「Festival de la fleur」

 大気圏に突入した機体が、徐々に高度を落としていくと。

 雲間から、鮮やかな色彩が見えてくる。


「ここからの眺めも、綺麗でしょう?」

 

 そういう彼の言葉どおり。


 “花の惑星”は、やがてその全貌を、余すことなく披露した。


 “Planete de la fleur”


 その名の通りに。


「何て言うか・・・ニルヴァーナ、お前の故郷っぽいな」


 言って、黒尽くめの男が苦笑した。


「それは、褒め言葉と思っていいのかしら?ゼロ」


 きらびやかな装飾を散りばめた、けして目に優しくはない色彩のドレスは、彼が大げさなアクションをとるたびに、しゃらしゃらとにぎやかな音を立てる。


「まぁ、今日は、年に一度の復活祭なんだから。いつも以上にあでやかで、華やかで」


「要するに、ど派手にやらかしてるってことだろ?」




 かつての戦争で、この惑星も壊滅的な被害を受けるが、奇跡的に蘇ることが出来た。

 それは、とあるひとりの研究者の執念と。

 この惑星自体の、生命力によるもので。

 灰色に凍りつき、黒く冷たい雨に打ちつけられ、色彩を失っていた大地は今や、見違えるほどの変貌を遂げている。



「なぁ、ニルヴァーナよ、ところで」


「なぁに?」


「ここの開拓者は、何でまたこんな花まみれの星造ろうなんて思い立ったんだ?」


「そりゃ、決まってるじゃない」


「?」


「綺麗だからよ☆」


 まぶしい笑顔で、彼は清々しいくらいに言い切った。


 呆気に取られてしばし言葉を失うも。


「・・・・・・だな。」


―きっと、こいつみたいな発想の奴が、造ったんだろうな。だから、この星の奴らはみんな、こんなにも陽気で、やってられるんだろうな・・・


 不思議と疑いも持たず、納得してしまうゼロだった。



 花々で満たされたこの惑星は、美しい見た目は勿論、芳しい香りでも、ここを訪れるものたちを魅了する。


 当然ながら、この地で生まれ育つものはもれなく、この恩恵を受けられるのだから。


 喜びと安らぎに包まれる、格別のひひときは、繰り返し生み出される命に、受け継がれていく。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る