第7話 兄と、昔話


花見の後、ちょっとした修羅場だったようです。

僕と康規君が川に落ち、そのことで上四人の兄姉が軽く錯乱し、それをアキが鎮めるという不思議な現象が起こっていたそうです。伝聞なのは、僕が理彦兄様や彦重兄様から聞いたから。落ちたことで気絶していたのと、二、三日布団から離れられなかったので、その現場を見ていないのです。あの日から、アキは屋敷神社のケヤキの木にのぼったまま、あまり僕の傍に来ようとしません。

そうして、僕は今、和彦兄様の前に正座しています。別に怒られるために呼ばれたわけではないので、正座の必要はないのですが、どうしても兄様の前だと正座してしまいます。


「足、崩して大丈夫だよ」


「あ、はい……」


「堅苦しい話ではあるけれど……これを、治に話すつもりはなかった。ずっと、知らないままでいたほうがいいと、僕も姉さんたちも、幸も共通の認識だったから」


「は、はぁ…」


「治、僕ら兄弟の名前で、違和感を感じたことはないかい?」


なんの話なのだろう。いまいち判らないまま、兄様の問いを考えてみる。

僕ら男兄弟の名前には、みんな「彦」の字が入っている。これは御祖父様や和彦兄様の息子、照彦君も同じで、佐東家の男子はみなその字が入る。

和彦兄様、彦幸兄様、理彦兄様、彦重兄様、そして僕、彦治。みんなちゃんと、入っている。何も、違和感は……、


「…あ……彦重兄様と僕……」


「うん。ずっと重までは、交互なのに重と治はどちらも頭に彦がつく」


いままで、気にしたことがなかった。言われてみれば、確かにそうだ。

でも、たまたまそうだったんじゃないのだろうか…。


「それに、何か……」


「うん……重と治の間にね、一人兄弟がいたんだ。でも、亡くなった。殺された」


「え……」


「父さんと母さんがいないのも、それが理由なんだ。すべて、話すよ。治が川に落ちた、いや、落とされたのも、きっとその時のことが理由だから」


でも、亡くなった兄弟も、両親も、もちろん僕も、何も悪くないということだけはわかっていてほしいと、前置きの上で、兄様はゆっくりと、その時のことを話し出す。

僕と、彦重兄様の間には、もう一人明彦という兄がいたという。僕の五つ年上で、彦幸兄様に一番なついていたらしい。けれども、十四年前、誰かに彼は殺された。それで錯乱した母様は僕を殺そうとして、父様は母様を連れて家を出た。

ようやくすると、そういうことらしいけれど。


「……すみません……理解が……」


「うん、そうだろうね」


「でも……兄様たちは、アキのこと」


「……うん、明彦に重ねた、重ねてる。アキの見た目は、あの子が死んだ時の年ごろと変らないから」


「アキは、一体何者ですか……」


「それは僕らも知らないよ。本当に、急に現れたから。声が聞こえるのは治だけだしね。何か、言ってなかったかい?」


「いいえ。前に言った通り、管狐で屋敷神社のお稲荷さんのご縁としか」


「アキがそういうならそうなんだろうね。ごめんよ、急にこんな重い話をして」


「いえ……」


「ない、とは思うけれど、一応気を付けて」


「はい……」


兄様の前を辞して、離れに戻りながらなんとか兄様の話を理解しようとする。正直、僕には理解し切れる気がしない。なんというか、いろんなことをいっぺんに話された気がする。

あぁ、でも、浅草で聞いた声と、あの時後ろからかけられた声。似ていたような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る