火事と喧嘩⑧

 人の少ない通りに人影が、積まれていた木箱を破砕して、建物の壁に叩き付けられる。


 朱羽あけはは立ち上がろうとして、しかし崩れ落ちるように膝をついた。全身に切り傷やり傷を負い、流れる血は赤襦袢あかじゅばんを暗くにごらせる。

 彼女が肩で息をしながら睨みつける先。

 『綺艶城きえんじょう』を背にした那迦なかは、鎖鎌を手にげてゆっくりと歩み寄ってくる。


「……ねぇ、その鎖ってわけ?」

「愛が続く限り。……燎馬りょうまと、私の」


 呼吸を整える時間を稼ぐため、朱羽は適当なことを問うてみる。それに対し、那迦はさも当然のように言ってのけた。

 —愛が続く限り? まさかね……。

 朱羽は苦笑しながらやれやれと首を振ると、咳払いをひとつ。


「……質問の仕方が悪かったかも。その鎖って、なの?」

「これから先、二人で過ごす時間、くらい。……燎馬と、私が」


 もういちど問うてみると、にたぁ、と口元を笑みにゆがめる那迦。

 彼女の鬱々うつうつとした雰囲気からほど遠い、なんとも夢見がちな返答に、


「…………………………うわぁ」


 朱羽は全力で引いていた。―本気だ、本気で言ってるよこの女。

 ちょっと距離を(肉体的にも精神的にも)取りたいと思ったけれど、そもそも後ろは壁だった。

 まぁ、時間稼ぎにしては上々—呼吸は整った。朱羽はゆっくりと立ち上がる。


 小刀を構えると、呼応するように那迦も鎖鎌を振り回し始める。

 連続して空を裂く鎖の音を耳にしながら、朱羽は屋根の上での戦闘を回顧する。


 あの驚異的な攻撃範囲……この距離にいては、一方的に攻撃されるだけ。

 中距離での奴の優位性を潰すには接近戦—剣戟けんげき、あるいは拳打の間合いへ持ち込むしかない。

 問題はどうやって近づくか―


 突如として風音がぎ、静寂が耳を刺す。

 即座に思考を強制中断。意識を向けた視界の中で、那迦は攻撃を仕掛けていた。

 

 朱羽―の近くにある瓦斯ガス灯に向けて。


 あまりにも大振りな鎖鎌の一閃は、伸びた鎖の中点が瓦斯灯にはばまれ、いびつな金属音を響かせた。


「……は?」思わず、素っ頓狂な声が漏れる。


 —どこ攻撃してんの?

 —もしかして、伸びた前髪が邪魔でよく見えないとか?

 我ながらバカバカしい理由に失笑しようとして、背後から風を切る音。


「—!」


 反応するよりも早く、鎖がうなじを打った。衝撃で思考が暗転しかける。

 銀鎖ぎんさは遠心力のまま、朱羽の細首でとぐろを巻く。それでも勢いは止まず、反対側の瓦斯灯に鎌刃が引っ掛かった。


 那迦が鎖をつかんでいた腕を引く。そのに気付いた頃には、もう遅かった。

 しまったッ—などと悔いる暇もなく、朱羽の身体は

 たわんでいた鎖が張り詰められたことで、その華奢きゃしゃな身体は容易たやすく宙に浮き、細首を銀鎖がぎりぎりと絞め上げる。


「ぁ、かひゅ……」


 気道がふさがり、苦悶くもんの声はかすれた音となって口から漏れる。

 じたばたともがきながら、首元の鎖を緩めようと必死に抵抗する朱羽。その様はさながら、絞首刑こうしゅけいにかけられた死囚。

 一息に鎖を引いてしまえば、朱羽の細首は簡単にれるだろう。

 しかし那迦はそうしなかった。


 口を半月状の笑みに歪めながら。

 勝利の確信に喜悦きえつにじませながら。

 名残惜なごりおしささえ見て取れる、あまりにも繊細せんさいな力加減でもって、鎖は絞まっていく。

 

 まるで、毒で弱った獲物をゆっくりと丸呑みにしていく蛇のように。

 時間を掛けて、じっくりとなぶり殺していくつもりなのだ。

 

