応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 源流素振り ☆への応援コメント

    素振りについては確かに各流派の系譜を引いてる者はそうだとおもいます。明確にここまで分類しているのは初めて見ました。ご自分の分類なのですか?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    結論から申し上げますと、そうです。

    私が正式にどこかの流派や団体に所属し指導を受けた者でないことは内容のレベルから既にお察しかと思います。昔、訳があって自分のために護身術を組む必要に迫られ、その後に長く緩く趣味として続けてきた中で最近になって思いついた分類です。
    公開情報を集めて調べる内にこういった分類が出来そうな印象を受けた、という程度の緩い認識を作品にしたと言う流れで、作中ではあえて断定系で書いてはいますが作品にする上での都合でそうしているだけで実態は確固たる裏付けのあるものではないですね。
    作品のスタンスとしても「これが正解だ」と打ち出す物ではないので(汗

    しかし、素人の私でも
    >>素振りについては確かに各流派の系譜を引いてる者はそうだとおもいます。
    この一文を頂けたというのは一定の成果の様な気がして嬉しく思います。