第12話 公爵令嬢に見放された勇者

「はあ……」


 《回復術師》クロード追放から、およそ1週間経過した。


 朝のギルドホールにて、《勇者》ガブリエルは溜息をつく。

 1週間経った今でも、仲間集めに苦心しているのだ。


 クロードを追い出せば、夢だったハーレムが形成されるとガブリエルは思っていた。

 だがそれは誤りだった。

 なんと、《賢者》エレーヌまでもがパーティから脱退してしまったのだ。

 彼女はどういうわけかクロードに気がある様子だったので、慎重に事を進めていたのだが……


 その上、いくらギルドでメンバーを募集しても、誰も入ってこないのだ。

 今のガブリエルは「メンバーを不当解雇した上、別の女性にセクハラをした変態」という評価を受けている。

 冒険者たちはそんな彼を避けているのだ。

 別の街に移住する事も考えたが、もう少し金を稼がなければ難しい。


「ガブリエルさん、どうしたのですか?」

「いや……なんでもない」


 ガブリエルが考え事をしている最中、唯一の味方であるジャンヌが心配そうに声をかけてきた。


 彼女はなぜか、ガブリエルに付き従ってくれている。

 その理由は不明だが、彼にとっては救いだった。


「これにするか」


 Aランク冒険者のガブリエルは、Cランクの依頼書を手に取る。

 これはパーティの人数が少ないことと、Dランク冒険者のジャンヌがいることを勘案した上での決断だ。

 クロードを追い出す前は当然Aランクの依頼を受けていたのだが……


 ──くそっ、俺が惨めな思いをしてるのも、全部あいつのせいだ!



◇ ◇ ◇


 ギルドホールを出たガブリエルとジャンヌ。

 朝の日差しは異様に眩しく、うっとうしく感じた。


「ん?」


 ガブリエルの目の前にはクロード・エレーヌ、そしてプラチナブロンドの美少女がいた。

 彼らは何やら話をしている様子だ。


『──私、もうあの男──ガブリエルを《勇者》だなんて認めませんから』


 ──はあ!? なんでそこで俺の名前が出てくる!?

 見知らぬ美少女にいきなり「認めないぞ宣言」をされたガブリエルは、悔しくてならなかった。


「ガブリエルさん、行きましょう?」

「いや、ちょっとここで休憩しよう」

「休憩? まだ街から出てすらいないじゃないですか」

「いいから」


 ガブリエルはジャンヌを小声で説得する。

 クロードたちの会話を盗み聞きするために。


『──今回の冒険者ランク昇格には、公爵家が関わっていたのですか?』

『──そうです! 昨日のお礼ができなかったので、せめて冒険者ランクだけでも上げるように、私達が進言したのです!』


 「冒険者ランク昇格」とクロードは口にした。

 彼のランクはガブリエルと同じAランクだったので、Sランクに上がったということだろう。


 ──なにもしてないのに昇格するなんて、不正に決まってる!

 ガブリエルは心のなかで毒づく。


 ふと気づく。

 クロードが「公爵家」と口にしたことを。

 ──あいつ……いつの間に貴族とつるんでたんだ!?


『──ところで、昨日密偵から聞いたのですが、パーティメンバーに困っている様子ですね』

『──そうなんです。ずっと探しているんですけど、いつも断られてしまって……』

『──もしよければ、私と組みませんか? これでもSランクですし、天職は《聖騎士》なので戦いには自信があります』


 ──あの美少女が、Sランクの《聖騎士》だと!?

 ガブリエルは驚くことしかできなかった。


 《聖騎士》は、《勇者》《聖女》《賢者》《剣聖》と並ぶ天職だ。

 勇者パーティにこれほどふさわしい人材はいない。


 ふと、ガブリエルは気づく。

 この街に住む女性の《聖騎士》といえば、公爵令嬢のレティシアしかいないということに。

 以前ガブリエルはメンバー勧誘のため、そしてハーレムを作るために女性冒険者を調べ上げていたのだ。


 レティシアとは一度も会ったことがないので顔はわからない。

 だが、今クロードが会話している相手は彼女に違いない。


『──クロード、まだあなたの返事を聞いていません。エレーヌは了承してくれましたが、どうですか?』

『──これからよろしくお願いします、レティシアさん』

『──はい、こちらこそ!』


 レティシアはそう言ってクロードと握手する。

 そしてクロードはこちらを一瞥し、立ち去った。


 ──あいつ……一体何のつもりだ! いつもいつも、すまし顔をしやがって!