 絶望が黒いよどみとなって、朱羽の心をひたしていく。

 その感覚には覚えがあった。『艶街いろまち』に向かう途中、旅籠はたごでの神峯毘沙かみねひさとの戦いだ。

 彼女の仕込んだ毒におかされたときは、解毒薬があるという救いがあった。

 だが今回は違う。


 腕の傷口からく血と痛みで、鎖を掴む手に力が入らない。

 疲弊ひへいしきった宙吊りの身体は、どこへも逃げられない。

 見えない手が肺腑はいふを握り潰していくような苦しさと共に、四肢の末端がゆっくりとしびれてくる。

 腕に力が入らずだらりと下がり、手にしていた小刀は手から滑り落ちた。

 視界はかすみ始め、脳に酸素が行かずろくな思考も浮かばない。

 真っ白な頭の中を、 迫る死への恐怖が水墨めいて塗りつぶしていく。


 意識が遠のき始め、遠くで突如として響いたも、ひどく遠いもののように聞こえた。


 焦点が合わずぼやけた視界の中、音のした方向へ視線を向ける。

 目をらせば、『綺艶城』のが吹き飛び、炎上しているのがぼんやりと見えた。


「居た。……最上階に、あのも」


 小さく笑いながら、那迦がぼそりと呟いた。

 なんのことか聞き返したいが、朱羽の口からは既に声も出ない。


。……あの商人」


 二言目でようやくその意味を理解し、朱羽は目を見開く。

 ―に、蒼羅そらが?


