魔法少女の異世界刀匠生活

作品名(作者)…魔法少女の異世界刀匠生活(ミュート 様)

掲載場所…ノベルアップ+、アルファポリス、小説家になろう

ジャンル…ファンタジー(異世界)、一次創作、百合

文字数(話数)…約35万字(113話)

読んだ話数…34話

連載状況…連載中

内容…日本に潜伏していた宇宙人(主人公、性別不明だが♀寄り)が異世界転移してしまい、そこでヒロイン(♀)の打つ刀に心奪われてヒロインの弟子になる。そして始まる百合百合刀鍛冶のお話……とはいかず色々事件が起きたり皇族姉弟に興味を持たれたりするお話(全体的に百合はありまぁす!皇族は女4、男1――つまりそういうことです)。

魅力的なキャラクター達に加えてヒロインと一緒に暮らす内に感情を持たない無機質な主人公が個として、1人の人間として感情を得ていき恋心(百合)に目覚めるのが見どころさん。


評価(10段階評価)

俺TUEEEE…4(強キャラではあるものの産まれたての機械的なロボ娘みたいな性格をしており主人公っぽいタイプの強さではない印象)

テンポ…5(少し早いかなぁ)

恋愛要素…7(見よ!百合の花が咲き乱れておるわ!)

読みやすさ…7

えちえち度…5(少し多い)

個人的興味…6(百合はね、もっとお淑やかで尊いものなのよ。主人公とヒロイン入れ替えても良かったかも)


一言

異世界転移したのが日本にいた宇宙人で鍛冶師になってしかも百合という中々に珍しい作品。文章力も良し。鍛冶の知識も良し。

登場するキャラクターも個性的かつ魅力的なのが多く、ストーリーも将来は誰かが王になるであろう皇族姉弟による全くやり方の異なった政治、共通敵として未知の敵との対峙的による2つの側面から物語を追っていけてとても面白かったです(後百合)。

気になったのは姉弟の性格や特化している特技の違いによって統治のやり方が全く異なっているのだが、如何せんその領地の住民やイベントが少ないのが残念だなぁと思いました。

後、序盤の文章が少し硬い印象を受けました。

それと鍛冶要素をもっとプッシュして欲しいかなと思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る