応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最初はモフモフ系の可愛さだったのに、途中男前な感じになって、いい意味で予想外の展開でした(^^♪

    作者からの返信

    コメント&お星さま、ありがとうございまーす°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    なんと、ケサランパサランは宇宙人でした(笑)

    >いい意味で予想外
    やった!(笑)
    妖譚かと思いきや、SFでした(笑)(笑)

    久々に、自分でも読んでみましたが、最後のほうはほぼコントですねー(;^_^A

  • わぁ、おもしろい!
    綿ゴミが未確認生物で、本当は地球外生命体。それでいてちょっとずれてる。(^m^)
    テンポも良く、かわいく、楽しかったです。

    作者からの返信

    コメント残してくださって、ありがとうございます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >綿ゴミが未確認生物
    ですです!
    妖怪かと思いきや、地球外生命体でした(笑)

    >かわいく、楽しかった
    嬉しいお言葉!
    ケサランパサランではない(笑)わけですけど、なんかモフモフ可愛いケサランパサラが話したら、こんな感じかも?みたいなイメージで書いてたので、そう言って頂けて嬉しいですー( *´艸`)♪

  • 可愛いです(*´-`)💕

    作者からの返信

    ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
    コメント、感謝です!

    可愛いって言って頂けて、感無量+.(≧∀≦)゚+.゚

  • ばびぶ様

     ケサパサちゃん、いや船長(笑)可愛いいですね(◠‿◕)
     なんか色々まどろっこしい方法を考えているようですが、コロナも治せる技術力の持ち主でした!
     オリンピック、どうなるかわかりませんが、また来て欲しいなと思ってしまいました(。•̀ᴗ-)✧
     こんな時代だから癒やされる物語ですね♡

    作者からの返信

    涼月さーん!
    コメント残して下さって嬉しいですーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    お星さまも感謝(≧▽≦)

    >船長(笑)可愛いいですね
    (笑)
    ちょっとズレてますよねー、船長(笑)
    コロナも治せるのに残念な人(宇宙人?)です(;´∀`)

    >また来て欲しい
    ですよね!
    ぜひ、オリンピックを見て欲しい!!
    書いたときは、まさか延期しても開催できるかわからない状況ガやってくるとは思いもしませんでしたー(@_@;)

    >癒やされる物語
    そう言って頂けて嬉しいです(≧∇≦)b
    本当は大変な時期の話なんですけどねー。
    辛い話は書いていて自分も辛くなるので、気づけばほのぼのコメディばかり書いちゃいます☆

  • 初めまして。
    「墜ちていたのは綿ゴミではなく、ケセランパサランでした」、楽しく拝読させていただきました。
    まだまだ大変な世の中ですが、大変な中でもほっとするような優しい作品でした…!
    ケセランパサランも可愛いですが、中にいる艦長も可愛らしいですね(*^^*)
    素敵なお話をありがとうございました!

    作者からの返信

    はじめましてー!
    コメントとお星さまを下さって、ありがとうございまーすヽ(=´▽`=)ノ☆

    >大変な中でもほっとする
    わあ!
    そんな風に言って頂けて嬉しいです☆
    コワイの苦手なので、気がついたらいつも作風がこんな感じになってます(笑)

    >艦長も可愛らしい
    知ったかぶって説明してますけど、イヌとネコの違いがしっかり分かってなかったりしますしね(笑)

  • 一見妖怪に思えて実は違うってパターンは新しいですね。
    パセランが可愛らしいし、オチも良い。今読むと心にしみますよ。

    オリンピック、変異種が出てきた今、やるべきではないと思うんですけれど。
    こうした話は刻々と変わりゆく価値観の記録として貴重なもの。
    未来に残すべき一篇となるでしょう。

    作者からの返信

    >パターンは新しいですね。
    ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    そう言って頂けて嬉しいです☆
    実はSFでしたー(笑)←ジャンルで気づかれちゃいますが……(;´Д`)

    >やるべきではないと
    開催されるか分からなくなってきましたねー(;´∀`)
    決定の権限はIOCにあるらしいので見守るしかないんでしょうねー。

    >刻々と変わりゆく価値観の記録
    そうなんですよね。
    なので、このままで置いておこうかと思います(●´ω`●)