「ぁ、あ、あぁ……」


 茫然ぼうぜんとした様子で、声にならない叫びを上げる朱羽を見て—

 那迦は嘲笑あざわらうように笑みを深くした。


「死ね。息絶えて死ね。……泣きながら、わめきながら、絶望しながら」


 呪詛じゅそささやきながら、那迦が一気に鎖を引き、朱羽の首を圧し折ろうとしたそのとき。



 朱羽の口角がゆっくりと持ち上がり、小さくのだ。

 思わぬ反応に気を取られ、那迦は手を止める。そんな彼女には目もくれず、炎上する『綺艶城』を睨みつけながら、朱羽はかすれた声で叫んだ。


「ざ、まぁ……みろ、焼け、死ね……ばーか……!!」


 那迦は動揺したのか、首に巻き付く鎖の拘束が、わずかに緩んだ。

 塞がっていた気道がひろがり、欠乏していた酸素を求めて反射的に深く息を吸い込む。

 遠のいていた意識が引き戻され、身体には血が通うように力がみなぎる。

 呆気あっけに取られていた那迦が腕を引くより早く、朱羽は掴んだ鎖を引きちぎらんばかりの勢いで引っ張った。

 拘束が解かれ、鎖は撓む。げるものが無くなったことで、重力に引かれた朱羽の身体は地面にしたたか叩きつけられた。


「げほ、かはッ……はぁ、はぁッ……!!」


 咳き込みながら立ち上がり、朱羽は荒い息を整えていく。

 その様を眺める那迦は、ただ呆然とし、まるで信じ難いものを見るように震えていた。


「…………なん、で?」

「あんたさ、くっついて歩く男女はみーんな仲睦なかむつまじいとか思ってんの? 生憎あいにくだけど、あたしはあいつが


 小刀を拾い上げた朱羽は、あざけるように口角を持ち上げて、そう吐き捨てた。


・・・・・・


 闇の中にあった意識を引き上げたのは、腹腔ふっこうに響く重低音だった。


 蒼羅そらの視界に広がるのは闇色の空。青白い光を投げかける月の位置からして、そう時間は経っていない。

 叩きつけられた衝撃がまだ抜けないのか、全身が痺れたままだ。


「―ッ!」


 仰向あおむけの身体に力を入れた瞬間、肉体は思い出したように疼痛とうつうを発し始めた。

 特に右の二の腕がひどい。骨は折れずとも、ヒビくらいは入ったのかもしれない。

 だが不幸中の幸いか、目に見える傷や、身体を動かせないほどの重傷は負っていない。地面に叩きつけられて、よく無事だったものだ—

 蒼羅は足元を確認して、その理由を理解した。


 どうやら、準備中の屋台のほろに落ちたらしい。

 厚い布が身体を包み、衝撃を吸収してくれたようだ。屋台の主はどこかへ行っているらしく、姿は見えない。

 蒼羅は安堵あんどしながら立ち上がり、辺りを見回した。


 あの爆発に巻き込まれ、『艶街』のどこかの通りまで飛ばされたらしい。

 近くには朱塗しゅぬりの柵が付いた長い太鼓橋たいこばしかっており、そばで川が流れているのか、わずかに水の流れる音が聞こえる。

 身に降りかかった一縷いちるの幸運を噛み締め、またこの屋台の店主に内心で平謝りしながら、ここまで吹き飛ぶ羽目になった原因―の『綺艶城』を見て、蒼羅は絶句した。


 大楼閣だいろうかくの最上階は無惨むざんに吹き飛び、業火ごうかの侵略は今や、建物全体にまでおよんでいた。


 火の手が屋根や壁を蹂躙じゅうりんし、既に焼け落ちた箇所からは焦げ付いた骨組みがのぞく。

 各所から上がる炎は夜空を仄暗ほのぐらだいだい色に染め上げ、焦げ臭さをまとう熱風が、怒号や悲愴ひそうぜて運んでくる。

 火消し達によって果敢かかんにも消火活動がされているようだが、既に

 巨大な建物を覆い尽くすほどの火焔を、鎮火させるには至らない。


 ほむらに抱かれ、でられ、われおかされた『綺艶城』は、なす術も無く焼け落ちていく。


「―お、いたいた」


 まるで待ち合わせの相手を見つけたかのような、軽い調子の声。

 そちらを見遣みやれば、燎馬が太鼓橋を渡ってくるのが見えた。


 彼もあの爆発に巻き込まれたはずだが……大きな外傷は見られなかった。せいぜい、着物の一部が焼け焦げている程度だ。

 それも『強運』とやらの為せるわざなのだろう。


「あんた……自分の城だろ。なんで、あんな……」

「全くだよ、俺はなのにな。なんであんなに燃えちまったのか……」


 呆然と問う蒼羅に、燎馬は困ったように頭を掻く。

 後ろを振り返って炎上する様をしばらく眺めた後、燎馬はまるで嘆息たんそくして項垂うなだれる。


「大方、裏賭場から逃げたあの男が、のために爆弾かなんか仕掛けてたんだろ。それが運悪く爆発しちまったらしい。……全く、してやられたよ」

暢気のんきに突っ立ってる場合か! まだ中に人がいるだろ、助けないとッ」


 『綺艶城』へと駆けようとする蒼羅に対し、燎馬は太鼓橋の中点で立ち塞がった。

 無視してかたわらを走り抜けようとした蒼羅はしかし、腹を蹴り飛ばされて後ろへよろめく。


「……退けよッ」

「悪いな少年、俺がお前を殺すのが先だ。……それにあの様子じゃ、中にいる奴らは助からない」


 自らを睨む蒼羅をなだめるようにそう言った後、燎馬は後方で焼け落ちていく城を親指でぞんざいに指す。

 言葉の間に再び『綺艶城』へ走ろうとした蒼羅を、一瞥いちべつすらない燎馬の回し蹴りが迎えた。

 咄嗟とっさに重ねた腕で受ける。衝撃で右腕がひどく痛んだ。


「だからって、見殺しにするのか!」

