ほぼニートは教師から天才と称えられる


 うちの学校は今もコロナの影響のため休校中です。そのため、学校からは一週間分の各教科の授業動画というものを見て、自宅での学習を進めるように指示されています。


 大抵は、自己完結する授業が多いのですが、現代文の授業のみ、レスポンスシートという課題が毎授業あって、そのデータ提出がのちの評価になったりするんです。

 意外と楽しかったりするので嫌でもなく、日々のアクセントになっている気がします。


 それはさておき、課題の一つとして、昨日出された課題が、「平成以前は生活に必要でなかったが、以後、生活に不可欠になったものはなにか」というもので、私は答えてやったのです。


 それは、「萌え」だと! (萌えイラストも添えて)


 翌日にはその現代文の先生からの返事が来ており、そこには意外な返答がありました。


「君は天才だ」と。


 細かな背景を説明すると、まずこの先生は、ゲーム(+二次元)に人非常に造形の深い若い人なのです。まさしくオタクなのです。時より繰り出されるゲームオタクギャグは滑ることもしばしば。(ちなみにうちの学校は男子校)


 きっと、この課題を出すにあたって、先生の方でもいくつか想定した答えがあったのでしょうが、この返答から察するに、私の課題への答えは全くの想定外だったに違いありません。

 かつ、先生自身「萌え」をよく理解しているわけですから。これには衝撃もあったかもしれません。そう思うと、やってやったという気もします。

 初音ミクが好きでよかった……。


 とはいえ、返答の続きに書かれた「萌え」への思いの爆発は引くほどでしたが。

 


 ——プロフィール——


 高校新3年 (Twitterも始めてみた。『ほぼニート高校生』@FxR07ITnn193yDY

・生態

 オタク 

・称号

 天才二次元バカ

・最近興味があること

 blenderという3DCGソフト モデリングのチュートリアルですら四苦八苦してます。

・最近興奮した映画

 シン・ゴジラ





——学習——


・学習への意欲

 行方不明

・本日の学習内容

 世界史復習、英語文法と単語、古文、学校からの映像授業など

・学習時間

 6.5時間程度

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る