    お星さま、ありがとうございました!
    励みになりますヽ(=´▽`=)ノ♪

  • ケセランパサランはきっとあなたの心の中にいるでしょうがもう1度戻ってきてほしいですね。
    今年最大の楽しみだったオリンピックが来年に延期……コロナは多少落ち着きましたがまだまだ油断はできないです。

    作者からの返信

    >もう1度戻ってきてほしいですね。
    ですね~。
    今のところケサパサは帰って来るつもりだと思います。

    >オリンピックが来年に延期……
    問題はこれ。
    来年すら危ういのでは?って話もポツポツ聞きますから……
    コロナ、海外が全然落ち着かない(@_@;)
    まさか、来年すらどうなるか分からないとは……
    この短編を書いているときは思いもしませんでした~。
    現実って思いもしないことが起こるものですね~。

  •  艦長がケサランパサラン……え? 宇宙人? 宇宙人なの!?
     いや……うん。そうか……一瞬、ヤ○トの艦長を想像してしまいました(-_-;)アホですな……(^_^;

    作者からの返信

    >宇宙人なの!?
    宇宙人です(笑)
    主人公にはケサランパサランみたいに見えただけ……。
    艦長はイヌに化けたつもりでした……(;´∀`)

    >瞬、ヤ○トの艦長を想像
    Amazonでスタートレックを観ながら書きました(笑)
    当たらずも遠からずですね☆

  • うちのばあさんは森のなかでマジモンのケサランパサランを見たと終生言い張っておりました^^

    作者からの返信

    おばあさんのお話、私も聞きたかったです!

    おじいさん、おばあさんって、不思議な体験談を持っている人、多いですよね~。
    小説のネタの宝庫!

    マジモンのケサパサに会った話、貴重です☆

    私もケサパサに会ってみたい(≧▽≦)♪

    コメント&お星さま、ありがとうございました☆

    編集済
  • ケサランパサランとは来年に会えるのですね。開会式の席に座る一人と一匹が、テレビに映し出されるといいなー。

    作者からの返信

    コメント&お星さま、嬉しいです~(*^▽^*)☆

    ですね!
    ケサパサと主人公、来年また再会して欲しいですね!
    で、来年こそはオリンピック開催!!
    ↑でも今日の緊急事態宣言延長のニュースを聞いて、来年開催も危ういんじゃないかと心配してます(私が)。

    早くコロナに治まってもらいたいです( ;∀;)

    >テレビに映し出されるといいなー。
    わー!
    それ、私もめっちゃ見たい~!(笑)
    夢がありますね~、そんな場面☆

    素敵なコメント、ありがとうございました(人''▽`)♪

  • 皆さんのコメントでもありますが、あと一歩知恵があれば医療キットでオリンピックも開催できただろうに……けれど、そんなうっかりさんたちだからこそ、高度な技術を持ってして侵略ではなく観光を満喫していたのかも。良くも悪くも日常は惑星規模で廻っているのだなと思いました。

    作者からの返信

    コメント&お星さま、ありがとうございます~(≧▽≦)♪

    >日常は惑星規模
    まさにそんな感じです!(笑)
    艦長的には休日にテーマパークに行ってみたら、臨時休業だったよ~。仕方ないから次の機会にしよ~。くらいの気持ちなのだと思います。
    超軽いです。
    たぶん、大事が起きている!って感じはないんでしょうね……(;´∀`)

    誰か艦長の医療キットみたいなコロナを治す治療法を見つけてくれませんかね~。
    今日また緊急事態宣言の延長が決まっちゃったじゃないですか。聞いた瞬間、どっと疲れた気持ちになりました(笑)

  • その医療キットを人類のために使えば、国賓待遇で五輪のVIP席が用意されようものを!

    ケセパサ、カムバッーク!