「あの城の中に取り残されたのなら、それがあいつらのってだけだろ。わざわざ助ける必要はない。……そういう“流れ”だ」


 叫ぶ蒼羅に、燎馬は平然とした調子でそう返す。

 受け止められた脚を切り返しての前蹴り。あまりに素早い一蹴を目で追えず、蒼羅は再び腹を蹴られる。


「あんた、それでも街を預かる人間か……なんでそんな平然としてられるんだよッ!! 人の命は、そんな簡単に諦めていいもんじゃないだろうが!!」


 後退し膝を突いた蒼羅がうめきながら激昂げっこうするのを見て、燎馬は呆れたような溜め息をついた。


「少年。人や物ってのは、絶えず流れて移り変わっていく。変わらないものは無い。……だからなんだよ」


 やるせない調子で、さとすようにつむがれる言葉たち。

 燃え上がる楼閣ろうかくを背に立つ燎馬。

 焔が放つ逆光の影に塗り潰され、その表情は読めない。


「命も同じだ。人はいずれ死ぬ……それがだけ。城に取り残された奴らは。俺たちは。それだけのことだ」

「それだけ、だと……?」


 燎馬の言葉を聞きながら、蒼羅は割れんばかりに歯を食いしばる。


「もちろん、命ってのは簡単に諦めていいものじゃない。今の俺は平然としてるんじゃなくて、そうだけだ。俺だって悲しいし、はらわたは煮えくり返ってる」


 燎馬はおのれが抱く感情を噛み締めるように目を閉じ、ゆっくりと首を横に振った。


「だけどな、それもまた運なんだよ。怪我けがしたり、病気にかかったり、こうやって不幸な目にうのは、だ。ある日突然に死がやってくるのは、だ」


「人って生き物は、。だから俺は、運に身を任せて生きていく。……そうとでも割り切らなきゃ、生きていけないんだよ」


 燎馬の最後の一言は、少し寂しそうな色を帯びていた。

 それを聞いて、蒼羅は気付いた。


 彼が語る信念。

 並べ立てる言葉。

 その全てが、から来るものだと。


 この男はなにもかもを諦め、“流れ”に身を任せているのだ。

 起こる出来事全てに興味や関心を抱かず、なのだと割り切る。

 自身の中で揺れ動く感情さえ、他人事ひとごとのように俯瞰ふかんする。


 ―だから他人の命さえ、こいつは簡単にあきらめることが出来る。


「少年、そんなに怖い顔すんなよ。これはさ」


 届いた声はあまりにも軽薄で、希薄。

 その軽率な態度に、蒼羅の感情が爆ぜた。


「お前も、一緒だ」


 自分で思っていたよりも声は冷たく、暗い。

 燎馬はその言葉に、心外だというように息を吐いた。


「命を平気で奪う人間、命の重さをまるで感じてない人間だ。俺の人生を滅茶苦茶めちゃくちゃにしたアイツと……あの『真紅の剣士』と一緒だッ!!」


 蒼羅が紡ぐ言葉たちは、次第にあやうい激情の熱を帯びていく。

 その熱源は脳裏に蘇る記憶。

 忘れもしない、『あの日』の惨劇。


 おびただしい数の黒いからすが舞う夕空の下。

 赤黒く染まった大地に、いくつもの屍が転がる地獄絵図。

 その只中ただなかに立つのは、赤黒い血潮ちしおに彩られた刀を提げた人影。

 血で染め上げたような真紅の髪。

 返り血でべっとりと濡れた白い肌。

 そして自分を射抜くように睥睨へいげいする、真紅の両眼―

 忘れたことなど一度も無い。

 思い出すだけで、怒りに全身が震える。


 俺から全てを奪ったあの『真紅の剣士』を……絶対に許さない。


 血が出んばかりに拳を握り、割れんばかりに奥歯を噛み締める蒼羅を見て、燎馬はこれみよがしに嘆息した。


「今の少年と、その『真紅の剣士』とやらはそっくりだ。瓜二うりふたつだな」

「俺はアイツとは違うッ!!」


 燎馬の言葉に、蒼羅は反射的に彼を睨みつける。

 しかし燎馬はその目に込められた敵意を受け、我が意を得たりと笑った。


「そう、だ。一緒なんだよ、今のお前の眼。―眼差まなざしだぜ」


 蒼羅は更なる愚弄ぐろうに激昂しようとして……燎馬の口振りに違和感を覚えた。


 彼は自分と『真紅の剣士』を—と言った。

 自分の眼と『真紅の剣士』の—と言った。


「……お前、? 『真紅の剣士』を」


 胸の内に生まれた率直な疑問をぶつける蒼羅。

 燎馬は一瞬、逡巡しゅんじゅんするように口を開け……しかし思い留まるように口を閉じて笑んだ。


灯台下暗とうだいもとくらしってのは……このことか」

「なに、を……」


 言葉の意味を測りきれず、眉をひそめる蒼羅。しかし燎馬はその推測すらさえぎるように柏手かしわでを鳴らし、口を開いた。


「さぁ、お喋りの時間は終わりだ。そろそろ派手に殺すぜ、少年」


 その言葉の直後。燎馬が取った行動に、蒼羅は目を見張った。

 彼は手にしていた徳利とっくりを頭上にかかげると、注ぎ口が下に来るよう持ち替えたのだ。

 当然、中身がばしゃばしゃとこぼれ、頭から酒をかぶる格好かっこうになる。

 —なにをする気だ?

 そう蒼羅が問うよりも先に、燎馬は口からあふれた焔を噛み潰した。


 ―それがの合図。


 飛び散った火花は、かぶった酒と辺りにただよう高濃度の酒精に引火。凄まじい爆発が辺りを唐紅からくれないに染め上げ、放射状に広がる熱波が襲い来る。

 思わず手を掲げ顔を背ける蒼羅。熱波が収まった頃、再び燎馬を見遣ると、


 —そこに、焔の鎧をまとった魔人が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る