閉じ込められた人と、はじかれた人。その違い。

 フジヤさんは、ゲームにログインしていたけれど、強制的にログアウトさせられた。私達は、ログインしていたけど、ログアウトできずにゲームの中に閉じ込められた。でも条件をクリアしたことでゲームからログアウトできた。

 ヒナタさんはゲームにログインしていて、まだログアウトできていない。つまり、裏公式……――ムトウさんの言う期限までに条件クリアなどをしなかった場合には、期限になるまではゲームの中に閉じ込められてしまう可能性があるってこと。


 それぞれ同じようにログインしていたはずなのに、強制的にログアウトさせられた人と、そのままゲームの中に閉じ込められた人がいる。全員が閉じ込められたり、全員が強制的にログアウトさせられたなら、理解はできる。でも、実際はそうじゃない。


 そうなってくると、もしかしたら強制ログアウトさせられた人と、そうでない人には明確な分け方、基準があるんじゃないかな。


 今現在分かっている人たちの中で分けてみると、強制的にログアウトさせられたのは、フジヤさん。

 ゲームの中に閉じ込められたのは、私やシュウカさん、ヒナコさん、ずんだ餅さん。となると。


 その時、ふと思った。この強制ログアウトやゲーム内に閉じ込める状況を作り出したのは、ムトウさん。

 だとすると、ムトウさんが何かしらの意図を持ってそうしたってこと。だとしたら、ムトウさんがそうしようと思った理由を考えたなら、おのずと答えは出るんじゃないかな。


 ムトウさんは、自分のゲームのアイデアを他人に横取りされて怒ってる。さらに、会社での居場所も失った。きっと会社に復讐したい、会社に何かしら被害が出るようなことをしたいと思うはず。

 そうすると、数日後にゲームから全員を強制的にログアウトさせ、誰でもログインできない状態にするのは、会社に非難が殺到し、会社側はそれに対応しなくちゃいけないから、ものすごい損失、被害を被ることになる。これ自体はごく自然に考えられる。

 でもそれだと一つ説明がつかないことがある。もしムトウさんがゲームから全員を強制的にログアウトさせる力を持っているのだとしたら、そして会社に損失を与えるだけで考えると、わざわざ明確な期限をこちらに伝えてくる必要がない。


 さらに言えば、今すぐにでも告知なしに全員を強制的にログアウトさせれば、なおさら被害も損失も大きくなるはず。だけど、ムトウさんはそうしなかった。


 ということは、期限を設けて、その間に彼自身もまた、何かをしようとしてるってこと? だとしたらいったい何をしようとしているんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る