    作者からの返信

    >国賓待遇で五輪のVIP席
    本当だ!
    今ならマジで医療キットを持って行ったら、めちゃめちゃ歓迎されそうですよね!!
    ケサパサ、あんなに面倒くさい作戦考えてたけど……。
    もっと簡単な方法があったやんッ!( ;∀;)

    きっと、この事に気づいたら、ケサパサ悔しがりそうですよね~(笑)

    コメント下さって、ありがとうございました(≧▽≦)♪

  • 最後に笑いました。
    ケサランパサランさん!世界中にお薬ばらまいてくれたら、今年のうちにオリンピック開催されるかもよー!
    ほっこりする物語、ありがとうございましたm(__)m

    作者からの返信

    コメントとお星さま、ありがとうございます~(≧▽≦)☆

    やったー!
    笑ってもらえた!
    嬉しいです( *´艸`)♪

    >お薬ばらまいてくれたら
    確かに!
    サケパサが全員治してくれたら、もっと早く開催できそうですよね!!

    ケサパサは帰ってしまって治療は期待できないし、お互い体調には気を付けたいですね(笑)
    こんなに楽しみの無いGWは人生初だな~……(@_@;)

  • ケセランパセランの勘違いのお蔭で助かりましたね(*^^*)ぬいぐるみのフリすればイケるかも?
    可愛いお話でした(^o^)

    作者からの返信

    >勘違いのお蔭で助かりましたね
    本当にそうですよね!
    ケサパサが来てくれていなかったら、主人公はどうなっていた事やら。
    ケサパサには感謝しなきゃです!(笑)

    >ぬいぐるみのフリ
    私もそれしかないと思います。
    オリンピックのマスコットキャラクタあたりがベストではないかと……(笑)

    コメント&お星さま、ありがとうございました(≧▽≦)☆

  • ケサランパサラン、加茂水族館でみました。
    キャラクターとして出したらかわいいなぁと思っていました。
    旬なネタですね。

    作者からの返信

    コメント&お星さま、ありがとうございます(人''▽`)

    なんだか、加茂水族館のケセランパサランはモノホンっぽいですね(*'ω'*)☆
    これ、本当に庄内のお家でケサランパサランとして大事に神棚に祀っていたものなのかな?
    もしそうなら、すごいロマン溢れてますよね~。
    いいな~。私も見てみたいです!

    >キャラクターとして出したらかわいいなぁ
    作家のサガですね(笑)
    でも、おしろいを食べる幸運を呼ぶ生き物って、小説に出したら面白そうだなって私も思います。
    この小説では艦長の愛称ってだけですが(笑)

    編集済
  • 殺伐として今の世にほっこりした気持ちにさせていただきました^_^
    まさかの艦長!笑
    来年までにペットが解禁になるといいなあ笑

    作者からの返信

    コメントとお星さま、ありがとうございます~(≧▽≦)☆

    そうですよね。
    コロナの所為で最近は悲しいニュースが多いですもんね。
    少しでも和んで頂けたなら、私も嬉しいです(*´ω`*)

    >まさかの艦長!笑
    笑って頂けて、良かった!
    突拍子も無い事実過ぎるかとも思ったのですが、受け入れて頂けたようで、ホッとしてます( *´艸`)

    >ペットが解禁になるといいなあ
    ですね~。
    連れて行きたい!って言う人もいると思いますし、そう言う事が出来ると嬉しいですよね~。
    そうすれば艦長も……(笑)

  • ケサランパサラン、知らなかったのでネットで調べてみました!
    白くてもこもこ、こんな感じの生物が実在したら、可愛いですね^^
    コロナに関する話でもありましたが、ほっこりして和みました〜!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    おおおおお!
    ケサランパサラン、調べてみてくださったんですか!?
    なかなかミステリアスでしょ?

    >実在したら、可愛いですね^^
    ですよね~。
    Wikiにあるような、おしろいを餌に桐の箱で飼育するとか……楽しそう♪
    実在するなら、飼ってみたいです(´▽`*)

    >ほっこりして和みました〜!
    コロナ。
    辛かったり、不安になるようなニュースばかりですもんね。
    和んで頂けたなら、私も嬉しいです(●´ω`●)

  • 宇宙人でしたか。

    膝の上の専用席、かわいいです!

    作者からの返信

    コメント&レビュー、ありがとうございます!

    そうなんです。
    宇宙人でしたーッ(≧▽≦)

    >膝の上の専用席、かわいいです!
    艦長なので、たぶん主人公の膝を専用席にしているアレは、中身はオッサンですが(笑)

    レビューでもかわいいって書いて下さって、嬉しかったです~( *´艸`)♪

  • 可愛いけど何か悪いことするのではとハラハラしてましたw
    まだ夏まで無理かしら…泣

    作者からの返信

    わーい(((o(*゚▽゚*)o)))
    コメント&お星さま、ありがとうございます!

