第89話 マジで済まねぇ。



「マジで済まねぇぇぇえええっ……!」


 真っ黒い炎が飛び交う大広間に、黒い凶刃を踊らせる妖精が大声で謝罪する。

 ぺぺくん、やらかしたねぇ。


「《ビートアップ》、一意刀心、羅針眼、羽々斬構え--」


 あたしたちがボス部屋に入ってから既に五時間。今も暴れる死神は健在だった。


「《火よ》《炎よ》《無に帰す業火よ》《我が名は轟く砲火なり》《嗚呼燃えろ》《夢現のヒクイドリ》《汝が翼は焼け落ちた》《なれば嗤え》《トテムの絶砲》《火と硫黄は此処に在る》《万象灰燼》《爆ぜ散る炎よ》《汝が対価は我が怒り》《許すな》《注ぐな》《違えるな》《堕ちた聖火がひとやに踊り》《嗤う火種に裁きを願え》《祓い給え》《滅び給え》《陽に入り遊ぶ戦火の蝶よ》《渇く褥に》《火蓋を落とせ》、《バタフライ・ハーラ》ッ! 《ヒュゼーリア・ミスト》!」


 もう全員、作戦もクソもなく全力全開でスキルを回す。

 黒い襤褸を身に纏って、巨大な漆黒の大鎌を振るうのは黒い霧。

 いや、黒い霧にしか見えない小さな虫の集合体が、このボスの正体なんだ。


「冬桜華撃流絶招、雪華桜蘭神楽舞ッ……!」


 あたしたちはボス部屋に入ってすぐ、既に打ち合わせも終わっていたからそのまま戦闘に入った。

 そうして最初の一時間は調子よく戦えていたんだけど、ぺぺくんがちょっとした失敗をした結果、その後の四時間ずっと、あたしたちは苦戦する羽目になった。


「瞬刃無双、《カースブレッシング》、波涛石火、疾風怒濤風見鶏ぃいッ……!」


 ぺぺくんは自分の失敗で生まれた損失を取り戻す為に、信じられない精度と効率でスキルを回している。

 あれが本気になった、本物の到達者なんだと見せ付けるような戦いに、あたしは目が覚めるような思いが湧き上がる。

 でもぺぺくん、やらかしは消えないからね。


「ホントにすまねぇぇえええッッッ……!?」


 ぺぺくんはやらかした。自分でゆったのに、カスダメ出しちゃった。

 死神の攻撃を捌く時に、間違って鎌で死神の端っこを切っちゃった。

 それでもぺぺくんは到達者。十五個以上のバフ魔法と六十個近いパッシブスキルをフル回転させてたぺぺくんの攻撃だ。カス当たりでも詰むような事にはなってない。

 でもお陰で、ダメージ上限はごっそり減って、あたしたちがどれだけ威力を上げた攻撃を当てても、笑えるくらいにダメージが出ないようになった。


「せめて、せめて贄の分散は全力でやるから許せぇぇっ!?」


 死神のデバフ、『贄』。

 それは受けている獲物に対するダメージを倍加しつつ、攻撃にHP吸収を付加する死神の基本攻撃の一つ。

 要するに、贄に選ばれると死神からの攻撃で受けるダメージが倍になって、死神は贄に攻撃すると回復出来るようになる。

 その代わり、死神は贄からの攻撃だけはその身で受ける。それをどうにか攻略するのが、死神との戦い。

 だけど、カスダメ出しちゃったぺぺくんのせいで、贄に選ばれた人だけがペチペチ叩いても倒せない。

 なのでぺぺくんは作戦を変更して、全員にダメージ倍加の状態を受け入れて、死神が誰を攻撃しても回復する危険を織り込んでとある魔法を発動した。

 それは、《カースオブライフ》って言う名前の、本当は敵に使うためのデバフ。

 効果は自分が受けたデバフと同じデバフ効果を対象に与えるっていうもので、ぺぺくんは自分が贄になった時にその魔法を使ってあたしたちにもデバフを与えた。

 それによって凄い危険を犯す代わりに、あたしたち全員で死神を殴れるようになった。

 相変わらずダメージ上限が辛くてどれだけ頑張ってもペチペチ攻撃になるんだけどね。

 それからぺぺくんは、あたしたちが攻撃を受けて死神が回復しないように、必死であたしたちに向かう攻撃を弾きながら最大効率で戦ってる。

 …………いや、ホントに凄いよぺぺくん。本気になるとこんなに強いんだね?

