第28話 石化の魔眼

 夜の城壁内部。

 そこには松明の灯と、窓越しに入ってくる月明かりしかない。

 そのため、視界がとても悪い。

 俺とジャンヌの光魔術がなければ、安全に進むことはままならないだろう。


 俺たちは魔物を倒しつつ、城壁内部を進む。

 するとしばらくして、3体の石像が目の前に現れた。


「これが……石化の魔眼の威力……」


 ジャンヌは石化した兵士たちを見て、あっけにとられている様子だった。

 無理もない──彼女はDランク冒険者で、《聖女》という最強職ではあるものの、経験が圧倒的に足りないのだ。


 俺は石化した三人の兵士を視認した状態で、解呪魔術を発動させる。

 すると、石像が小さな音ともに砕け、そして中から生きた人間が出てきた。


「お、俺たちは一体……」

「た、助かった……」

「坊主、ありがとうな!」


 兵士たちは石化から解放され、驚いている様子だった。

 もしかしたら彼らは今まで、石化の経験がなかったのかもしれない。


 《石化の魔眼》が使えるトカゲは、ダンジョンでしかお目にかかれない。

 城壁や街の警備が主な任務である彼らには、経験することはまずないだろう。


「あなた達は城壁の防衛をお願いします!」

「わ、分かった! 坊主たちも気をつけろよ!」


 俺は兵士たちに指示をした後、仲間を連れて先へ進む。

 するとジャンヌは走りながら、俺に謝罪をしてきた。


「クロードさん、申し訳ありません! 先程は取り乱してしまいました!」

「石化した人間を見たら、最初は誰だって驚く。だから次は取り乱さず、がんばってくれればいい!」

「は、はいっ!」


 ジャンヌを奮い立たせた後、俺は次の作戦を考える。


 城壁内部はそれほど敵は多くなく、苦戦はしていない。

 なので、解呪魔術を使える俺とジャンヌは、別行動を取ったほうがよりスムーズに解呪できるはずだ。


 俺はジャンヌに呼びかける。


「ジャンヌ、俺の助けがなくても解呪できるな?」

「できます!」

「なら、ガブリエルとともに、反対方向へ行ってもらう。そこで人々を癒すんだ!」

「はい!」

「ガブリエルはジャンヌを守ってあげてくれ!」

「おう!」


 俺とジャンヌたちは共同戦線を解消し、散会する。

 ジャンヌとガブリエルは、俺たちとは反対方向に向けて走り出した。


「前衛は俺、中衛はエレーヌ、後衛はレティシアさん──この布陣で行きます!」

「作戦の意図を教えてください! 何故クロードが前に出るのですか!?」

「そ、そうだよ! 危ないよ!」

「魔眼持ちのトカゲが潜伏している可能性があります。魔術耐性に優れた《回復術師》なら、ある程度抵抗できます。そしてレティシアさんが後ろなのは、後方からの攻撃を防ぐためです!」


 俺は走りながら、レティシアさんやエレーヌに説明する。

 彼女たちにはなんとか納得してもらえた。


 が、それも束の間。

 早速俺の前に、巨大グモが立ちふさがった。

 そしてクモは糸を吐き出し、俺を捕らえようとしている。


 だが俺は、クモの糸を聖剣で斬り裂く。

 脚を踏みしめて加速し、スライディングを決める。

 クモの脚と脚の間に潜り込むと同時に聖剣を天高く掲げ、クモの腹を両断する。


 俺はスライディングの勢いを殺さずに立ち上がり、そのまま走り続ける。

 後ろの戦況を確認するために振り返ると、そこには「す、すごい……」と驚きの表情を隠せずにいるエレーヌとレティシアさんがいた。



◇ ◇ ◇



 俺たちはその後、城壁内部を走り続けた。

 潜んでいる魔物を駆逐しつつ、石化した兵士たちを癒した。


 これでひとまず安全は確保されそうだったが──


「ちっ!」


 なんと、俺の目の前にはトカゲの魔物がいた。


 棘のような鱗。

 真っ赤な瞳。

 しっぽを含めて、体長5メートルはあろうかという巨体。


 これは間違いなく、《石化の魔眼》を持つ上位個体だ。


「ク、クロード、くん……!」

「あ、足が……重い……!」


 魔眼に睨まれた人間は石化する。

 《賢者》エレーヌや《聖騎士》レティシアさんのような、ある程度の魔術耐性を持つ者であっても、行動を少しずつ阻害されてしまうのだ。

 彼女たちは恐らく、石化とまでは言わないものの、身体が重くなっているはずだ。


 だが、俺は《回復術師》だ。

 魔術耐性は他の天職よりも優れているし、解呪魔術を自分にかければどうということはない。

 ちなみに、他人に解呪魔術を継続してかけ続けることは、あまりにも非効率で現実的ではない。


 俺はトカゲとの距離を一気に詰める。

 俺が普通に動けているのを見て、トカゲは驚いている様子だ。


 足を石床にしっかりと踏みしめる。

 ぽかんと開かれているトカゲの口に、聖剣を突っ込む。

 聖剣はトカゲの食道や内臓を切り裂き、口からは返り血が噴き出てきた。


 その後俺は聖剣を真上に振り上げて、トカゲの頭蓋を切断した。


「よし、これで完了……」

「あっ、身体が軽くなった!」

「ありがとうございます、クロード!」


 魔眼の持ち主であるトカゲを倒したことで、軽症者であるエレーヌとレティシアさんは完全復活したようだ。

 彼女たちの感謝の言葉に対し、俺は「どういたしまして」と返す。


 エレーヌは少しだけホッとしたような表情を浮かべて言った。


「これでもう、城壁を半周くらいしたよね?」

「ああそうだな……あとは、ガブリエルたちが上手くやってくれれば──」

「──おーい!」


 噂をすれば、ガブリエルとジャンヌが現れた。

 見たところ彼らに外傷はなく、無事のようだ。


 俺は彼らに、今の状況を報告することにした。


「魔眼持ちのトカゲに遭遇したが、無事に倒せた。その他に異常はない──ガブリエルとジャンヌはどうだ?」

「こっちも異常なしだ。でもそういえば、魔眼持ちには会わなかったな──くそっ、手柄を取られちまった!」

「まあ、悔しいのは分かるが……何もなかっただけ良かったじゃないか」

「ちっ、それもそうだな……」

「──おーい! 冒険者ギルドから招集がかかってるぞー!」


 ふと、兵士たちの声が聞こえてきた。

 彼らに礼を言った後、俺たちはギルドホールに向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る