    >何か悪いことするのではとハラハラ
    ふふふ。
    悪知恵は働かせてますけどね(笑)
    その悪知恵作戦もたぶん、来年の夏に失敗します(;´∀`)

    来年、ケセランパサランがどうなるのか……。
    考えると、ちょっと切ないです(笑)

  • おおおぉ、艦長……来年オリンピックを見るためにもぜひ、ぜひその医療キットを地球に置いていってええぇ……(*ノ´Д`)ノ

    ……まあ、うん。会場には入れないと思うけど! 細かいことは気にせずに!(え)

    つめが甘いというかなんというか、微妙にズレてる艦長と少佐のコンビが楽しかったです。オチも笑いました( ´艸` )

    作者からの返信

    >ぜひその医療キットを地球に置いていって
    ホントですよね!(笑)
    艦長、自分の都合の為だけに医療キットを使用して帰っていっちゃうとか……欲望に忠実過ぎですね(笑)

    >会場には入れないと思うけど! 細かいことは気にせずに!
    うんうん。
    そうですね!
    主人公はケサランパサラン姿の艦長にお熱なので、是非戻って来て欲しいと思ってますから。
    たぶん、中身はオッサンですが(笑)

    >微妙にズレてる艦長と少佐のコンビ
    艦長。
    地球人の事をよく知ってるつもりみたいです(笑)
    ですが、ちょっと理解不足(;´∀`)
    そこを笑いどころにしてみました☆
    思った以上に良いコンビになってくれて、私も嬉しいです( *´艸`)♪

    読んで下さって、ありがとうございました(≧▽≦)

  • 最初、「実はホコリの妖精ケサ君のせいでむせてた」のかと
    かってに先読み!したんですけど、
    いいリズムの『なんでやねん!』SFがノリノリで始まって…
    宇宙人の艦長か!←なんでやねん①
    犬のつもりかそれ!←②
    てか開会式狙いか!←③
    てか感心するな部下!←④
    そしたら爽やかにさよならか!←⑤
    (キラーン)
    そしたら…
    あれ?なんだか最後に泣けてくるよ…。
    (膝の上は予約済み…ううう…友情…)
    約束って、本当に未来へ向かうエネルギー源ですね!
    今本当にしみるコトバだよ。

    ばびぶさん、愉快で心動かされる素敵なお話でした!
    リズム!読んでいて楽しかったでーす!
    (SF、もっと書いて欲しい)

    (てか地球を救ってくれー!←⑥)

    ※一個だけ。多分「PCR」が正しいのでは?

    作者からの返信

    本当だ!
    PCRですね! 教えてくださってありがとうございます!
    助かりました(*´Д`*)

    修正しました(゚∀゚ゞ)☆

    良かった!
    ラスト、コントくらいのつもりで書いてたので、ツッコミもらえて安心しました(笑)

    >あれ?なんだか最後に泣けてくるよ…。
    主人公、短い間だけど情が移ったみたいです(笑)

    >(SF、もっと書いて欲しい)
    私が書くと、どのSFもスタートレックチックになりますよ(真顔)←(笑)

    >(てか地球を救ってくれー!←⑥)
    本当ですよね。
    マジで助けて欲しい。

    ところで、コメントを書いてる最中に間違えて返信してしまいました。
    中途半端なコメントがそちらに届いてたら、ごめんなさい(◎-◎;)

    追伸:
    レビューありがとうございます!
    掃除機めっちゃ笑いました!
    そっちの方が面白い☆(笑)

    編集済
  • あんなにかわいいケサパサ、実はそんなことをもくろんでいたんですか。。
    でも犬になりきれてないところはかわいいです!
    オチも笑えて面白かったです( ´艸`)

    作者からの返信

    ケサパサ(笑)
    良いですね! その略し方!
    可愛い( ´艸`)♪

    ケサパサ、艦長だからたぶんオッサンです(笑)
    で、宇宙人なので犬と猫の区別が若干あやふや(^-^;)

    オチ、笑ってもらえて良かったです~(●´ω`●)♪