを一言。

「アンタやっぱり最高だ!」


99始まりの季節春、四月ということで、目標はありますか?

受験生なので、勉強。


100ありがとうございました〜(*^^*)

こちらこそありがとうございました!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る