 あたしたちへの攻撃を全部完璧に捌きながら、あたしたちよりダメージ稼いでるからね。あれが本物の到達者なのかぁ……。


「くっそラチがあかねぇ! 少し詠唱入るからお前ら死ぬ気で避けてろよぉっ!?」

「なにするのぉっ!」

「ネームドスキル使うんだよぉ!」


 ネームドスキル。

 ジワルドでは、ノンちゃんやぺぺくん、ノンちゃんのお師匠様とか、本物の強者だけに許されたただ一つの力。

 あたしたちを守ってた時のノンちゃんも使ってた、他の誰にも使えない唯一無二の暴力。


はねを薪に、魔へ焚べろ……!」


 ぺぺくんが詠唱に入った。

 欠片を使わない、最初から全てが決まっている至高の呪文。

 口が塞がったぺぺくんはその間魔法が使えなくて、武術系スキルの技も威力が落ちる。

 武術の技って無言でも使えはするけど、声に出さないと威力が落ちるんだ。


「血濡れの豊穣願いし泡沫うたかた、実りし想念刈り取る双刃ふたばッ……!」


 死神が持ってるダメージ上限を作る能力は、あくまで数値的なダメージを抑えるだけの力であり、その攻撃を弾くなら高威力の技の方が適してる。

 つまり、今ぺぺくんは強い攻撃が使えないので、あたしたちの守りが薄くなる。

 あたしとレーニャさんはその間、攻撃を止めて必死で広間を走り抜け、死神が振るう大鎌から吹き出す黒い炎を死ぬ気で避ける。


「なれば鏡よ、今こそうつつを騙して魅せろッッッ……!」


 あたしの防御ステータスは割りと優秀で、さらにノンちゃんから借りた可愛い課金装備と、昔貰った全能一割増のクリスタルブローチのお陰で、死神の攻撃は食らっても即死は無い。

 でも食らったらペチペチ減らした死神のHPが回復すると思うと、その攻撃は命の危険とは違う迫力が宿る。めっちゃ怖いよこれ。

 レーニャさんは純魔構成のステータスなので、ぺぺくんと似たような成長の仕方をしてる。つまり防御が紙なので、攻撃されると即死の危険がある。しかも死神は回復する。死ぬ気で避けてねレーニャさん。


「--顕現しろ、【双鎌妖精そうれんようせい】ッ!」


 そしてぺぺくんが詠唱を完了させ、その名前に秘められた力を解放した。


「「さぁ、今からオレ様の時間だぜクソッタレが」」


 チラッと見ると、……え? なんかぺぺくんが二人居るんだけど。

 全く同じ姿。全く同じ武器を持った二人のぺぺくんが、鎌を死神に向けて宣言したあと、二人のぺぺくんが完全に別々の動きをしながら死神を殴り始めた。


七陣円善しちじんえんぜん!」「奉天輪斬り!」

葬送呵呵大笑そうそうかかたいしょう!」「誤甲攻輪ごこうこうりん!」

鎌術れんじゅつ絶招……、秘奥掾環流ひおうえんかんりゅう! 大紅蓮鳳凰華だいぐれんほうおうかッッ……!」

「鎌術絶招! 倶利伽羅流くりからりゅうッ、灰燼滅裂羅翔戦かいじんめつれつらしょうせん……!」

「双鎌術絶招ッッ! 鴛鴦別流おしどりわかちりゅう--……、掘削風切羽くっさくかざきりばね!」

「奥義、鑪鱘たたらかじきっ!」「秘伝口斬り閻魔!」「《スタブサイズ》」

「逆巻落しッ……!」「初伝漆殺うるしそぎ!」「双鎌口伝、蒼鳥鸞香そうちょうらんか!」

「大紅蓮鳳凰華!」「《キュリアレイス》!」

「双鎌術鏡構え、瞬刃無双ッ!」「瞬刃無双!」「絶歌龍殺刃!」


 凄まじい。そう、凄まじいとしか言えない、夥しい暴力。

 二人に増えたぺぺくんは、二人に増えたからこそ防御に割く手間が減って、その分手数を増やして行く。


珠々厄明無じゅじゅやくみょうむ!」「《カースオブライフ》!」「竜胆惨牙りんどうさんが」「《クリシュナ・ナハト》!」「秘伝、禍津穿翔まがつがしょう!」「七陣円善っ!」「双刃旗葬火斬そうじんきそうかざん」「《キュリアレイス》!」「掘削風切羽っ」「灰燼滅裂羅翔戦!」「鑪鱘ッッ!」「《フルスキルアーツ》!」「瞬刃無双!」「口伝二斬八殺ふたきりやごろし!」「漆殺ッ!」「《フルガトリング・フルエイム》!」「《スタブサイズ》!」「烈火絶戦切斬舞れっかぜっせんきりきりまいっ」「《クリシュナ・ナハト》!」「絶招っ、大紅蓮鳳凰華!」「疾風怒濤風見鶏ッ……!」「《カースブレッシング》!」「瞬刃無双!」「瞬刃無双!」「絶歌龍殺刃!」「はよ死ねやオラァァァアッ!」「この周回殺しのクソボスがよぉぉおっ!」「口斬り閻魔!」「葬送呵呵大笑!」「しねぇぇえええ!」「鑪鱘!」「竜胆惨牙!」


