同内容の企画書

『……それは、片方が原本で、片方がコピーということではなくてか』

「はい」


 二つの書類を見比べる。最初に手に入れた企画書の表紙は、『VRMMOもの企画書』。作成者の名前はない。しかし、今度手に入れた企画書には、作成者の名前がある。当たり前だけど、私の知らない名前。


 中身をぱらぱらとめくってみると、中身もやっぱり違う。似たような内容だけど、簡単に言えば、後から手に入れた企画書の方が、うまくまとまってる感じ。


 最初から持っていた企画書は、楽しさはにじみ出てるけど、人に読まれることを前提に作ってなさそうな、本当に好きを詰め込んだ感じのもの。


 後から手に入れた企画書は、事務的に、読みやすく分かりやすくまとめたものみたいな感じかな。


「こっちは、さっきシュウカさんが見つけたプラグを発見しまして、もう1本のプラグも自力で発見しましたよ」


 遠くから、ずんだ餅さんの声が聞こえてくる。それからすぐに、シュウカさんの声がした。


「あ、ずんだ餅さん、そっちに敵が行ったよー」


 あ、やっぱりキーアイテムを手に入れた人の方に、敵が行くようになってるみたいだね。


「ぎゃあああああ」


 ずんだ餅さんの声が響き渡る。


「シュウカさん、敵さんの様子を確認してください。何か先ほどまでとは変わっていることはありませんか」

「ちょっと待ってねー、ずんだ餅さんの方に行ってみる」


 のんびりしたシュウカさんの声。しばらくすると、シュウカさんが私の目の前にやってきた。そして、こともなげに言う。


「んとねー、敵のねー、首から上がない」

「一大事じゃないですかっ!」

「ホラーなんて聞いてません!! どうして僕がこんな目に!!!」


 遠くから、ずんだ餅さんの声が聞こえてくる。


「どうしてこんなところに、ホラー要素が転がってるんでしょうね」

「まぁ、入り口からしてちょっと怖かったけどね」


 シュウカさんは頭をかいた。


「それじゃ、アタシはとりあえず、ずんだ餅さんから預かったプラグ2本を差して、残りのプラグを探してみる。プラグ以外で気になったものも見つけたら声をかけるけど、サランさんは、プラグ以外のキーになりそうなアイテムをメインで探してくれたらいいからねー」


「あ、シュウカさん。シュウカさんもこの書類、確認してみてくれませんか」


 シュウカさんは、なんて言ったって、リアルでは受付嬢さんだったから。私とはまた違った目線で物事を見ることができると思う。普段からアンテナ張ってるだろうからね。すると、シュウカさんが思いがけないことを言い始めたんだ。


「……この書類、どっかで見た気がする……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る