「くそおっ!」


 ガブリエルは激怒した。


 ガブリエルの存在に気づいていたはずなのに、クロードは無視して立ち去った。

 クロードにとっては怨恨の対象であるはずのガブリエルだが、本当は歯牙にもかけていなかったということだろう。

 それが、ガブリエルにとっては許せなかった。


 激情に駆られつつ、ガブリエルはジャンヌを連れて街の外へ繰り出した。



◇ ◇ ◇



「グルルル……」

「ガルル……」

「オオカミ……いきなり出やがったぜ」

「ガブリエルさん、がんばってください!」


 街外れの林にて……


 ガブリエルとジャンヌは、5体ものオオカミの魔物と対峙している。

 オオカミは群れで行動することが多いが、しかしガブリエルにとってはそれは好都合だった。

 なぜなら、聖剣の力を使えば一網打尽にできるからである。


 聖剣とは、《勇者》の天職を持つもののみが真価を発揮できる聖遺物だ。

 神話・伝承によれば聖遺物は単一ではなく、全国各地に点在しているとのことだ。

 ガブリエルは今、地元の村に伝わる聖剣を手にしている。


 この聖剣は、大気中の魔力を吸い上げ貯蓄する性質がある。

 その魔力を光エネルギーに変換し、切っ先から高出力レーザーを放出させるのだ。


「《聖剣よ、彼の者を陽光で焼き払え!》」


 ガブリエルは神々しく輝く聖剣を抜き払い、命じる。

 あたかも聖剣の刀身が伸びるかのようにレーザーが照射され、それを水平に薙ぐ。


「ワオーン!」

「グアアアアアアアアアアッ!」

「ギャアアアアアアアッ!」


 5体もいたオオカミたちは皆、黒焦げになって死に絶える。

 これが《勇者》にのみ許された秘技だ。


「流石はガブリエルさんです!」

「おう、ありがとう」

「──あれ? ガブリエルさん、聖剣がくすんでいますね」

「本当だな……さっきまで光ってたし、魔力はまだまだ残っている感じなのに。なんでだ?」

「聖剣はその輝きをずっと保つと言われています。聖剣がくすむという話は聞いたことがありませんが……問題ないと思います」

「だな。とりあえず素材回収でもするか」


 ガブリエルとジャンヌは、オオカミの死骸へ近づく。

 ギルドに戦果を届け出るため、牙を回収する必要があるのだ。


「──ガルル……」

「──グルル……」


 ふと、動物のうめき声が聞こえてきたので、ガブリエルは周囲を見やる。

 10体ものオオカミにすでに包囲されており、それぞれが鋭い眼光を放っている。


 ──ちっ、さっき遠吠えされたからか!


 もしクロードがこの場にいれば、事前に魔術を用いて遠吠えを阻止していたはずだ。

 だがDランク冒険者のジャンヌに、そこまで求めることはできない。


 ──くそっ、またクロードか! もうあいつのことなんて思い出したくもない!


 ガブリエルは額から汗が流れ落ちるのを感じながら、オオカミを見据える。


「やだ……怖い……」

「落ち着け、ジャンヌ。二人で戦えばなんとかなる!」


 怖がるジャンヌに背を預け、ガブリエルは聖剣を天高く掲げて命じる。


「《聖剣よ、彼の者を陽光で焼き払え!》」


 一気に振り抜き、聖剣の切っ先をオオカミに向ける。

 だが、先程と違ってなにも起きない。


「ちっ、まだ魔力は残ってるだろ! 《聖剣よ、彼の者を陽光で焼き払え!》 《聖剣よ!》──くそっ!」

「ど、どうしましょう!?」

「聖剣が使えない以上、このまま包囲され続けるのは圧倒的に不利……逃げるぞ!」


 ガブリエルはジャンヌとともに、街に向かって逃げる。


「《光よ、矢となりて彼の者を貫け!》」

「ギャアアアアッ!」


 ジャンヌは光の矢を3本作り、目の前にいるオオカミに命中させる。

 これで突破口は開けた。


 だが──


「ガルッ!」

「は、速い!」


 後ろを走るオオカミが、もうすぐそこまで追いついてきた。

 オオカミは時速70キロのペースで、20分も走れるという。


 ガブリエルとジャンヌは、決死の覚悟で逃げ惑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る