 気が付くと、あたしとレーニャさんはもう、ボスから離れて壁際の隅っこに居た。

 ……あの、えっと、もうあの人だけで良くないですか? あたしたち要りませんよね?

 思わず敬語になっちゃうんだけど。何あれ?

 え、最初からやってよ。

 なに、この、…………なに? いやホントに何コレ。

 なんで二人いるの?


「「いやお前らサボってんじゃねぇぇええええっ……!」」


 もはやぺぺくんの暴力に対応出来ない死神を眺めてると、二人のぺぺくんが同時に叫んだ。なんか変な聞こえ方するねこれ。


「いやもうぺぺくんだけで良くない?」

「……私たちって本当に弱いのね。あれに比べたらレベリング中も雑魚雑魚言われてたの納得するしか無いわよ」

「ビックリだよね。なんでぺぺくん最初からやらなかったの? 頑張ってたあたしたち莫迦みたいだよ」

「「リスクがあんだよボケェェエエエッッ!」」


 死神が必死に鎌を振るい、それを二人のぺぺくんが鎌で斬って吹っ飛ばす。

 腕ごと弾かれてあいた隙に、ぺぺくんが複数の流派の絶招を叩き込む。

 すぐに死神も腕を引き戻してぺぺくんを叩き落とそうとするけど、すぐに引いたぺぺくんには掠りもしない。しかも引き際にも連射する魔法を撃って攻撃の手は止めない。


 …………え、ホントにあたしたち要らないよね?


 あたしなんかもう、ほら、恋刀を納刀しちゃったよ。

 レーニャさんもぺぺくんから借りてる灰色の大鎌を肩に担いで見物に回ってる。


「「いやホントに戦えぇっ!? これもうすぐ効果切れるからァァッ!」」

「え、そんなにすぐ終わっちゃうの? ノンちゃんのネームドスキル結構長かったけど」

「「莫迦お前ネームドスキルは完全に個別の効果だから効果時間も全部違うんだよボケェ!」」


 そうなのか。ノンちゃんのあの黒いネームドスキルを見てたから、このままボスが死ぬまで延々とこのままだと思ってた。


「じゃぁもう、あたしここから絶招撃ってるよ。もうヘイトこっち来ないでしょ」

「私もそうしようかしら」

「「お前ら莫迦かぁあっ!?」」

「ぺぺくんそのままタンクやってよ。戦犯なんだし」

「「それ言われると何も言えねぇぞクソがぁぁあっ!」」


 五時間も延々と殴らされた鬱憤が溜まってたので、全部ぺぺくんに投げ付けた。

 あたしは攻撃を再開するためにシュラッと恋刀を抜いた。大太刀をあたしの小さい体で抜くのは難しい。と言うかほぼ無理なので、鞘を投げ捨てるように抜いた後に捨てた鞘はポーチに仕舞う。

 そして、羽々斬構えや羅針眼などの補助スキルを起動して、魔法でバフも積み直してから舞い始める。


「冬桜華撃流絶招、雪華桜蘭神楽舞…………」


 凄く綺麗に、上手に舞えるようになった神楽舞で空間を斬る。

 一つ、二つ、四つ、八つ、回を増すごとに斬撃の華が咲き乱れ、殺陣の雪が舞い落ちる。

 その全てを意識して、舞いの全てを死神に向ける。

 思いっきり舞う。とびっきり舞う。

 いつかノンちゃんに見せるため、綺麗だねって言って欲しいから、所作の一つすらも真摯に振るう。


「「ああぁぁあもう切れ、効果切れるぅうっ!」」


 -ポーン。


 舞ってると、何か聞こえた。システムの音だ。なんだろう。何かスキルでも手に入れたのかな。

 でも今は舞ってるから、後で見よう。


「しゃぁ良くやったシル公! 狂化入んぞっ!」


 一人に戻ったぺぺくんが何か言う。でもごめん、後にして、今凄い真剣に舞ってるから。


「おいバカ避けろ! 狂化あとの狂乱は範囲攻撃だっつっただろうがぁっ!」


 うるさいな。今は集中してるから後にして。

 剣戟の雪と華が舞い散る。死神に積もって斬り裂いて行く。

 死神から黒い炎が吹き出して冷たい雪と香る花を溶かそうとするけど、剣戟の雪と花は溶けたりしないし、燃えもしないよ。

 焦った死神が炎と鎌を繰り出してきた。でもそんなの出しても当たらないよ。絶招は流派の境地。全ての術理を得て辿り着く至高なんだから。神楽を舞う今のあたしに、そんな攻撃は当たらない。

