第12話

「ねぇねぇ、山本、山本よお」授業の合間の休憩時間に昌子が声をかけてくる。最近呼び捨てにされるようになってきた。「また、遊びにいこうよ。今度は三人でさ!」なんだか生川は不評だったようである。生川はトイレに行ったようだ。

「構わないけど天野はどうなんだ。もしかするとあの野球部の奴と」先日の大井という野球部キャプテンへの返答はどうなったのだろうか。俺はあの日から気になってちょっと勉強が手につかない状況に陥ったいた。

「あ、あれね。恵は断ったみたいよ」その言葉を聞いて少し安堵のため息をつく。「なに、安心した?」昌子が空かさず突っ込んでくる。彼女は人の顔色を読む能力に長けているようである。

「いや、そういう訳ではないけれど……」全部見透かされているようである。俺は出来るだけ気持ちを読まれないように言ったつもりなのだが……。

「まあいいけれど、帰りにお化け屋敷行かない?今、ホラー映画の公開記念で映画館の建物の地下階で催し物やってるみたいなんだ。なんか面白そうじゃない?」昌子が同意を求めてくる。正直云うとお化け屋敷など小学生の時以来行った事などなかった。

「ああ、俺は構わないけれど……」言いながら恵の様子を伺う。彼女は素知らぬ顔で前を見つめている。

「山本よお。あんた解りやすいねぇ。恵は私が後で誘うから任せておいてよ」昌子は任せておけという顔をしている。まるで恵のスケジュールを全て自分が把握しているような口振りであった。しかしなんちゅう呼び方やねん。

「でも、なんでいつも俺を誘ってくれるんだ?他にもいっぱい行きたいって奴がいるだろうに……」そうなのだ。他にも男子はたくさんいるし、それにもまして敢えて男子を誘う意味があるのであろうか。

「なに、私達と一緒は嫌なの?」ちょっとだけ不服そうな顔をする。

「いや、そんな訳ないだろう」そりゃそうだ。彼女達みたいな美人とデート出来るなんて金を出してでも代わりたいという奴は山ほどいるであろう。

「それじゃあ、放課後4時頃に駅の改札で待ち合わせね。遅れて来ては駄目よ」ニコリと笑って首をかしげた。

「な、なになんの話?」トイレに行って帰ってきた生川が話に割り込んでくる。

「ううん、ただ雑談していただけよ。それじゃあね」言いながら昌子は片手を上げて恵の席に歩いていった。生川は完全に除外されたようだ。


「篠原の奴、俺を意識してるな。恥ずかしがっちゃて」生川は嬉しそうにニヤリと笑った。コイツの性格が若干羨ましいと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る