とある兄弟と狐の子

蘭歌

第1話 兄弟が、多いのです。

いきなりですが、僕には姉が三人と兄が四人います。一番上の姉とは十八才、直ぐ上の兄とは八才離れています。だからと言うのもなんですが、どうにも距離感がわからないのです。


「ただいま、帰りました…」


「あら、彦治さん。お帰りなさい」


「あ…淑子姉様。こんにちわ」


「ええ、こんにちわ。あ、そうでした。彦治さん、これ、お土産。アキさんと一緒に召し上がってくださいな」


「あ…はい、ありがとうございます」


淑子姉様は一番上の姉。今は横浜の貿易商の方のところへ嫁いでいます。なので、姉様はいらっしゃるとこうして、お菓子をお土産にくださいます。今日は、舶来品のチョコレイトでした。


「御姉様、そこにいたら治さんが上がれないわ」


「孝子姉様」


「あらあら。そうね、ごめんなさい」


「い、いえ…」


淑子姉様の後ろから声をかけたのは、二番目の姉、孝子姉様。静岡の御茶問屋へ嫁がれて、今は旦那さんと一緒に日本橋の支店を切り盛りしています。


「そうだ。治さん、これ、今度お店で出そうと思うの。治さんやアキさんの年頃の人の意見も、もらえないかしら」


「あ…はい」


孝子姉様がくださったのは、うす緑の…すあま?孝子姉様からは、よくこうして試作品の味見を頼まれます。

姉様達からもらった物を鞄にしまっていれば、表から声がしました。


「お、井戸端会議か?」


「治が餌付けされてるだけだろ?」


「餌付けだなんて」


「二人とも、治さんに失礼よ」


「へーい」


「はいはい」


「和彦兄様、彦幸兄様…ただいま帰りました」


「ああ、お帰り」


「お帰り。で、今日は何をもらったんだ?」


「チョコレイトとすあま?です」


和彦兄様は孝子姉様の次で長男で、うちの当主です。彦幸兄様は次男で、和彦兄様の補佐として、店では専務をしています。

この姉様、兄様たちは僕と十四才以上離れていて、嫌いではないのですが、どうにも苦手です。

四人に断って、その場を離れて部屋のある離れへ。

僕の家は江戸時代から続く海苔問屋で、品川では大きな分類に入ります。だから、家も広くて母屋に部屋はあるのですが、離れを自室にしています。


「治ちゃん、めっけ!」


「ひゃぁ!?ゆ、弓子姉様」


「相変わらず面白いなぁ。後、固い!」


背中から飛びかかってきたのは、弓子姉様。姉様は五番目で、今は山梨の宝飾品を扱う商店に嫁いでいます。孝子姉様と同じく、旦那さんと一緒に浅草で支店を切り盛りしています。上の姉様たちと違って、弓子姉様はその…すごくお転婆です。


「まぁた、治のこといじめてる」


「いじめてるだなんで。人聞き悪いよみっちゃん」


「そして、僕らも間違えんだよ」


「理彦兄様、彦重兄様…助けてください…」


通りがかりの理彦兄様と彦重兄様は、僕の直ぐ上の双子の兄です。二人とも頭がよくて、帝大の理彦兄様は文学部、彦重兄様は理工学部の学生です。

全く同じ顔なので、よその人どころか、僕らもよく間違えます。


「弓ねぇ、あんまりやってると怒られるのは、弓ねぇだぞ」


「そうそ。それに治の事、アキが待ってたからね。早くいかないと、また、悪戯されるよ」


「むぅ…」


「すみません…」


弓子姉様に放してもらって、理彦兄様と彦重兄様に頭を下げる。

やっと離れにたどり着いて、引き戸を開ければ上からお手玉が降ってきた。


「ひゃぁぁ!?こら、アキ!!」


『あははっ!だって、はる、おそいから』


にこにこケタケタ笑っているのは、アキ。

アキは自称管狐で、うちに住み着いてます。今もふよふよ浮きながら、どこか猫に似た細めの尻尾をゆらゆらさせている。

うちの敷地にいれば、誰でも姿が見えるけれど、外に出てしまえば、僕か一部の人しか見えません。声に至ってはうちの中でも、僕にしか聞こえません。


「だからってこれはないだろ!片付けないと、おやつなしだからね!」


『!?それはや!』


「なら、片付けてね」


はーい、と返事をして片付け始めるアキを横目に、部屋に荷物をおいて。


「うわぁっ!?アキー!!!!」


再び降ってきたお手玉に、また怒鳴ることになりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る