 鈴忍冬と雪菖蒲、それに麗躑躅の術理も混ぜて舞いを歩く。ついでに霧伽羅金木犀も加えて、この舞台の全てをあたしが魅了する。

 神速の踏み込みに雪のような歩法を混ぜて、幻惑魅了する麗らかな幻刀の動きさえも歩みとする。

 ほら後ろだよ。違うよ前だよ。音は右に、雪が左に、華を命に。


「……シル公、おまっ」

「はぁ………、綺麗ね…………」

「これだから、天才ってやつぁよぉ……」


 まだ舞える。もっと舞える。景色が飛んでく。意思が浮いてく。

 なんか違う、もっと綺麗に。出来る気がする。越える気がする。

 わかんない。ぺぺくんがヘイト稼いでくれたから、ゆっくりゆったり舞えたから。

 なんかこれ、違くない? 雪華桜蘭神楽舞ってこんなに感じだっけ?

 降り注ぐ雪の剣戟が、舞い散る桜吹雪が力を増してく。

 もっと、なんか、先に行ける気がする。なんだろう、もっとこう、こうやって…………。


「もうこりゃ別のスキルだろ……」

「シルルちゃんこそ一人で良かったんじゃないのこれ?」

「アイテムは開発できるっつったがよ、スキルの開発は予想外だろ」


 雪と桜の吹雪を重ねて、もっと重ねて、神楽も綺麗に、丁寧に。

 ノンちゃんに褒めて欲しいから、綺麗だねって言って欲しくて。


 -ポーン。

 -ポーン。


 また何か聞こえた。うるさいな。

 何かスキルでも手に入れたのかな。…………ああそうか、分かっちゃった。


黒に恋して、白は堕ち、今までずっと、ありがとね。灰に混ざって愛になれ守ってくれてありがとねっ


 出来る気がして、そこに在る気がして、口ずさむ。


「…………は? え、まさかっ?」

「ペペナさんのさっきと、同じ? ……でも」


 多分これが、手に入れた何かなんだと思う。

 普通こう言うのって、もっと劇的で、素敵で、胸にクル時に起きる奇跡なのに。

 なんでもない時に、なんとなく出来ちゃって、なんかごめんなさい。


白の兎は銀へと至り、銀の兎は黒へと誓う。ノンちゃんの事が好きなんだ。だからもう良い、つまり結実、願いは届くもう良いよ。もう独りで泣かないで?


 でも良いや。劇的じゃなくても、アレを倒せば、ノンちゃんが助かるんだから。

 一回で無理でも、次も無理でも、手に入るまで舞えば良い。


「これ、ノノンちゃんの事よね?」

「二重音声だと…………?」


 なんだろう。あの死神を斬るたびに、ノンちゃんの笑顔が頭を埋める。

 ああ好きだな。会いたいな。今すぐ帰って抱き締めたいな。

 これを歌えば歌うほど、気持ちが溢れて止まらない。


きっと堕ちても違えも、この想いは永遠にこれからあたしが守るから。あたしがずっと守るからこの輝きはあなたのためにだからノンちゃん、笑ってて?


 ふふ、ノンちゃんがお姫様を助けた時みたいに、素敵な物語の最後みたいに、カッコ良く出来たら良かったのに。

 死神くんもごめんね? 今からなんか、練習みたいに殺しちゃうけど。

 

「--だから見ててね。開演、【初恋銀兎】ねぇノンちゃん、愛してるよ


 二重に聞こえる歌が恥ずかしいけど、どっちもあたしの気持ちだから。

 あはっ、笑えるくらいに好き過ぎる。あたしノンちゃん大好き。

 今からノンちゃんのためだけに恋刀を振るうと思えば、いくらでも力が湧いてくる。

 見て欲しい。褒めて欲しい。笑って欲しい。

 ああ、ノンちゃんに受け取って欲しい。


「冬桜華撃流、絶招--」


 出来る気がする。舞える気がする。だから舞うよ、見ててねノンちゃん。


「--銀桜吹雪九重神楽ぎんおうふぶきここのえかぐら


 ノンちゃんの為だけに舞う、あたしの気持ち。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る